運動はカラダに悪いの? [2008年06月08日(日)]
リーソ…リーソ…ガチャ

はい、コポちゃんデンわ相談室です。通称コポデンです

(・∀・)もしもし、わたしリカちゃん

…はいはい、ボクちゃん今日の質問は何ですか?

(・∀・)プロスポーツ選手って長生きできないの?運動はカラダに悪いんじゃないですか?

そういうデータもあるようですが、極限まで体を酷使する運動量や精神的重圧は、一般の人とは大きくレベルが異なりますよね。一部の特異データを使用して集団全体を語るのは、おマヌケですよ

(・∀・)ギャル曽根ちゃんは大食いだから、オニャーニョコは皆大食いだって言っているのと同じ?

そうです、そうです

(;_;)でも、プロスポーツ選手じゃなくても体を酷使すると長生きできないのかなぁ…パパが心配だよう

え?ボクちゃんのお父様、お仕事は何をされているんですか?

(・∀・)手品師

…酷使されているんですか、そうですか

(・∀・)体をバラバラにされたり、閉じ込められた箱から脱出したり、将軍様に会いに行ったりしてるの

コホン、コホン、ええと!話を元に戻してよろしいですか?

(・∀・)はいはい。じゃあ、一般の人は運動をどれ位すれば良いんですか?

世界的に有名なハーバード大学のパッフェンバーガー教授によれば、一週間に2,000Kcal(※2)程度消費する運動をしていたグループが死亡する危険が低いんだそうです。これはどの年代にも言えるそうです

(・∀・)え?年を取ったら運動は、過酷になって返って危険でしょう?

そんなことはありません。有名なレイツマン博士の50歳から71歳を対象にした調査では、運動を行うグループの方が長生きであると報告しています。生涯運動している人の方が、筋肉の衰えが遅いため、死亡リスクが減るんです

(・∀・)やっぱり運動が大事なんだネ!

人間は、昔から動いて敵から逃げ、動いて食べ物を探していたんですよ。運動しなくなったのは本当ここ40〜50年程度、そんな短い期間で遺伝子は変わりません。だから体が環境の変化に対応できずに肥満、糖尿病、高血圧などの疾病が増加していると言えます(※3)。カロリーを取り過ぎるから太った、そんな単純な話ではないんですよ

(;∀;)わかったよー、運動するよー。おなら体操でいいですか?

はいはい、自分に見合った運動を続けることが大切です。運動を行うリスク(※2)と行わないリスクを考えて、それが最小になるような運動量にしましょう。それが散歩や庭の草むしりであっても良いんですよ

(・∀・)はーい、わかりました。ありがとうございました

また、お電話お待ち申し上げております

プチソ


◆Ralph Paffenbarger(ラルフ・パッフェンバーガー)◆
ハーバード大学教授。ハーバード大学卒業生1,700人の追跡調査から、適度に運動している者の方が、病気のリスクが低く、長寿であることを研究結果を発表した。(Wikipediaより、英文)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ralph_Paffenbarger

◆Michael F Leitzmann(マイケル・F・レイツマン)◆
米国国立ガン研究所博士、ハーバード大学教授。50〜71歳の男女約25万3千人を対象にした調査を実施するなど、数々の業績を残している(BioInfoBank Libraryより、英文)
http://lib.bioinfo.pl/auth:Leitzmann,MF


(※1)パッフェンバーガー氏の1週間に2000Kcalの話はアメリカでの調査のものです。あくまで自分に合った運動量としましょう。
(※2)上記に記したように、運動には行うリスクもあります。健康上の理由で運動制限のある方は、監督者の指示に従いましょう。また、健康と思われる方でも、定期的な健康診断を受けて問題がないことを確認の上、自己責任の元に行いましょう。
(※3)参考文献:井村裕夫『進化医学からわかる肥満・糖尿病・寿命』岩波書店、2008
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/9
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/9
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
皆様、コメントありがとうございます!

>>ナナシサソR様
素人の発言であっても、無責任な事は言いたくないので出来るだけウラを取ってまとめるよう心がけています。フンドシサイト、最近ブログ形式のも多くなりましたね。

>>燧灘様
いやいや長いの大歓迎ですよ!コメントの方が面白い!って言われるのは不本意ですが。自分も寝つきは良くなりましたよ。ころんグーです。DHCブログオススメです。

>>ナメコとキムチ様
リンク&色々とありがとうございます。もうひとつのページって「痴女M性感 カリスマダム」ですか?(おい)赤坂尊子様…実は知らなかったりして(チェキ済)

>>葛飾の寅様
いらっしゃいませ!ブログの先輩!
何事も無理をしない程度が良いと思います。でも命を懸けた時にはガムシャラに行きたいです!
傘のコメントもありがとうございました。今日は雨ひどかったですもんね。
今度、休日にでも探してみます。
でっぱ


Posted by:kdpより皆様へ(12)  at 2008年06月09日(月) 23:46

コメントありがとうございましたぁ
本日 初開きをしましたぁ
閉じるときに 結構 バサァーー と水しぶきが飛びますねぇ 人混みの中では ちっと 使い憎いかなぁと 思います
寅は通勤時 リュックサック使用なので 重さ的には 気になりませんが
ま お店で探してみてください
大きなお店なら デザイン種類も豊富だと 思います 金町の傘屋さんは これの色違いしかなかったので
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年06月09日(月) 12:50

エビデンスに基づいた正確な情報というのは説得力がありますね。
個人的で一時的な経験を万能の真理とか勘違いしたり喧伝したりするのはトンデモ世界では良く見かけますが、結局きちんとした情報を選ぶ目と態度がこれからますます重要なのかと思います。
ダイエットサプリのフンドシみたいな広告サイト見てると頭痛くなるんですが、どこをどう読むと事実だと感じられるのか謎です。
Posted by:ナナシサソR  at 2008年06月09日(月) 10:15

「運動は身体に悪い」
そんなふうに考えていた時期がオレにもありました。(AA略

運動とは身体を使う活動ですから、度を越せば身体に負担をかけることになります。

ダイエットには、有酸素運動が推奨されるのには「強度が低い」ということもあると思います。

だから

「適度な運動は健康によい。しかし度を越すとあまりよくない」

という話だと思うのですが、(昔の自分のように)運動の嫌いな人の目には

「運動は身体に悪い」

と自動変換されてしまうようです。

どうにか運動以外の方法で痩せないか、とあがき続けていた自分が、しぶしぶ始めた運動が習慣にまでなったのは

・有酸素運動というのは、思ってたよりも全然ヌルい。
・運動した日は、寝つきが良く、翌朝の寝起きもいい。

というおかげでした。

特に「睡眠の質」の改善というのはとてもありがたいことです。

でもまあ運動を過食の免罪符にしてしまってはなんの意味も無いんですけどね。

いかん。他人様のブログで長々自分語りヨクナイ。
オレもとっととなんか作るかなあ。

Posted by:燧灘  at 2008年06月09日(月) 01:15

ども、ナメコとキムチです

お知らせした通り、もうひとつページを作ってリンクいたしました

そうですね、「運動は身体に悪い」って頑なに言ってる人は、赤坂尊子さんとかギャル曽根ちゃんを見て「女性はそこにあるものをたらふく食らうものである。何故なら出産があるからナントカカントカ…」とか言っちゃう人と同じようなもんですよね
Posted by:ナメコとキムチ  at 2008年06月09日(月) 00:49

足跡ありがとうございました
確かに 適度な運動は必要ですよね
プロスポーツ選手などは やはり 限界に近い力を出し切っているのだから
30歳くらいで 引退ですよね
選手生命は確かに 短いでし
でも 寅は 長生きしたいでしよ
そのためにも 適度な 運動でね
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年06月08日(日) 20:05