ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
Rukko
増分量10%の真実 (09/18)
葛飾の寅
たまたま見つけたんだ (09/17)
kdp=>Rukko様
光る店名 (09/17)
kdp=>葛飾の寅様
光る店名 (09/17)
kdp=>ジル様
光る店名 (09/17)
kdp=>メロ様
光る店名 (09/17)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
16区でお茶を [2008年09月08日(月)]
ダックワーズというフランス菓子をご存知ですか?よくマドレーヌやフィナンシェなどと一緒にフランス菓子として売られています。

このダックワーズを考案したのが、なんと日本人の三嶋隆夫氏。パリ16区の菓子店「アクトゥール」でシェフをしていた時に生み出したそうです。

彼は日本に戻ってからオーナーシェフとして福岡に「16区」という名前のフランス菓子店を構えました。目が届くように支店は一切置いていません。

今、東京・渋谷の東急百貨店東横店で「第7回大九州物産展」が開かれています(〜10日まで)。そこで16区の販売ブースがあり、そのダックワーズと期間限定で物産展では個数限定のマロンパイを購入する事ができました。





砂糖に卵白、アーモンド粉・・・材料はマカロンに似ているけど、食感が異なります。表面はパリパリ、でも中はきめ細やかでしっとり、アーモンドの上品な味と香りです。


そして紙袋にはダックワーズの他にもう一品・・・





そのもう一品がこちらの期間限定のマロンパイ。今年採れた国内産の栗を使用、シェフ自らが現地に出向きその出来を確かめるそうです。パイ生地はもちろん手作りです。クリームには葛が材料に使われているとか。





半分に割ると、丸ごとの栗!クリームは洋酒の香りが漂い大人のお菓子の雰囲気です。サクサクのパイと栗の味わいが最高でした。





うははは、風信子さん、申し訳ありませんが先に頂いちゃいましたぜーって、ごめんなさい

何でも、クリスマスシーズン限定販売のシュトーレンが絶品なんだそうです。ちょっと手を出したくなってきましたよ。





もちろん、物産展で買ってきたのはこれだけではありません。続きはまた次回に!


◆フランス菓子16区 ホームページ◆
ダックワーズを生み出した三嶋隆夫氏のお店。
http://www.16ku.jp/
posted at 00:01 | 美味しい話題 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
愛スるゴーヤ味 [2008年09月07日(日)]



沖縄のアイスクリームと言えばブルーシール。以前沖縄旅行に行ったときにもお世話になりました。

元々は沖縄の米軍基地内のアメリカ人向けだったらしいのですが、今や日本全国に直営店、取り扱い店があります。コクのある味、そして沖縄らしいフレーバーを揃えているのが特徴です。





今回は9月15日までの期間限定で設置されている東京ミッドタウン店に行ってきました。

オキナワン・アイスクリーム・パーラー♪アイスてマスカット、メンソーレ!トロピカーナ、ミヤグスクさんって感じですね!(意味不明)

以前は普通のフレーバーを選んだので、今回は沖縄の味を選びましょう。





上がゴーヤ味、下が美らイモ味です。

ゴーヤ味は苦いかと思っていましたが、あんまり苦さがありませんでした。なんか薬草系?ヨーグルトがプラスされた味です。自分としてはもっと苦い方が良いけどお子達も食べますしね

でね、なんか「プラスティック味」なんて言っているコがいたんですよ。具体的には「リカちゃんを舐めた味」だそうです。舐めるか、そんなもん

美らイモ味は一応沖縄産のイモ使用と書かれていましたが、まんま焼きイモ味でした。

両方とも美味しく頂きました


おしまい。


◆ブルーシールアイスクリーム
沖縄生まれのアイスクリーム。2008年で60周年!
http://www.blueseal.co.jp/
posted at 18:10 | 美味しい話題 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る