去年6月に倒れた旦那さまの介護日記がメイン。
ダイエットは4ヶ月で13キロ落とし、理想体重に。
今は、リバウンド阻止のためがんばってます。

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
トルコキキョウ [2009年05月13日(水)]


午後から、散歩でも行こか〜ってことで、
旦那の車椅子押して、片道30分ほどかけて、
ゆっくり、ホームセンターまで。

みなさんのブログで、お花いっぱいのお写真を見て、
刺激され、花の苗でも買いに行こうという魂胆。

ただし、我が家のマンションのベランダは、
死のベランダと名付けられており、
花がきれいに咲いたという記憶がない。

南西向きで、風が強いのが原因か、下を通る公道からの排気ガスが原因か…
(決して育ててる人が悪いとは口が裂けても言わないぞ  びしっ)

知り合いのブロガーさんが、トルコキキョウが好きな花です、
みたいなこと書いてらしたのを、ふと思いだし、
苗を購入して見た。
花言葉は「明るい希望」

ベランダは死のベランダだけど、明るい室内では胡蝶蘭も調子いい我が家。
室内で育てることにしましょ^^
うまく咲くかな〜

  ↓数ヵ月後の予想画像
posted at 06:20 | 介護 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/akechan5933/archive/254
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
gaiさんとこのお庭も、ほんとに素敵。
桔梗は宿根草なんですねぇ。
トルコキキョウは1年草って書いてありました。
うまく咲いてほしいです^^
Posted by:あけ  at 2009年05月14日(木) 06:07

ゆかさんへ
トルコキキョウ、初めて購入しました。
さてさて、うまくいきますか(笑)
やっぱり、風は大敵ですか?
うちのマンションは風通し良すぎです。
外に出して日光にあてたり、室内にとりこんだり、
かわいがって育ててみます。
Posted by:あけ  at 2009年05月14日(木) 06:06

youちゃん、この前の謎の(笑)おまめさん、
植えはったんやねぇ^^
youちゃんとこで枝豆がおつまみに食卓に上がるのと、うちのお花が咲くのと、どっちが早いかな〜(*^^)v
Posted by:あけ  at 2009年05月14日(木) 06:04

トルコ桔梗楽しみです・・・・
我が家も桔梗・・・? トルコじゃないほうかな宿根草で今年も珍しく出てきたので、
咲いたらUPしますね
Posted by:gai  at 2009年05月13日(水) 13:42

こんにちはーー

トルコキキョウの花は花もちがいいもんねっ
風が強すぎるのは植物には良くないものね。
我が家も風の谷なので 
樹や花によっては・・枯れてしまいます。

綺麗に咲いたら見せて下さいね

Posted by:ゆか  at 2009年05月13日(水) 13:05

あけちゃんさん

おはよぉございます

死のベランダでもぜひ、トルコキキョウを写真のよぉにキレイに咲かせてみましょぉ
youも今、この前ブログでUPした黒枝豆の種を植えたところです
一緒にがんばりましょぉ
Posted by:you  at 2009年05月13日(水) 09:47

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/akechan5933/index1_0.rdf
アースマラソン応援バナー
ログイン
Mypagetopに戻る