食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作りながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
みい
たこのこの里 (07/10)
だいママ
たこのこの里 (07/10)
ナッチ→かおりさんへ
たこのこの里 (07/10)
ナッチ→kdpさんへ
楽しいハローフーヅ (07/10)
かおり
たこのこの里 (07/10)
最新トラックバック
アイス第二弾♪ あと生クリームの話[2008年07月05日(土)]
バニラアイスはとても美味しくできて満足 なのだが、
クリームがとても高い
これでは頻繁にはアイスを食べられない…と思って、
レシピを色々調べてみました。

すると、牛乳を煮詰めて作るレシピが
これなら金かからずに済む

というわけで、昨晩、1リットルの牛乳をグツグツ煮詰めて
300mlくらいにしました。
これが、結構時間がかかる。かき混ぜないといけないし。
やってみたものの、あー、メンドい

粗熱をとってから濾して冷蔵庫へ。
で、今日これでバニラアイス を作りました

出来上がりは、アイスクリームとシャーベットの中間みたいな感じで、
すごくミルクの味が濃い。

僕は普通のアイスクリームのほうが好きなんですが、
カノージョ は、こちらのほうが好きだと言ってました
よっしゃ

                


それにしても、生クリームは高い

原油の値上げが響いているなどの事情もあるのだろうが、
既得権益がどうこういう、きな臭い話も聞く。

そして間違いないのは、この高値は
農政の行き当たりばったりな舵取りが大きな原因になっている、
ということだ

余ったら「牛乳生産やめろ」で、いざ足りなくなったらオロオロ…
もう少し、先見の明はないものか。

(薄味、かつ堅苦しい話題、失礼しました)
posted at 16:24 | 料理とおやつ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/29
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/29
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
どうも、はじめまして
当ブログを御覧頂き、どうもありがとうございます

牛乳の煮詰め、正直、もうやりたくないです
生クリームとか、コンデンスミルクが安くなれば、
もっと気軽に色々作れるんですけどねぇ

だらだらと「食って動いて考えた」ことを綴っているだけの
お気楽ブログですが、気が向いたときにまた
覗いていただけると嬉しいです
Posted by:ナメコとキムチ→さとさんへ  at 2008年07月05日(土) 21:42

はじめまして
あちこちのブログにお邪魔させて頂いている時に、お名前をお見かけするので、気になって訪問させていただきました。

1リットルの牛乳を300mlくらいまで煮詰める手間隙をかけるとは、凄い労力ですね
第1弾のバニラアイスも美味しそうでした

また訪問させていただきます
Posted by:さと  at 2008年07月05日(土) 19:18

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る