ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
Rukko
増分量10%の真実 (09/18)
葛飾の寅
たまたま見つけたんだ (09/17)
kdp=>Rukko様
光る店名 (09/17)
kdp=>葛飾の寅様
光る店名 (09/17)
kdp=>ジル様
光る店名 (09/17)
kdp=>メロ様
光る店名 (09/17)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
夜の自由が丘 [2008年09月15日(月)]
高校時代は東京都世田谷区に住んでいました。都立高校に通っていたため、学友も割と地域が限定され周辺に住んでいるヤツが多かったです。東京都目黒区にある自由が丘はその時の遊び場のひとつでした。

そんな自由が丘に一昨日の夜9時過ぎに、ふらりと行ってみました。





時間が時間だけにもう人があまりいませんが


自由が丘は東京急行の東横線と大井町線の乗換駅である自由が丘駅周辺にある繁華街です。周辺は田園調布などの高級住宅街になっていて、観光客相手というより、そんな人達の御用達の街になっています。

自分はここで生活していた訳ではなく単なる遊び人でした。遊んでいた当時に比べて、今はエリアもさらに広がり、以前は何もなかった細い路地に至るまで小洒落たお店が並んでいます。





遊歩道の回りにもブティックやレストランが立ち並んでいます。ベンチも用意され今の時期、私には用なしのデートにはもってこいですよ

ま、缶酎ハイ片手のオヤジも一部混じっていましたが。後は、犬をお散歩させている人も多く、中には見たこともないでかい犬のような何かを連れていた人も。(多分犬





そんな遊歩道沿いに出来た、お菓子職人の殿堂「自由が丘スイーツフォレスト」。いかにも自由が丘らしい、私には用なしの(デジャヴュ)スイーツのテーマパークです。

いつ行っても女の子達(妙齢含む)でいっぱいですが、たまには誰もいないこんな写真もイイでしょう?(9時過ぎで閉店後だったもので





13日は夜も蒸し暑くて、オープンテラスは夜も人がいっぱいでした。でも、こんな場所では、アルコール好きの血液型O型の中年男に気をつけなければなりません

そんな自由が丘の街ですが、新宿や渋谷の繁華街にはあまりないものが沢山あります。それは、小・中学生用の進学塾。

こういった生活を享受するためには、幼い頃から生存競争に勝ち抜いていかないとダメなのでしょう。こんな時間でも塾の出口から溢れてくる子ども達に、この街の裏をちょっと見た気がしました。

なんて言うと、凄く殺伐とした街にも聞こえそうですが、実際は昔から粋で屈託のない街であり、また暫くしたら立ち寄りたくなる、そんな街なのでした。


おしまい。


◆自由が丘オフィシャルガイド◆
ちゃんと庶民的な所もありますよ。
http://www.jiyugaoka.or.jp/index.html

◆お菓子職人の殿堂『自由が丘スイーツフォレスト』◆
期間限定でサプライズ店舗がある時も!
http://www.sweets-forest.com/index2.html
posted at 21:55 | 東京の風景 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
金曜日のライオン [2008年09月14日(日)]
TM NETWORKのデビュー曲だと思った方、ごめんなさい

今日は池袋のお話です。自分の池袋イメージは、この「サンシャイン60」
でも今日は違います。





9月12日の金曜日は接待でした。接待とはいっても、店は先方の指定、場所はあんまりなじみのない池袋西口、店は「銀座ライオン」でした。ライオンはライオンでも決して「夜ふかしライオン」ではありません!

「銀座ライオン」はサッポロビールの直営レストランだけにビールは旨いです!仕事の話もそこそこにジョッキを空けていくと、黒いカバンを持った怪しげなお兄さんが近づいてきました。


「こんばんは!本日はマジックデーということで手品を披露させていただいてよろしいですか?」


ラッキー、クッキー、八代アキー今日はマジックの日だったのです。客先GJ!


各テーブルに声をかけてから、再度彼がやって来ました。最初は紐のマジックです。知ってるよ、知ってる!タネ。紐の途中が磁石になっていて引っ張れば長さが変わるんでしょ?引っ張れーって切れないよ

次はトランプ手品。一枚引いて、引いたカードの中に戻して。ほらほら、戻すと見せかけて一番下に入れたでしょ!これですかーって違うカード見せて、違うの当たり前だから!一番に入れるの見えたから!その違うカード破いちゃって、一番下から引いたカード出すんでしょ?え?破いたカード見ろ?え?引いたカードだよ

次はタダの紙切れ。何枚あるか数えろって5枚だよ、5枚。何?ちゃんと調べろ?タダの茶色い紙だよ。それどうすんの?左右にちょっと振るの?え?千円札になってるよ


なーんって、手品見ながらビール進む進む。この手品、本当は店全体でビール飲ませるためのマジックなのでは?


ヤバいと思った私は手品終了と同時に席を立ったのでした。そんな、この後「通りぬけられます」なんて通っていませんてば
(池袋にありました)


おしまい。


◆サンシャインシティ オフィシャルサイト◆
早くも30周年記念ナンジャって!
http://www.sunshinecity.co.jp/

◆銀座ライオン◆
ビールが旨い!それもそのはずサッポロビール直営店!
http://www.ginzalion.jp/
posted at 22:40 | 東京の風景 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る