食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→tosasaさんへ
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→tosasaさんへ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/04)
tosasa
夏の甲子園、熱いぜ! (08/04)
ナッチ→皆様へ
レッグマジック(類似品)の効果 (08/03)
ナッチ→ROSEへ
食ったぜ、レッドドラゴン (08/03)
ナッチ→shiroさんへ
塗るフォースリーン、始めて2週間が経過 (08/02)
最新トラックバック
丸鶏のカレー[2008年06月30日(月)]
ふとしたきっかけで、丸鶏で作ってみたらめちゃ美味だったので、
最近はカレーといえばこればかり作っている
圧力鍋が材料の旨みを逃さない

  丸鶏のカレー

 丸鶏(500gくらいのもの)1羽
 玉ねぎ 大1個
 人参 1本
 じゃがいも 大2〜3個
 トマト 1個
 市販のカレールー
  (今回はハウス・ジャワカレー
 水 1300cc
 コンソメブロック 1個
                   ローリエ 1枚
                   カイエンペッパー、ガラムマサラ 適量

1.玉ねぎの半分はスライサーでスライス、
  もう半分は適当な大きさに切る。
  人参も皮を剥き、適当な大きさに切る。

2.フライパンで、スライスした玉ねぎをじっくり炒める。
  最初は中火、あらかた水分が飛んだら弱火で、
  きつね色になってしんなりするまで炒め、圧力鍋に入れる。

3.残りの玉ねぎ、人参をさっと炒め、圧力鍋に入れる。

4.丸鶏、水、コンソメ、ローリエを入れ、あく取りシートをかぶせて
  ふたをして15分加圧する。

5.その間に、じゃがいもの皮を剥き適当な大きさに切って
  ボウルに入れて電子レンジにかけ、柔らかくしておく。
  トマトを湯むきし、小さく切っておく。

6.圧が抜けたらあく取りシート、ローリエを取り去り、
  じゃがいもを入れて弱火で少し煮ながら、
  取り切れなかった余分なあくと油を取り去る。

7.一旦火を止め、ルーを入れて溶かす。
  あらかた溶けたら火を入れ弱火にして、トマトを入れる。
  カイエンペッパー、ガラムマサラで辛さを整えて完成!

★丸鶏は「ゲームヘン」という、軍鶏の雛鳥を使っています。
  甘みとコクがひと味違う、美味しい鶏です
  柔らかいので、歯が丈夫なら骨まで食べられます
★カイエンペッパー、ガラムマサラはなくても美味しくできます。
  いい感じに辛くしたい方は、ぜひ使ってみてください。
★ローリエは入れたほうがいいです。サッパリ感が違います。
★ルーは辛目がお勧めです。
posted at 23:34 | ご飯とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/23
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/23
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
>>tosasaさん
いいなー、近くに某激安量販店があって
こちらは田舎なので、そんな大層なものはありません
そう、そのB級っぷりがソソるんですよねー。
埼玉の「ロヂャース」みたいな

>>ROSEさん
いや、僕はそこまで凝ってないと思うマジで。
できるだけ時間と手間をかけたくないし、
ぶっちゃけ手を抜きたいから

tosasaさんのほうがよっぽどスゴイと思います

カレーはルー調合派ですか
それもいいかもしれないなー

Posted by:ナメコとキムチ→皆様へ  at 2008年07月03日(木) 01:14

こんばんは!
tosasaさんの事、ROSEも温厚な人だなぁって思った
ナッチさんと同じで、某激安量販店への対応の記事を読んだ時
アレを読んで、ROSEも温厚にならねば
って反省したもん


ところで めちゃくちゃ美味しそう
カレーだぁ

でもなんでこんなに凝ってるのぉ
本当にナッチさんは料理に抵抗ないんだね〜
ROSEは 料理をする男の人を尊敬するよ
tosasaさんなんか 毎日画像UPしてるし
ちゃんと作ってるんだなぁって

ちなみにROSEの家も
どっちかというとkdpさんトコロと似てる
ルーは必ず2種類以上つかって
量は これでもか!ってくらい多くなっちゃう

当然、しばらくカレーの日は続くのね
好きだから問題は無いんだけどね
Posted by:ROSE  at 2008年07月03日(木) 00:20

お早うございます。ははーあの件ですか。忘れておりました。普通に今でも買い物に行ってます。朝までしてるのでジムの帰りに買い物してますね。子供の頃田舎ものでしたのでアミューズメントパークのごとくいけるよいところです。ちょっと二流品があるところが庶民的で好き
Posted by:tosasa  at 2008年07月02日(水) 09:05

やっぱ、カレーライスは手軽に作れるからか、
それぞれこだわりがありますよね
ラーメンと並ぶ「外来の国民食」ですね

>>tosasaさん
牛スジも美味しそうですね!
そのレシピだと、まったりとした味わいっぽい
久し振りに、牛スジで何か作ってみようかな…

tosasaさんのお人柄を感じたのは、 の件よりも、
むしろ某激安量販店への対応の記事を読んだときです。
この人ええ人や〜、と思いました

>>kdpさん
バナナかぁ、それも美味しそう
でも、入れ杉はヤバそう

僕もカレーをまとめて作って、数日間食べ続ける派です
ようやく昨日食べ終わった
Posted by:ナメコとキムチ→皆様へ  at 2008年07月02日(水) 02:12

こんばんは・・・却下かよ
しょうがないからナッチに戻しとくよ
その代わりてれんこ走り3kmダ!

カレーはね、自分は去年作って以来作ってないんだけど
その時さ、隠し味に「バナナ」がイイって聞いて
すりおろしたんだけど、入れ過ぎたのか
超評判悪くて

うちのルーは通常ジャワ半分バーモント半分で
15人前くらい作ります♪

その後毎日カレー
Posted by:kdp  at 2008年07月01日(火) 23:39

こんにちわ。tosasaです。おいしそうですね。
私もカレーにはこだわります。もちろん圧力鍋派です。
 肉はすじ肉など安くて煮込むとうまい肉を使います。
うちのポイントは唐辛子とにんにくの香りだしとできてからの砂糖一つまみとバター入れですね。香り高く辛さの中に甘みを感じバターのコクと香りを楽しむ派です。
 煮込み終わった後、野菜のごろごろ感がスキなので後から追加いれ派です。
PS 私はけっしてやさしい人間ではないですよ。
最終お手上げでほっぽりだしたんですから。いい加減なところ沢山ありですね。ではまた遊びにいらしてください。
Posted by:tosasa  at 2008年07月01日(火) 17:50

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る