去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
うれしい頂き物 [2009年04月25日(土)]
旦那の教え子の方で、竹を専門に扱ってらっしゃる方がおられ、
毎年、この季節には、タケノコを我が家に届けて下さいます。

昨日、わざわざ持ってきて頂きました。

土のついた、しっかりしたタケノコ。


早速、ゆでてアク抜き。
一晩おいて、今朝、タケノコご飯と煮物にしました。




あとで、スーパーが開いたら、ワカメ買ってきて
若竹煮になる予定であります。

歯触りと、香りがたまらなくいいですね〜^^
旦那もおいしいと、喜んでました。

いつもありがとうございます

posted at 07:43 | 介護 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akechan5933/archive/247
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ゆかさんへ
やっぱり、土佐の国では、土佐煮が多いですか?
我が家は、姑がワカメと炊いたのが大好物だったためか、若竹煮ばかりです。

旦那が素敵というより、教え子の皆様方が、ほんとにいい方たちばかりで、今は、心の支えになって頂いております。感謝です><
Posted by:あけ  at 2009年04月26日(日) 04:58

youちゃんへ
youちゃんがタケノコ料理しはったときに、私もつくるぞ〜って思ったんだけど、それがずるずると今回まで延びてしまいました^^;

我が家は、亡くなった姑が大のタケノコ好きで、この時期はタケノコ責めでした。
できたてタケノコご飯、お仏壇にすぐに供えましたよ(笑)
Posted by:あけ  at 2009年04月26日(日) 04:55

gaiさんへ
温室などで旬が失われてますが、タケノコは数少ない、旬でしか生が食べられない食材の一つですね。
一番おいしくて一番栄養がある時が旬。
食材から元気もらうような気がしますね。

毎年届けて下さるので、ほんとに楽しみにしてるんです。
Posted by:あけ  at 2009年04月26日(日) 04:51

素敵なプレゼントですよね

私も筍大好きで もう何回も食べてます(笑)
昨日も鰹節で土佐煮にして食べました。

でも本当!!素敵な旦那さまなんですねっ。


Posted by:ゆか  at 2009年04月25日(土) 21:42

あけちゃんさん

ほんまにご主人がよっぽど生徒さんから慕われてるのかがうかがえますね

たけのこご飯と煮物、めっちゃおいしそぉです!!
今にも香りと歯ごたえが伝わってきそぉです♪

Posted by:you  at 2009年04月25日(土) 20:18

旬のものって、いいですよね!
冬って嫌いなんだけど・・・四季があるからその時々のものが食べられるんだよね・・・
感謝ですね!

旦那様、いい教え子が沢山いらっしゃるようで・・
うらやましい。
先生って・・・影響力がもの凄いですからね。
きっといい先生なんでしょうね!
Posted by:gai  at 2009年04月25日(土) 08:47

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る