【DHCブログ】なのでDHC化粧品・サプリメントについての感想などを書いていきたいと思います。
その日思ったこと、好きなこと嫌いなことも含めて・・とにかくイロイロです^^ 

elouai's doll maker 3
プロフィール


最新記事
最新コメント
さと
EX MACHINA (10/18)
さとりん
ファンタスティック4 (10/17)
さとりん
ファンタスティック4 (10/12)
さと
ファンタスティック4 (09/16)
さとりん
ファンタスティック4 (09/15)
さと より
マスカラパーフェクトプロ (09/08)
さとりん
マスカラパーフェクトプロ (08/27)
さとりん!
カーミングローション (08/21)
最新トラックバック

http://www.dhcblog.com/2525_dhc/index1_0.rdf
DHA [2007年01月13日(土)]
DHAのアルツハイマー等の痴呆症予防の研究は度々ニュースで取り上げられていますよね。
また拝見したのでその話題を

ラットによる実験(感謝(。−人−。))で人工的にアルツハイマーにし12週間DHAを直接投与するグループと投与しないグループに分けて実験。その結果、投与したグループの方が空間認知機能が向上したほか、脳内のAβたんぱく量が約30%減少した。

また今回の発表では脳の神経細胞(ニューロン)の再生効果があると動物による成果があった。その後の研究で、ニューロンの再生を促進させれば、脳の情報伝達機能が高まる可能性があると指摘され、神経細胞の死滅で起こる認知症やパーキンソン病などの神経疾患の治療(脳の修復)の応用への期待が高まっている。とのことです。

 アルツハイマーや認知症は現在有効な治療法がなく「不治の病」とされています。
予防のためには1日1g程度(1gのDHAを摂取するためにはマグロのトロの刺身であれば2切れ。タイの刺身であれば5切れ程度)他にもサバやイワシ等。
DHAを40歳頃から毎日きちんと継続して摂取していくことが重要で、DHAを摂取することによってアルツハイマー型痴呆の発症を予防することになる。
DHAは食品から取れるため副作用がない。というのも良いですね。




DHA 30日分(パウチ入)
不足しがちな必須脂肪酸を手軽に
¥787 (税込)
商品番号:2154

続きを読む...
posted at 20:51 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
植物性乳酸菌ラブレ [2006年12月14日(木)]
カゴメから出ている「ラブレ」を飲み続けて4ヶ月経ちます。
とにかく腸の働きがよくなります。飲み始めの頃は1本飲むともうお腹が「ゴロゴロ」してきて「おぉ〜」と感心したほどです。便通がよくなり、やわらかい状態で出てくれるのでお尻にもやさしいと思います。これを飲んでから便秘にはなってないな。
ヤクルト等とは違って実感できる一品ですよ。もちろん飲み続けます。

かごめ/乳酸菌ラブレ
posted at 23:34 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
このサプリさえ摂ってれば [2006年12月12日(火)]
なるべく摂った方が良いとされるのがミネラルだそう。

ミネラルは、身体の臓器や組織のいろいろな反応を円滑に働かせるなど、体内でとても大切な役割をしています。
ミネラルは自分の体で作ることができないため、食べ物から摂取するしかありません。ところが、食べ物自体のミネラルの量が減ってしまってるから、体内に必要な量を摂るのは難しのが現状です。そこで、不足分を補うために、ミネラルサプリメントは一般的によく飲まれています。鉄・銅・カルシウムや、セレン・カリウム・亜鉛マグネシウム・クロムなどがあります。 ミネラルは摂り過ぎるとミネラル過剰症の原因となるので摂取量には注意が必要です。


ということで。
テレビで見て「どうして?」と思いネットで調べました。
テレビでは1日に摂る5大栄養素と上げられてました。(後1つなんだっけ?汗)
カルシウム
マグネシウム

亜鉛
〜〜

      

ちなみに私が摂取しているサプリメント
カルシウム/マグ
マルチミネラル

ビタミンC
マルチビタミン
posted at 22:02 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)

-天気予報-
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
月別アーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る