ただいま,待望の第一子を妊娠中のプレママです★
よろしければコメントなど書いて行ってくださいませ☆

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
義母に伝えてみた・・・。4 [2007年12月19日(水)]
 


義母から返信が来ました


「戌の日のお参り,誘ってくれたけど,
その日は忙しくていけません。」



・・・とのこと。
なので,夫とサクッと済ませて来ようと思います


私はあんまり信心深くないので,腹帯のお祓いとか
祈祷とかお願いするつもりはなくて,妹にもらった
腹帯を一応締めて,参拝にのみ行くつもりなんですが,
邪道ですか


みなさん,どうなさってるんだろう・・・??
みんな,ちゃんとやっているもんなんでしょうか???


もし良かったら戌の日エピソード聞かせてください
posted at 17:30 | 妊娠 | この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/circus/archive/488
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ショコラショコハ⇒ひめさん様
初めまして,こんにちは
コメントありがとうございます

すごく詳しい説明で,うれしかったです

お嬢さんが妊娠中でいらっしゃるんですね,
おめでとうございます

妊娠初期に実家の父が
「腹帯はいつ巻くんか
その日くらいはお前んち行ってお祝いしてやっても
いいけどのう・・・。」と言ってました。
(照れ隠しでいつもぶっきらぼうな言い方を
する父です。)

しかし・・・,うちの父親が絡むと何でも
ものごとが複雑&大げさになるので,
いつから5ヶ月に入るとか戌の日のお参りに
いつ行くとか,実家には全然知らせていません。

母は「戌の日特に何もしないよ〜。」
とか言ってましたし・・・。
姉も妹も出産してるんですが,おそらく2人とも
うちの実家では戌の日のお参りとかお祝いとか
やっていないみたいなんです。
もしかしたら,義両親とやっているのかも
しれませんが・・・。

実家に何も言わないって親不孝ですかね〜
ひめさんからのコメントを見て,「私って親不幸
かも」と思っちゃって・・・。
この後,実家に電話しようと思います

ショコラショコハ⇒シュリン様
年末はいろいろと忙しいですよね
いつもコメントありがとうございます

知り合いにアメリカで出産した人がいて,
出産の翌日には退院するとかって聞いたんですが
本当なんですか

日本ってクリスマスは祝うし,初詣には行くし,
葬式にはお坊さん呼ぶし・・・こんな
宗教が混ざった国も珍しいですよね・・・?
Posted by:ショコラショコハ⇒ひめさん様シュリン様  at 2007年12月20日(木) 15:23

ショコラショコハ⇒sachie様
こんにちは
コメントありがとうございます

すごく詳しく書いてくださって,感激です
参拝は朝に行くと神聖度が高まる感じが
していいですね空いているでしょうし・・・。

最初は戌の日のならわしを調べてだんなに
「こうするらしい」と説明したんですが,
「え〜,そういうの信じるの
祈祷とかお祓いとか必要ないんじゃない
と言われ,
「そう言われてみればそうかも・・・」と
思い,今にいたります。
行く前にもう一度だんなと話してみます

ショコラショコハ⇒なおさん様
こんにちは
コメントありがとうございます

うちの姑が神やら仏やら占いやらが
大好きでいろいろ縁起をかついだりするのが
好きなんですが,私と夫はちょっとついていけない
状態です

古いならわしにはそれなりの理由とか,精神的に
いい面もあるのでしょうが・・・。

「あまり考えすぎないで」と言ってもらえると,
肩の力が抜けて心が軽くなりました

アドバイスありがとうございました

Posted by:ショコラショコハ⇒sachie様なおさん様  at 2007年12月20日(木) 15:22

こんにちは

先月、「安産祈願」に行ってきました
時間帯は午前中がいいと思います。
私の行った神社は、持ち込んだ腹帯をお払いしました。
帰りにお守りをもらいました。
お払い料は、神社によって違うと思いますが
「初穂料」と紅白の水引に書いて3〜5千円包みます。
必ずお払いしなきゃというわけではないので
旦那様とよく相談されて決めてくださいね
Posted by:sachie  at 2007年12月20日(木) 14:01

こんにちは

私もね、みなさんが仰るとおり、全然邪道ではないと思いますよ。
私も、そういう行事ってすごく疎くて、戌の日も、何だかギリギリに行ったよ。
帯もつけず、ふら〜っと行って、ふら〜っと帰ってきた覚えが。
でも、赤子も無事に産まれてきてくれたし
ひめさんの仰るとおり、赤子にとって『待ってたよ〜』って両親に言ってもらうのが何よりシアワセだと思うし。

大丈夫ですよ、あまり考えすぎないようにね〜
Posted by:なおさん  at 2007年12月20日(木) 11:42

はじめましてこんにちは
妊娠の話にはどうも弱くて・・老婆心ながら・・

私の場合初めての子どもの時は、親が中山寺(関西の安産祈願のメッカ)で祈願してもらった岩田帯を持ってきてくれ、5ヶ月目の戌の日にみんなで食事をしました。
二人目の時はそれを使いまわしたような記憶が・・・
3人目の時は上の子二人と義母と4人で遠足がてら野崎観音さんへ安産祈願に行ったことを覚えています。
ちなみに・・私の娘が先月妊娠5ヶ月目を迎えたのですが、私が買ってあげた腹帯(さらしじゃない普通の物)を戌の日に初めて付け、お赤飯を炊いて家族でお祝いしました。
私は 妊娠初期の危険期を無事に乗り越えて安定期に入ったところでまずそのことを感謝し、これからお腹が大きくなってきて色々生活に支障も出てくるので、不注意による事故などが無いように、母親も周りの人間もお産への心構えの確認をし合い安産を祈る事が、この帯祝いの意味なのだと思っています。
だから形式なんて何でも良いのだと思いますよ
にとっては自分の誕生を心から望み喜んでくれる家族のいる家庭に迎えてもらうことが何より大切なんですから・・
にとってのベストを考えると、つまり母親の負担になることはやめたら良いんですよ
長々とほんま年とると話が長い・・・

Posted by:ひめさん  at 2007年12月20日(木) 11:02

私は、全然、戌の日も、お宮参りも何もしていません

別に、邪道だとは、思いませんし、
御参りするだけ、えらいと思いますよ

私長男アメリカで、出産したんです。
・・・今思うと、冒険でした。あはははは

行事は、7・5・3からです。2人とも、
それも、家族のみで、どちらの両親も誘わず、
写真のみ、両方に渡しました。


最近忙しくて、あまりコメントできなくて、

Posted by:シュリン  at 2007年12月20日(木) 10:17

ショコラショコハはこんな人


ショコラショコハ
自己紹介
私の履歴
ブログ
コメント大歓迎★
ショコラショコハ⇒sachie様
23w1d♪ (02/21)
sachie
23w1d♪ (02/20)
ショコラショコハ⇒さやぴ〜様
R−1ぐらんぷり2008 (02/20)
ショコラショコハ⇒さやぴ〜様
23w1d♪ (02/20)
ショコラショコハ⇒なりん様
23w1d♪ (02/20)
ショコラショコハ⇒りんごのみつ様
perfume in キャナルシティ (02/20)
なりん
23w1d♪ (02/19)
さやぴ〜
23w1d♪ (02/18)
おともだち募集中★

ログイン
Mypagetopに戻る