おともだち (2)
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/tukitotaiyou/index1_0.rdf

ブログのURL送信
ログイン
Mypagetopに戻る
脂肪腫切除の巻きD入院資金が楽になる豆知識♪ [2009年08月07日(金)]
ふー!!

あっついですね〜

えと、役所にせっせと行ってきました


そこもこれも・・・





限度額適用認定証



の申請をするためなのね〜



今回の入院は、一人で行って一人で帰るつもりだから
大金はもって行きたくないし・・


つか



払いたくないよね?(笑)


20万もあったら、PCが新品になるやんけ!
20万を駅のビックカメラで使いたいわ!
20万あったら、地デジに変えられるわ!


などなど、考えちゃうわけですが。



だって、今年に入ってからすでに限度額超えてるもん・・・



で、病院の受付でもらった紙を
めずらしく全部見た時に書いてあったのが
限度額適用認定証の交付申請手続きのご案内

限度額適用認定証とは?
ココに詳しく載ってるヨ

ちょっと抜粋してきました

一般的に病院にかかった時の自己負担額は70歳未満の人で
3割負担というのは多くの方がご存知だと思います。

ちなみにこの高額療養費制度とは、例えば3割負担の人が
病院に入院などをして、100万円の医療費がかかったとします。
でも、実際に負担する額は3割の30万円となるのですが、
所得額が「一般」の人ならば本来の自己負担額は8万7430円で
済みます。
(自己負担額は上位所得者、一般、低所得者の3つで異なります。)

実際のところは実際にかかった医療費の3割負担分の、
この場合ならば30万円を支払いますが、「高額療養費」を
申請する事によって、差額の21万2570円が後から
戻って来るカタチとなります。

ただ実際に申請しても還付されるのが2〜3ヶ月後とタイムラグがあり、
使い勝手を考え、今年の4月から前もって自分の加入する健康保険の
窓口で「限度額適用認定証」を貰い病院で提示すれば、最初から
自己負担限度額の額(この場合、8万7430円)で済むようになり
ました。



ん〜便利な制度が4月から始まったじゃーないですか〜


これなら大金をばさっと払って、後からまた申請など
しなくて良いですし、便利ですよね?

だって、退院して来たって一応7〜10センチは切る
わけだから、当然痛みはあるし、肩の傷だから服が擦れて
痛いのは目に見えて明らかだしぃ〜

退院してからすぐにまた役所まで行ってって手間が
省けるわけですね


こんな便利な制度ですが、申請手続きはと〜っても!!

簡単でした


役所(国民健康保険なら)の保険窓口に行って
私は面倒なので病院で貰った紙(病院名も入ってるし)
を見せて、これをお願いしますって言っただけ。

暫くして、申請書の紙を出されたので名前を書いて、
私は入院が決まっているので入院の日を書き
退院も本当は書くんだけど、手術によって変わるむねを
伝えて空欄のまま出しました。

で、次に呼ばれたらもう書類(昔の健康保険みたいな紙)
を発行してくれて、これを持って入院先で会計の時に
提出するだけでーす


ね?あめ。でもできるくらいな簡単な申請だよ


社会保険なら会社の保険扱い部署に言えばOK。



つーか、これで限度額の8万ちょいを払うとする。
ってことは、今現在手元にある病院の領収書は
現金と同じか!!!


とか



ちょっとアホな事も考えつつ( ̄m ̄〃)



4月から始まった新しい制度なので記事にしてみました


こういう制度って、知ってると便利だから
知って損なしですよね


実際に幾らかかるかはわからないけど・・・



8万7430円


を、握り締めて入院したいと思います(笑)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況