食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→皆様へ
更新に関するお知らせ (08/16)
だいママ
更新に関するお知らせ (08/16)
みい
更新に関するお知らせ (08/15)
ナッチ→shiroさんへ
カロリー減りました! (08/15)
ナッチ→みいさんへ
カロリー減りました! (08/15)
みい
カロリー減りました! (08/14)
ナッチ→ROSEへ
カロリー減りました! (08/14)
最新トラックバック
苦手な食べ物(><) [2008年07月05日(土)]
僕は、納豆が大の苦手だ

食わず嫌いというわけではなく、
いまひとつ輪郭の感じ取れない大豆のねとっとした味と食感、
ぬめっとした粘り、(ネガティブな意味で)何ともいえない香り…

どう頑張っても、好きになれない

母曰く、3歳くらいの、ほんとに小さい頃は、
納豆は好きで良く食べていたそうだ。

多分、その頃までに一生分の納豆を食べてしまったのだろう…と
僕は結論付けている

そんな僕のカノージョ は、納豆が大好き
いつも僕がいないときを見計らって、納豆を食べている。
気を遣わせてしまって、申し訳ないと思っている

そしてカノージョ は、茄子が苦手
僕がスルーするような茄子の香りにも、敏感に反応する。
んー、美味しいと思うんだけどなぁ…

好きなもの、嫌いなもの。
今更ながら思うが、本当に人それぞれだ

あなたの苦手な食べ物は、何ですか
posted at 23:55 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
フードプロセッサーを買いました(*´∀`*) [2008年07月05日(土)]
料理は、できるだけ手を抜きたい。
メンドクサイことはできるだけせずに、
美味しいものをつくりたい

玉ねぎのみじん切りは目が痛いし
色んなもののスライスはちょっとメンドイし( ´_ゝ`)

そんなわけで、フードプロセッサーを買おうかどうか
ここのところずっと迷っていた。
ネットで調べてみると、安いやつだと5,000円くらいか…

というわけで、近所の電器屋へ

ネットでコストパフォーマンス評価の高かった
フードプロセッサーが、6,500円ほどで売っていたので、
思い切って買うことに


(テスコム TK430)

家に帰って、早速箱から出して、説明書片手に使ってみる
今晩食べるつもりの、玉ねぎのスライスをやってみる。

玉ねぎを入口に入るくらいに小さく切って、
起動しながら押し込んで…と

おおっ すげぇ勢いでスライスされてく

結構、感激した
これで、手抜きヘルシー料理ライフをますます充実させるぞ
posted at 21:32 | チラ裏雑記 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
アイス第二弾♪ あと生クリームの話 [2008年07月05日(土)]
バニラアイスはとても美味しくできて満足 なのだが、
クリームがとても高い
これでは頻繁にはアイスを食べられない…と思って、
レシピを色々調べてみました。

すると、牛乳を煮詰めて作るレシピが
これなら金かからずに済む

というわけで、昨晩、1リットルの牛乳をグツグツ煮詰めて
300mlくらいにしました。
これが、結構時間がかかる。かき混ぜないといけないし。
やってみたものの、あー、メンドい

粗熱をとってから濾して冷蔵庫へ。
で、今日これでバニラアイス を作りました

出来上がりは、アイスクリームとシャーベットの中間みたいな感じで、
すごくミルクの味が濃い。

僕は普通のアイスクリームのほうが好きなんですが、
カノージョ は、こちらのほうが好きだと言ってました
よっしゃ

                


それにしても、生クリームは高い

原油の値上げが響いているなどの事情もあるのだろうが、
既得権益がどうこういう、きな臭い話も聞く。

そして間違いないのは、この高値は
農政の行き当たりばったりな舵取りが大きな原因になっている、
ということだ

余ったら「牛乳生産やめろ」で、いざ足りなくなったらオロオロ…
もう少し、先見の明はないものか。

(薄味、かつ堅苦しい話題、失礼しました)
posted at 16:24 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
バニラアイスクリーム [2008年07月05日(土)]
あ゛づーい夏には、冷たいものが食べたくなる
…というわけで、またもだいママさんに触発されて
バニラアイスを作ってみました

2度目の挑戦でバッチリ上手くできました
市販されてる高級アイスに迫る味で、大満足



 アイスクリームバニラ 

卵黄 卵3個分
砂糖 50g
クリーム 200cc
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3滴ほど


1.卵黄と砂糖を泡立器で合わせる。

2.生クリーム、牛乳を入れ、へらで混ぜる。

3.空気を入れながら冷凍庫で冷やし固める。
  バットにアイス液を入れるとベター。
  時々取り出して、スプーンでかき混ぜて空気を含ませる。
  (僕は、例のマシンでやりました)

★このレシピだと結構量があるので、1〜2人分の場合は
  同じ割合で適宜加減することをお勧めします。
★家庭用のアイスクリームマシンを使って冷やす場合、
  この量では多すぎるかもしれないので、
  そういう場合も適宜加減をお勧め。
バニラビーンズを使いたい方は、砂糖と一緒に卵黄と合わせよう。

次はチョコか、
だいママさんがレシピ公開してた抹茶か、かぼちゃか…
手作りアイスクリームは面白くて美味しい

でも、生クリームがお高いのが痛いところだ  
posted at 09:27 | ご飯とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る