2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナメコとキムチ→だいママさんへ
バニラアイス (07/05)
だいママ
バニラアイス (07/05)
ナメコとキムチ→ROSEさんへ
あづい、あづい(><) (07/05)
ナメコとキムチ→kdpさんへ
マジか? ワニラーメン (07/05)
ナメコとキムチ→kdpさんへ
(*´∀`*)意識して顔文字( ´_ゝ`) (07/03)
ナメコとキムチ→ROSEさんへ
(*´∀`*)意識して顔文字( ´_ゝ`) (07/03)
最新トラックバック
ロールケーキ、メレンゲで散る[2008年06月30日(月)]
だいママさんのロールケーキが
あまりにも美味しそだったので、昨日チャレンジしてみました。

結果… 失敗

見事に膨らまなかったし、クッキングペーパーからはがれなかったし。

中途半端に膨らんだ生地を、ペーパーからこすり取って食べて
今回のチャレンジは敢え無く終了(´д`)

原因はわかっている。メレンゲだ。
これがどうもうまくいかない。

備忘録がてら、注意点・反省点を並べておこうっと。
(なんてチラ裏な)

●卵白は事前に冷やしておく。(できてなかった)
●ボウルも事前に冷やしておく。(できてなかった)
●ボウルは油気・水気を完全になくしておく。(OK)
●最初は少し砂糖を加え、
  ハンドミキサー(低速)でもったりするまで攪拌する。
  (卵白がほぐれた時点で砂糖の半分を入れてしまった)
●砂糖を3回に分けて入れる。ハンドミキサーは高速で。
  卵白がある程度立ったら砂糖を投入。
●最後は泡立器で仕上げて全体を均一に仕上げる。
  泡立器のほうが、ミスが少ない。
  すくったとき、先がピンと立ちながら下におじぎするくらいがベスト。
●泡立てすぎると、メレンゲがシャバシャバになってしまうので注意。
●できたメレンゲは、冷蔵庫に入れ状態をキープする。
  (室温で放置して、そのまま卵黄と砂糖を合わせてしまった)

メレンゲ難しい
すんません、次頑張ります

posted at 01:39 | 料理とおやつ | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/20
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/20
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
やだ却下

せめて「スーパードライ」にして下さい

僕はエビスが一番好きだけど
Posted by:ナメコとキムチ→kdpさんへ  at 2008年07月01日(火) 00:13

ロールケーキは材料がそろえやすいので、
実は結構敷居が低いと思います

見事に失敗したけど

料理は…下手の横好きってやつです。
あまりメンドクサイことはやりたくないし。
簡単で美味しいものを、たくさん作りたい
そんな感じです

僕もそそっかしいんで、あまり人のこと言えない
いつもカノージョ に叱られます

いーな、だいママさんのスペシャルケーキ
ローズエッセンスとか使ってるんだろうか

成功したら画像載せます

※欄、ワロタ
俺、ナメムチにされちゃうのかなー

がジャーキー食ってればHNジャーキーで、
ジャッキーみたいでまだマシだったのに

( ´_ゝ`) (まだ言うか pgr)
Posted by:ナメコとキムチ→ROSEさんへ  at 2008年07月01日(火) 00:09

ナッチなんて
ナッチなんて

今度から「ナメコッチ」だあ〜あ!
Posted by:kdp  at 2008年07月01日(火) 00:03

あー、そうそう
ナッチさんと親密なお友達の kdpさん
ROSEブログのコメント欄で
ちょっと苛めちゃったから
こちらに訪問された暁には
すこしばかり慰めてあげてネ

ま、たぶん あのお兄さんは
何とも思っちゃいねーだろーけどな
って ROSEはふんでるんだけど

ナッチさん、八つ当たりされて災難だろうけど
よろしくお願い致しますえへっ
Posted by:ROSE  at 2008年06月30日(月) 23:36

ナッチさんって料理に抵抗ない人なんだ
ロールケーキにまで挑戦だなんて…すごい
もしかしてROSEがチョコ溶かすのに
直火で焦がしたというクダリの※で
「うわっ ROSE」って感じだったでしょ
…いや、いいけどね。別にね…

知ってるナッチさん
だいママのお菓子の中には ROSEの為の
ROSEスペシャルなる ロールケーキがあるんだよ〜
うふふ
ちょっと羨ましいでしょ
「やるな ROSE」って思っちゃったでしょ
…人のふんどしで相撲かよ…ROSE


今度またロールケーキつくったら
画像載せてね〜
Posted by:ROSE  at 2008年06月30日(月) 23:30

こんばんは

いやー、メレンゲ難しいです
次はきっと、今回よりは上手くいくと思うので
懲りずに頑張ってみます

ある程度冷めても、生地がベッタリでした
膨らみきらないせいか…残念です

でも、生地自体は美味しかったです

Posted by:ナメコとキムチ→だいママさんへ  at 2008年06月30日(月) 22:39

ナッチさんこんにちは

ロールケーキ私楽しみに待ってたの

残念でしたが、また挑戦してくださいね

反省点、注意点を書き出す所、ナッチさんらしくて

かわいいです(ごめんなさい

それほど神経質にならなくても大丈夫だと思うのですが

どうしてペーパーから上手く取れなかったのでしょうか

ある程度冷めてからはがしてくださいね
Posted by:だいママ  at 2008年06月30日(月) 17:19

プロフィール


ナメコとキムチ
自己紹介
私の履歴
ブログ
友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る