ただいま,待望の第一子を妊娠中のプレママです★
よろしければコメントなど書いて行ってくださいませ☆

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
苺大福のススメ6 [2007年01月31日(水)]
 
今日はたまには早く会社を出てリフレッシュということで,
会社帰りにデパートに寄りました

デパ地下でちょっと気になるものを閉店間際にたくさんお買い物
してしまいました。

今日のイチオシはこれ

一艸(ひとつくさ)さんのいちご大福です

あけるとこう


これ,すごいんです!福岡県特産のあまおう(苺の品種,赤くて丸くて大きい。)
が丸々一個お餅でくるんであるんです。

あまおうは,とっても大きな苺なので,この大福は普通の大福に比べて高さがあって,
ちょっと形がいびつ・・・。わくわくしながら食べてみました

他の大福に比べて大福にしめる苺の割合が高いので,一口で
口いっぱいに甘酸っぱいあまおうの味が広がります

苺のまわりにうすーくこしあんが伸ばしてあって,その上を薄いお餅でそっとくるんである・・・
そんな感じです。

中の苺が大きすぎて,お餅が破れてしまい,少しべたべたするところもあったのですが,
やっぱりあまおう!ということで,ランキングナンバーワン決定しました

1つ210円と,ちょっと高めですが,いいんです。おいしければ。

今までのランキングはお値段を載せてなかったので,まとめて再掲します
今までのおさらい
1位 一艸(ひとつくさ)さんのいちご大福(210円)
2位 石村萬盛堂さんの季節限定いちご大福こしあん(126円)
3位 菓心堂さんのいちご大福(日によって違うが100〜130円)
4位 山崎製パンさんの苺大福(忘れました,調べておきます
5位 フランソアさんのとよのかいちご大福(忘れました,調べておきます

番外編 一力製菓さんのいちご大福   です

実は,今日同じフロアで,石村萬盛堂さんの季節限定いちご大福こしあんの
買ってしまいました。後日レポートいたします。何位にランクインするのでしょうか
posted at 23:11 | グルメ | この記事のURL
コメント(0)
たまにはプリン♪ [2007年01月31日(水)]
 
日曜日,苺大福を探しにさかえ屋さんに行きました。

「苺大福はまだ出てません。」とのことなので,プリンを買ってみました。

さかえ屋さんの「大塚シェフのがんこプリン」です。

お味はとってもクリーミーでなめらかなプリンでした
これは焼きプリンではないのですが,ショコラショコハは焼きプリンが大好きなので
苺大福の季節が終わったらプリンもいいかもなぁと思いました

追伸:DHCブログではダイエットが盛んですね
私は生まれてこのかたあんまりダイエットとか気にしたことがないので,
(スレンダーなわけではないのですが,割と標準的な体型で,
下半身はしっかりしてますが,まぁそれはそれでいいか・・・と。
それほど体型に関してこだわりがないというか,
中学生の頃からあんまり体型が変わらないのです。)ちょっと驚きでした。
でもその美しさを追求する姿ステキです
posted at 00:11 | グルメ | この記事のURL
コメント(0)
100円ショップ!! [2007年01月30日(火)]
 
最近はいろんな100円均一ショップがありますよねぇ
安くて便利なものがたくさん・・・なのは,知っているんです。・・・が,
「安かろう,悪かろう。」で滅多に利用しないのです。しかし,今日
会社帰りにたまたま寄った100均で,かわいいバインダー&ファイル買いました

上のプーさんはA4で20枚クリアファイルがついているタイプで,
下のミッフィはバインダーで紙を挟むタイプです

最近次年度に向けての企画書等がバラバラ配られるのでどうにか
上手く整理しようと思いまして・・・。

これで525円!!かわいいし,安い!!!
今更ながら100均てスゴイ。

これもデフレと,日本企業の海外生産が進んでいる証でしょうか・・・。

私が子どものころは,こういうキャラクターが付いている時点で
1つ500円くらいしたのではないかと思います。
昔は文房具がキャラクターグッズで揃ってるってちょっと
お金持ちまでは行かないけど小金持ちの子って感じでしたけどねぇ。
私が子どものころはバブル経済だったので・・・。

たまには覗いてみるもんですねぇ,100均。
とりあえず間に合わせのため用という感じの商品も多いですが,
文具系なら使うときにそんなに不具合もないだろうし。

みなさんは100均をどういう風に利用していますか
posted at 00:09 | 日記 | この記事のURL
コメント(0)
今日のお買い物♪ [2007年01月28日(日)]
 
今日は天気がだったので,アウトレットにお買い物に行きました

買い物は一人でのんびり・・・と思っていたのですが,旦那さんが
で送るよ。」と言ってくれたので,二人で行くことにしました。

・・・ですが,いつものことなんですけど,のんびりお店を見て回りたい私に対し
旦那さんは「目的のもの買ったらさっさと帰ろう。」というタイプなので,
お店の前でいらいらして待つ旦那さんを気にしながら,「この店で買うしかない!」
と店を限定し,10分足らずで買う服を決め,お会計を済ませたのでした

これじゃぁ,ぜんぜん買い物の楽しみがないよぅ・・・。
だから一人で行くって言ったのに・・・。

首に縄を付けられて散歩させられている気分(?)です
(今のは例えなので,愛犬家の方,ごめんなさい
毎度のことながら,旦那さんと二人で行くといつもこうです。

カップルで仲良く買い物をしている人を見かけると,「彼氏エライ!!!」と
思ってしまいます。皆さんはお買い物どうしていますか

これが今日買ったもの

vert denseのブルーの薄手ニットと紺色の厚手ニットです。
ものすごく欲しかったかどうかはなぞですが,まぁ,着ると思います
posted at 20:56 | 日記 | この記事のURL
コメント(2)
苺大福のススメ5 [2007年01月28日(日)]
 
またまたコンビニで苺大福を買いました。
今回は,これ山崎製パンさんの苺大福です。


周りのお餅も中のあんもしっかりしている!という感じです。
ちょっとお餅が固い気もしますが・・・。ということで,現在ランキング
3位ということにします。

整理すると,
1位 石村萬盛堂さんの季節限定いちご大福こしあん
2位 菓心堂さんのいちご大福
3位 山崎製パンさんの苺大福
4位 フランソアさんのとよのかいちご大福
番外編 一力製菓さんのいちご大福   です

苺大福ってたくさんあるんですねーーー。
今日は雨だったので,結局外出しませんでした。
明日はデパートにでも行けたら新しい苺大福に出会えるんだけどなぁ
posted at 00:17 | グルメ | この記事のURL
コメント(2)
嫌われ松子の一生 [2007年01月27日(土)]
 
DVDで観ました
監督は「下妻物語」の中島哲也監督です。


右の画像は映画のオフィシャルサイトからで,○○のところに自分の名前を入れて
オリジナル壁紙が作れます。
現在,ショコラショコハのPCの壁紙はこれです。
自分の本名入れると妙に説得力あって(?),面白いです

斬新な映像と破天荒なストーリー(映画のオフィシャルサイトから引用)に引き込まれました。

前回の「下妻物語」よりもさらにパワーアップした感じで,とっても面白かったです。
映画の端々に著名な方が大勢出演されていてとっても贅沢な1本となっています。

松子の生き方に疑問を大いに抱きつつも最後には
「すべての人にはそれまでの人生があって,
すべての女性に少女時代があった。現在の生き方に行き着く
それぞれのわけがあるんだよねぇ。」
と考えさせられました。

痛快コメディーかと思いきや涙なしには観ることのできない
(ショコラショコハは最後で泣いてしまいました
エンターテイメント大作です

ドラマのほうは全く見てないのですが,今ちらっとHPのぞいてきたら,
映画とはストーリーがまた違っているようですね。

最近ちょっとだけ仕事が落ち着いて,DVDを観る時間ができてうれしいです
明日土曜は旦那さんは出勤,私の会社はお休みなので,一人でゆっくり
夜更かしを楽しんでます

明日雨が降らなければ,買い物or1人で博物館or美容院に行く予定です
その前に洗濯物をやっつけなければ!!
posted at 03:21 | 映画 | この記事のURL
コメント(2)
苺大福ノススメ4 [2007年01月25日(木)]
 
今日お昼休み,ローソンで変り種の苺大福を見つけました

それがこれ一力製菓さんのいちご大福です。


開けるとこう


さすがに,本物の苺は入っていませんが,豊の香イチゴジャム入りで
周りのお餅はふんわりです。

ランキングは・・・番外編なのでなし!!ということにしておきます

posted at 23:54 | グルメ | この記事のURL
コメント(0)
安野モヨコさん。 [2007年01月24日(水)]
 
こんばんは

突然ですが,私には漫画を読む習慣がありません・・・。

ですが,安野モヨコさんという漫画家さんの本だけは定期的に
読んでいます。

安野モヨコさんはドラマ化もされた「ハッピーマニア」という漫画の作者として有名な
お方です。ちなみに私は「ハッピーマニア」読んだことがないかもしれません。
覚えていないので・・・たぶん。ドラマも見たことないなぁ。

ですが,それ以外なら漫画・エッセー・対談本ほとんど読んだと思います

安野モヨコさんは,最近では「働きマン」という漫画がヒット&アニメ化されて,
「シュガシュガルーン」という漫画もアニメ化されています。
「さくらん」という漫画も映画化されました。

あ・・・,シュガシュガルーンも読んだことないや・・・。さっきの
「ファン」発言,撤回します

えーと,とにかく気になる漫画家さんなので,安野モヨコさんの本を見かけたら
つい,買っちゃう・・・というわけです

現在のコレクションがこれ


コレクションと言う割に少ないです・・・
私は部屋にものが増えるのが嫌なタイプなので,漫画がたまったら,古本屋さんに売ってしまうのでこうなります・・・。

安野モヨコさんの漫画の魅力は絵が上手いこと&話が面白いこと。
「美人画報」というイラスト付きのエッセーが3巻くらい出ているんですけれども
これも漫画ではないですが,面白いです。

何か,ちまちまと説明してきましたが,すっごく売れっ子の漫画家さんなので,
私が説明するまでもなく,言わずと知れたすごい人なんです。
ちなみに「エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明監督の奥様でもいらっしゃいます。

ところで,ちょっと前,友人のススメで遅ればせながら「働きマン」を読んでみました。
これは賛否両論あるでしょうが,私にはいまいちしっくり来ませんでした

「働きマン」好きな方本当にごめんなさい。

しっくり来ない理由を考えてみたのですが・・・。
この漫画には働く人々の姿が描かれているのですが,私が思うに,実際仕事をしていて,イライラしたり,
納得できなかったり,くやしかったりするのは,しばしば人に説明できないような
微妙で,専門的なことだったりします。

それで,この漫画は漫画であるがゆえに
その仕事上発生するトラブルをごくわかりやすく描いてある・・・それはそれで良いのですが,
そこが何か惜しいというか,嘘っぽいというか・・・。

深夜放送されている
アニメも見たのですが,さらにわかりやすくされている分,余計に嘘っぽいなぁ・・・という
感じでした(1・2度見た程度なので,なんとも言えませんが,好きな方ごめんなさい)。

例えるなら,中学生が文化祭の演劇で刑事モノをやっている感じ・・・

あ,今の例えちっとも上手くありませんでした

まぁ,漫画であれ,ドラマであれ,人に見せるのが前提の作品なので,
こと細かく,描写してちゃ成立しないっていうのもあります・・・。

つまりバッシングではなくて,好きな漫画家さんで,期待も大きかっただけに残念だ
というわけです。でもでも!!これからも,安野モヨコさんの本出てたら買いますよー

安野さんのますますのご活躍を祈願いたします

posted at 23:33 | 漫画 | この記事のURL
コメント(0)
ポッキンナベイベー! [2007年01月23日(火)]
 
みなさん,新垣結衣ちゃんをご存知でしょうか。
「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」・ポッキーのCMのあの子です。
私が最初に見たのはたぶん「落下女」という深夜番組です。

もうめちゃくちゃかわいいです。顔があっさりしていてキュートです。
ポッキーのHP見ると元気が出ますよーー!!


いまざっと調べたらどうもnicolaモデル(通称ニコモ)出身だそうで・・・。
長年nicola読んでなかったんで,知らなかった・・・

nicolaというのは少女向けのファッション誌で創刊されたときは
私はもう大人でした。でも,他の少女誌とは一線を画している感じがしたので,
季刊誌だったころからこっそり買って読んでいました。19か20歳くらいの時かなぁ。

背表紙のある雑誌が好きで(並べたときびしっとなるから。),mcSISTERとかも
読んでいました。でも,あのころ各誌揃って背表紙をなくすようになっちゃったんで,
本当に残念でした。雑誌の売れない時代に入ったからコスト削減なのでしょう。
(でも,最近は背表紙のある雑誌復活してきましたよね

探せば実家にnicolaあるかも。もしかしたら読者の会員証みたいなのも
持っているかも!抽選で当たったポーチは姪にあげてしまったかな・・・
モデルも当時は栗山千明ちゃん,前田亜季ちゃん,水谷妃里ちゃん,
蒼井優ちゃん・・・ホントにすごいメンバーでした

さすがに社会人になってくらいからは読んでないので,最近の雰囲気は知りませんが,
だいぶ,一般化されたのではないかと思います。
知名度的にも,内容的にも。

すごいなぁー,nicola☆恐るべし!!
posted at 23:17 | 美少女 | この記事のURL
コメント(2)
転がれ!たま子 [2007年01月23日(火)]
 
今日仕事から帰って来てDVDで見ましたー

最初の30分くらい,ストーリーがゆるくて眠くて仕方がなかったけど,
たま子がパン屋に行きだしたくらいから面白くなってきました

「1歩踏み出せ!」ってことなのかな?と見終わって感じました。

ゆるい邦画が好きな人にはおすすめします

あましょく,あまーしょくー,ラブ,あましょく,あまーしょくー,ラブ
すーきーなーのー,しあわせよー



↑は,6歳の姪っ子がつくった着せ替え人形です。
「ゆるいつながり」で載せました
posted at 00:36 | 映画 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
ショコラショコハはこんな人


ショコラショコハ
自己紹介
私の履歴
ブログ
コメント大歓迎★
ショコラショコハ⇒みむママ様
覚えていない・・・。 (12/22)
ショコラショコハ⇒シュリン様ざくろ様
2万アクセス記念♪ (12/21)
ざくろ
2万アクセス記念♪ (12/20)
ショコラショコハ⇒ひめさん様シュリン様
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
ショコラショコハ⇒sachie様なおさん様
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
ひめさん
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
おともだち募集中★

ログイン
Mypagetopに戻る