2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
http://www.dhcblog.com/pyon/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
野生のポッポがえり [2008年07月20日(日)]
 今日の夕食は居酒屋メニューです。
 見ての通り、ミズナス、きゅうり、枝豆は黒豆、餃子、キリンラガー♪
 お昼、道の駅に行ってきたんです。
 そこで調達した新鮮野菜。特に私はミズナスに歓喜!
 にゃんこはミズナスの生食に抵抗があるらしく、「これホントに食べられるの?おいしいの?」と不信感マルダシでした。ちょっと食べたけど、「あとはぴょんちゃん食べてね!」と。
 新鮮でジューシーな夏の味。さわやかな青さを感じる甘み。味噌をちょっとつけて食べるのが私は好きなんだけど。
 きゅうりはイボイボが多く、一見堅そうですが、皮が柔らかいよ!とポップがあり、食べてみてホントにその通りなので感動しました。
 黒豆はドッシリとした風味を持つ、ごちそう豆でした。ミドリの枝豆よりコクがあるというか、味があります。香りも深い。2袋買ってきて、全部食べちゃいました。にゃんこがゆでたのだけど、ゆで方もうまかったと思います。
 餃子は焼くだけの簡単餃子でしたが、焼き方で随分変わります。皮はパリッとが好きです。
 野菜はどれも新鮮でおいしい! 
 だからビールもますますおいしい!
 シンプルですが、テーブルの上は結構せわしない食卓でした。
 枝豆があるから忙しいのです。
 ザルいっぱいだった枝豆。その枝豆の山が小さくなった時、突然にゃんこが鳩になりました。
にゃ「ポッポ、ポッポ!」
 ザルの底のはぜた黒豆を拾っています。しかもその速さにびっくりです。
 ふざけて「ポッポ、ポッポ!」と言っている割に、豆を見つけるその目が、拾うその手が素早いのです。
 『にゃんこが、・・・ワイルドポッポだ!』そう思いながら、私も枝豆を食べていたのですが、野生のポッポにかえったにゃんこに気を取られていたので、豆をきゅうりとミズナスを盛っていたお皿に飛ばしてしまいました。
 あ!と思った瞬間に、シュルッと伸びたにゃんこの手。
にゃ「ポッポ!」
 にゃんこが食べてしまいました。そして、
にゃ「ボヤボヤしてると食べられちゃうよ。野生の世界は厳しいんだポッ!」とピシャリ!
 え?でも、別にそれ食べなくても、他にも殻つき枝豆残ってるし〜!と思いつつも、おかしくて笑っちゃって、何も言えなくなってしまいました。
 超手抜き、フレッシュでヘルシーな夕食でした。
 明日のおやつにトウモロコシを買ってきたのですが、それもきっとおいしいはず。楽しみです。

 食べ終わった食器類をキッチンに運んでいたら、にゃんこのビールが残っていることに気づいた私。
ぴ「ポ?」
にゃ「あ〜、それは飲まないで。とっておいたの〜!」
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pyon/archive/745
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/pyon/tb_ping/745
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント