セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/12)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/12)
みわ
とりはむ (02/10)
りょこ
とりはむ (02/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
とりはむ (02/09)
かしまま
とりはむ (02/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
勝ち誇るフジコ (02/09)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ナゾの若葉 [2009年06月06日(土)]
去年からはじめたベランダガーデニング
何もかも初めてのことだらけで、枯らせてしまったお花たちも・・
野菜はゴーヤとピーマンを育てたけれど、ゴーヤは結局食べることが
できなかった。
キレイな緑のカーテンにはなってくれたし、実もたくさんついたのだけれど、
何故か小さいまま熟しては破裂して終わってしまった・・。
(その悲しいゴーヤ物語はコチラをどうぞ☆)

緑のカーテンはステキだけれど、今年はちょっと家を空けることも多いので、
去年たくさん収穫できたピーマンだけ植えてみた。
さっそくアブラムシにやられ、殺虫スプレーで退治
アブラムシってあんなにチビっ子なのに、どうしてあれほど気味が悪いのだろう・・
大キライだー!
 

 ★ピーマンの苗2本★




順調に育っているピーマンたちであるが、ある日水をあげていて
気がついたことがある。

植木鉢の隅の方に・・・



ナゾの若葉出現!


よく分からないけれど、雑草とは違うような?
ぬいてしまうのもかわいそうなので、しばらく様子をみてみよう☆




フジコさん、あなたも何か植えてるの?




なんの種うえたの?
早く若葉が出るといいね

肥やしはあげなくていいからね・・

Posted at 16:19 | ベランダガーデニング | この記事のURL | コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/519
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
緑ってなに?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2009年06月07日(日) 16:12

あきっちさん

こんにちは☆
なつちゃんとひなちゃん、まっ白でそっくりな2人
だけど、性格が全然違うんですね!
セキセイもそうですが、文鳥さんもその子によって
個性があって面白いですね
ひなちゃんの方が人になついているんですね〜
なつちゃん、隠れ家があるなんてカワイイなあ



みわさん

なんでゴーヤが生えてきたのか不思議なんだよね〜
去年の土はすべて入れかえてあるし、どこかにはり付いて
いたとしか思えない!
すごい生命力だよね
場所がないんだけど、何とかして大きくしたいな。

フジコさんは、足で畑(髪の毛)を踏み固めており
ました・・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年06月07日(日) 15:21

konanさん

こんにちは☆
この若葉でゴーヤだと分かっちゃうなんてスゴイ
です!
私は最初、雑草かと思っていましたから・・・
もうちょっと大きくなるのを待ってみようと
思います
情報をありがとうございました☆


つる三八さん

こんにちは☆
おしえていただいてありがとうございます!
ゴーヤ説、有力ですね
去年も苗からだったのでどんな風に出てくるのか
知らず、雑草と勘違いしてしまいました・・
もうしばらく、見守っていきたいと思います☆



獅子王 聖さん

ナゾの若葉の正体は、どうもゴーヤ君のようだね〜
皆さんあんな若葉の状態で分かっちゃうからスゴイなあ。
抜かないでいてよかった!
でも不思議〜
確かに去年ゴーヤを入れてた鉢ではあるんだけど、
土も全部捨てて入れ替えたのに!
どこかに種がはり付いていたんだろうか

フジコさんは強引に髪の毛を掘り返しておりました・・
なんか生えてきたらコワイよね
食用菊どうだろう!?食べるカナ〜
ハコベはね、何度かあげては惨敗しているのだ・・
どうしてこうも偏食なのかしらね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2009年06月07日(日) 15:08

謎の若葉、ゴーヤ説が有力ですね!
ゴーヤだったら、ぜひ去年のリベンジをしてもらいたいものです!

フジコの植え方は・・・少し強引ですなぁ〜(笑)
Posted by:みわ  at 2009年06月07日(日) 00:41

いんのすけさん、こんばんは。
こめんと、ありがとうです
なつとひなの区別ですが、ズバリ、性格が違います
なつは、人見知りするので、手を出しても、乗らないです。自分から気まぐれによってくることはありますが、こちらから行った時は、逃げちゃいます
ひなの方は、手出せば乗ってくるし、なつの隠れ家の前でじっとしてるのが、ひなちゃんです
Posted by:あきっち  at 2009年06月06日(土) 22:16

↓ゴーヤという説が有力なようですね
キャ念のゴーヤの名残かもしれないね
フジコちゃんそれは植毛ですか〜
フジコちゃん植えても食べてくれないしねえ・・・。
何なら食べるかな〜〜
コーナンでカゴ内栽培のハコベ売っていたから
今度試してみようかと思ったんだけど
うちのセキセイズは新芽の時点で
終わりそうな気がします
フジコちゃんハコベ食べないかしらねえ?
食用菊は〜〜
Posted by:獅子王 聖  at 2009年06月06日(土) 18:52

ゴーヤに似ています。
なぞの若葉。
もう少ししたら
判りますね。
Posted by:つる三八  at 2009年06月06日(土) 18:12

こんばんは!

これ ゴーヤかもしれませんよ!

お楽しみに!
Posted by:konan  at 2009年06月06日(土) 17:51

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る