新副都心線渋谷駅レポート [2008年06月15日(日)]
昨日2008年6月15日、東京の地下鉄では13番目(うち東京地下鉄株式会社9路線、東京都交通局4路線)の路線として副都心線(正式名称:13号線副都心線)が開通しました。

新副都心線は埼玉県の「和光市」駅から東京の「池袋」駅・「新宿三丁目」駅を経由して「渋谷」駅まで16駅、0.2kmの地下鉄です

東京の三大副都心を縦断するため、この駅名に決められたとのことです。

「和光市」駅で東武東上線、「小竹向原」駅で西武有楽町線、池袋線と相互直通運転されます。

さらに将来は東急東横線との相互直通運転を予定しており、埼玉・東京・神奈川を一本で結ぶ広域な鉄道ネットワークとなるようです。

渋谷駅の管理は渋谷駅の管理は、今後の東急東横線との相互乗り入れを視野に入れ、開業時から東京地下鉄ではなく東急(正式名称:東京急行電鉄株式会社)となっているようです。


早速、開通直後の渋谷駅に行ってきましたよ



吹き抜けからホームを見下ろしたところです。


これは逆にホームから吹き上げを見上げたところです。


宇宙船をイメージして安藤忠雄氏が設計したそうです。


換気は機械を使用しない自然換気システムが採用され環境に配慮されています。

ニュースをご覧になった方も多いと思いますが、初日だという事もあり大変混雑していました。乗り心地は普通の地下鉄でした
(・∀・)アタリマーエ

渋谷駅からずっと乗って行こうと思いましたが、混雑に負けて早々にUターンしてきました


おしまい


◆東京メトロホームページ◆
今回の記事の参考に致しました。副都心線のことも詳しく載っています。
http://www.tokyometro.jp/index.html

◆渋谷駅:ウィキペディア(Wikipedia)◆
渋谷駅の詳細。副都心線以外のこともわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85


(え?この後は、遂に皆様お待ちかねのアレのレポート?)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/15
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/15
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
皆様、コメントありがとうございます。

大変に申し訳ありませんが、コメントは私のDHCブログに関することをお書き下さると嬉しいです。ふさわしくないと思ったものは、私の判断で削除させて頂きますので、よろしくお願い致します。

>>ナメコとキムチ様
地下鉄はつまんないですよ。だっておそと見えないんですもの(オレは幾つなのか)
東横線との接続は未だ先ですが、地下5階まで降りないといけないんですよ(泣)
それより、地上の東横線跡に何が出来るのかwktkでございます。

>>みみやす様
安藤忠雄氏、私はあまり存じ上げなかったのですが、元ボクサーだそうですね。
渋谷駅の混み具合は初日だからでしょうか。混雑が苦手な自分はきつかったです。

それはそうと女と見破るなんて!みみやす様私がお風呂に入っている所覗いたんですね?(ウソですよ、男です)
Posted by:kdpより皆様へ(17)  at 2008年06月18日(水) 00:43

副都心線、開通したんですよね

僕は以前埼玉在住だったのですが、今は東京からはちょっと離れてしまってます

んー、乗ってみたい
幼少時に鉄ちゃんだった血が騒ぎます

あと、東横線との乗り入れ…ということは、現行の東横線渋谷駅が地下になるってことですよね…
どんな風になってるか、すごく楽しみです

帰省するときに東京を通るので、乗ってみようかな ワクワク

Posted by:ナメコとキムチ  at 2008年06月17日(火) 17:57

kdpさん、\(〜O〜)/おはよぉ


私は千葉なので今度の副都心線の恩恵は余りないのですが埼玉の方々には便利でしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

渋谷駅は安藤忠雄氏が設計されたのなら
今度見に行って来ます(* ̄ο ̄)bグ〜♪

kdpさんの書き込みを拝読すると女性と勘違いしてしまうのですが、性格が優しい方だからでしょうか
Posted by:みみやす  at 2008年06月15日(日) 07:48