ただいま,待望の第一子を妊娠中のプレママです★
よろしければコメントなど書いて行ってくださいませ☆

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
教育訓練給付金制度。 [2007年09月24日(月)]
 
以前,NOVA!ノヴァ!のば!で,会社を辞めた後は
英会話のレッスンを始めるようなことをほのめかしていた
ショコラショコハですが,いろいろ考えてある資格取得
を(通信教育で)めざすことにしました

ある資格とは合格率1ケタ台(数パーセントの年も・・・)の
国家資格なんですが,自信がついたら公開しようかなと
思います

今回の改正雇用保険法の施行にともなって,
被保険者期間3年以上5年未満20%(上限10万円)
被保険者期間5年以上40%(上限20万円)

だった教育訓練給付の要件・内容が

被保険者期間3年以上20%(上限10万円)
(初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能)

・・・となってしまいました。

これは平成19年10月1日以降に指定講座の受講を開始した人が対象と
なるため,ショコラショコハは何とか9月中に始めようと
入校を希望する学校に電話してバタバタと準備を済ませ
(ショコラショコハは被保険者期間が5年以上なので
9月に始めれば4割戻ってくるものを,10月に入っちゃうと,
2割支給になってしまうので,大きな差が出るんです
無事に開講することができました

これから約1年頑張りたいと思います
(国家試験はさておき,開講にかかった費用の
4割を取り戻したいと思います

ちなみに英会話の勉強はまったくやらないわけではなくて,
毎日洗い物をしたり,お料理を作っている間は
英会話のCDを聴いて勉強は続けています
英会話の勉強は大学卒業以来となるので,
なかなか新鮮です
1人でリピートしているところは人には見られたくないですが・・・
posted at 23:00 | 資格 | この記事のURL
コメント(1)
ショコラショコハはこんな人


ショコラショコハ
自己紹介
私の履歴
ブログ
コメント大歓迎★
ショコラショコハ⇒みむママ様
覚えていない・・・。 (12/22)
ショコラショコハ⇒シュリン様ざくろ様
2万アクセス記念♪ (12/21)
ざくろ
2万アクセス記念♪ (12/20)
ショコラショコハ⇒ひめさん様シュリン様
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
ショコラショコハ⇒sachie様なおさん様
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
ひめさん
義母に伝えてみた・・・。4 (12/20)
おともだち募集中★

ログイン
Mypagetopに戻る