2014年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 コメントありがとうございます
 応援してます♪
 ダイエットグラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
初めての乳がん検査 [2011年01月18日(火)]
生まれてはじめて…


乳がん検査をしました。

きっかけは、1年ほど前から感じていた両胸脇の違和感と痛み。

やらなきゃやらなきゃ…と思いながら後回しにしていました。

だって超音波検査は別として、マンモグラフィーって痛そうで

それに40歳になれば、自治体の補助を受けられるようだし、

それまで待ってもいいかなぁ…なんて考えていたのですが、

39歳目前の昨日、地元にあるクリニックに。


30代ラストの39歳は、

自分磨きならぬ、自分を見つめなおしたいと思っていて、

今流行りの断捨離を、心、体、身の回りにおいて実践したい。

そこで、昨年からの懸念事項だった乳がん検査を受けたわけです。


結果は、右胸に乳腺結石が2つあるものの良性。

今のところ問題なしでした。

正直、深〜く安堵しました。万が一告知を受けていたら、

今の精神状態では耐えられるかどうかわからなかったので。

ただし、がん細胞はいつできるかわからないものだから、

年に一回、検査をすることをすすめられました。


先生がおっしゃっていたのですが、

現在、日本人の4人に1人は何らかのがんを患っている。

乳がんも早期発見さえすれば命を落とすことはないのに、

よもや自分が…とか、検査が怖い…などの理由で検査しない。

もっと積極的に検査を受けて欲しい。

…と、熱心にお話されていました。


実際にどんな検査内容だったかというと、

私はマンモグラフィーで4箇所撮影、超音波検査を合わせて受けたのですが、

マンモ…は相当痛いって決めてかかっていたせいか、

思ったほどの痛みはなく、大満足(もちろん個人差あり)。

片胸ずつ前向きに検査台にのせ、上下の横スライス画像を撮り、

その後は左右からの縦スライス画像を撮りました。

放射線を浴びる確率を少なくするためにも、

よりよく胸をつぶして撮影するのがよいそうです。

検査する技師にも能力のレベルがあって、

そこのクリニックは、最高ランク?の技師さん(女性)だったみたい。

すべてはその技師さんの腕にかかっているそうで、本当に助かりました。


撮影後、デジタル画像を見ながら先生が解説してくれて、

この時、乳腺結石を指摘されました。

その後ベットに横になり、超音波検査。

映像を見ながら、いろいろ説明してくれて…

先生は男性ですが、とても丁寧で好感が持てました。


気になる検査料金ですが、

私の場合初診でしたが、胸に不安があっての精密検査ということで、

なぜか保険が適用され、通常15,000円の検査料金が3,550円に!

保険適用外だと本当に高くつくね…。

口コミによると定期検査も同じ値段でできるみたいなので、

とても良心的なクリニックだと思います。

乳がん検査をしたいと考えていて、東京西部あたりにお住まいの方には、

このクリニックをおススメしたいです。
ブレストクリニック立川

乳がん検診 15,000円
(マンモグラフィー、超音波検査、問診など)

要予約。乳がん検診などが集中した場合は30分〜40分待たされます。

超音波検査、問診などは院長先生(男性)が行う。

マンモグラフィーの放射線技師は女性。

個室が2つあり、小さいながらパウダールームになっている。

そのほかのスタッフは全て女性でした。

詳しくは ブレストクリニック立川ホームページへ →
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sugar-glider/archive/305
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
YUMIさん、こんばんは
私の記念すべき1,000番目のコメントを書き込んでくれてありがとう!
勝手に記念にさせていただきました
キリ番コメントがYUMIさんでよかった
自分のコメントだったりすると寂しいから(笑)

乳がん検査…自覚症状があったので
何かあった時にすぐ対応してくれる
クリニックがいいなぁと思って探したら
たまたま地元に専門のクリニックがあって。
YUMIさんの住んでいる近辺にも
もっと良い病院あるかもしれないけど
もし気に入ったら行ってみてね。
何はともあれ早期発見!だと先生が言ってたよ〜
Posted by:YUMIさんへ  at 2011年01月20日(木) 01:44

マリリンさん、こんばんは
コメントありがとうございました。

初めてのマンモグラフィー撮影、来週ですか〜。
ドキドキですね
私もマンモグラフィー受ける時
どれだけ痛いのか思いをめぐらせては
ため息ばかりついていました。
でも、いざ開始してみるとあっという間でした!
「肩の力を抜いてくださいね」
と技師さんに言われたのがよかったかも。
撮影時はずっと息を吐き続けていました。

あと私は超音波、マンモ…どちらもはじめてでしたが
乳腺結石はマンモ…に写って、超音波検査では影もありませんでした。
どちらも検査してよかったです。

マリリンさんの愛するご家族のためにも
落ち着いてがんばってきてくださいね
Posted by:マリリンさんへ  at 2011年01月20日(木) 01:12

samuiさん、こんばんは

自己管理がバッチリなsamuiさん。
まだお若いのに関心しきりです。
すごいなぁ

自分の体を大切に出来る人を尊敬します。
自虐行為に走ることの多い私。
何か大きな問題を抱えても、自分を守ってやれない性格なんです。
自分を好きになれない私がストップをかけます。
ダイエットも痩せたら太るの繰り返し…
甘えもあるけど性格なのかもしれない。
性格デブは一生デブのまんまかも(笑)

samuiさんの努力は本当に素敵だと思います。
真似できることなら真似したいです。
この内向的な性格なんとかならないかなぁ。
Posted by:samuiさんへ  at 2011年01月20日(木) 01:00

るんるんさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。

るんるんさんも最近マンモグラフィーを?
マンモ…で検査してよかったですね。
実は私の乳腺結石はマンモ…の画像でははっきり写っていましたが
超音波では影も形も出てきませんでした。
やはりどちらも受けた方が良いということですね。

るんるんさんも良い病院がみつかってよかったですね!
私もるんるんさんを見習って
毎年1回検査を受けて行きたいと思っています。
コメントとっても嬉しかったです
Posted by:るんるんさんへ  at 2011年01月20日(木) 00:47

いつきさん こんにちわ

まずは 癌でなくて良かったね〜
女性は皆 気にはなってはいても
色んな理由で 受けてない人 多いよね〜
私もまだ 受けた事ないんだよね〜
大の病院嫌いって事が その理由
それに この小さい胸が マンモグラフィーに乗るのかな〜ってね
勇気が出たら ↑の病院に行ってみるね〜
Posted by:YUMI  at 2011年01月18日(火) 17:57

はじめまして

わたしも来週はじめてマンモを受けます
友達の中に乳癌経験者が4人もいるのに
自分は大丈夫!?と超音波だけで過ごしてきました
でも まだまだ生きたいし守るべきもいるので しっかり受けてきます

まずは何事も無く良かったですね
Posted by:マリリン  at 2011年01月18日(火) 14:16

こんにちはぁ〜

私も、癌系の検診は
年に一度受けてます・・
胃・大腸・子宮・胸至る所
検査が大好きな私なので
お金かかりますけどね

私もすべて、保険適応にしてます。

大腸検査も
診断的なので行くと高いです
なので、下痢と便秘を繰り返して
心配だ・・・とか言えば
保険適応されます。

乳癌検査は
マンモ痛いって聞いてたので
ドキドキしましたが
私も、痛くなかったです
ペチャパイなので
潰すほど胸は無いけれど
大丈夫だった良かった。
Posted by:samui  at 2011年01月18日(火) 12:59

はじめまして
トップページでタイトル見て、飛んできました。
私も最近、マンもを受けたばかりで、他人ごとではなかったので
やはり病院へ行くのに、いろいろ考えますよね。
私はマンもは2回目でしたが、最初の先生が
ちょっと苦手だったので、病院を変えてみました。
そしたら大成功
とっても良心的な病院が見つかってよかったですね
お互い、年1回の検査を受けに行きましょうね〜
Posted by:るんるん  at 2011年01月18日(火) 12:46