食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
ナッチ→shiroさんへ
塗るフォースリーン、始めて2週間が経過 (08/02)
最新トラックバック
バニラアイスクリーム[2008年07月05日(土)]
あ゛づーい夏には、冷たいものが食べたくなる
…というわけで、またもだいママさんに触発されて
バニラアイスを作ってみました

2度目の挑戦でバッチリ上手くできました
市販されてる高級アイスに迫る味で、大満足



 アイスクリームバニラ 

卵黄 卵3個分
砂糖 50g
クリーム 200cc
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3滴ほど


1.卵黄と砂糖を泡立器で合わせる。

2.生クリーム、牛乳を入れ、へらで混ぜる。

3.空気を入れながら冷凍庫で冷やし固める。
  バットにアイス液を入れるとベター。
  時々取り出して、スプーンでかき混ぜて空気を含ませる。
  (僕は、例のマシンでやりました)

★このレシピだと結構量があるので、1〜2人分の場合は
  同じ割合で適宜加減することをお勧めします。
★家庭用のアイスクリームマシンを使って冷やす場合、
  この量では多すぎるかもしれないので、
  そういう場合も適宜加減をお勧め。
バニラビーンズを使いたい方は、砂糖と一緒に卵黄と合わせよう。

次はチョコか、
だいママさんがレシピ公開してた抹茶か、かぼちゃか…
手作りアイスクリームは面白くて美味しい

でも、生クリームがお高いのが痛いところだ  
posted at 09:27 | ご飯とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/27
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/27
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ありがd

クッキー&クリーム 僕も好きです
オレオを細かく砕いて入れれば良さそうですね

かぼちゃもいいよね
だいママさんのレシピだと、ほっくりかぼちゃが
タップリ入ってて、すごく美味しそう

アイスのチョコ味、苦手なんだ〜。
俺、大好きなんだけどな

次は何が出てくるか、お楽しみに
Posted by:ナメコとキムチ→ROSEさんへ  at 2008年07月05日(土) 16:04

ROSEも食べたい

バニラは王道だよね
ROSEはクッキー&クリームに

ええとね。次にナッチに作って欲しいのは
かぼちゃ ROSEはかぼちゃが好きだからっ
抹茶も好きだけど今食べたい気分じゃないの
だって苦みがあるから
アイスのチョコ味は苦手……
だから、かぼちゃのアイスを作って〜
せめてROSEに“涼”を感じさせて頂戴な
Posted by:ROSE  at 2008年07月05日(土) 11:15

だいママさん、おはようございます
早速のコメント、ありがとうございます

んー、めちゃウマでした
これはハマりますよー

で、生クリームが高いので牛乳を煮詰めてみたんですが、
これも結構時間がかかりますね
今日はこれで作ってみます

次のフレーバー、マジで迷ってます
チョコがいーかな、抹茶とか黒ゴマとかも美味しそう
優柔不断ですみません
Posted by:ナメコとキムチ→だいママさんへ  at 2008年07月05日(土) 10:14

ナッチさん、おはようございます
GOODタイミングでした〜
美味しくできてだいママもうれしいです
食べたいな
はまるでしょう
今度何味作ろうかなって
また期待していますね
Posted by:だいママ  at 2008年07月05日(土) 09:56

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る