食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナッチ→皆様へ
更新に関するお知らせ (08/16)
だいママ
更新に関するお知らせ (08/16)
みい
更新に関するお知らせ (08/15)
ナッチ→shiroさんへ
カロリー減りました! (08/15)
ナッチ→みいさんへ
カロリー減りました! (08/15)
みい
カロリー減りました! (08/14)
ナッチ→ROSEへ
カロリー減りました! (08/14)
最新トラックバック
かぼちゃアイスクリーム [2008年07月06日(日)]
sweets memoriesのだいママさんのレシピを参照して、
僕もかぼちゃのアイスクリームを作ってみました


だいママさんの記事とレシピはこちらです

買ったばかりのフードプロセッサーが大活躍
メレンゲも、こないだよりは上手にできた…はず
ゴムべらで合わせて、冷凍庫へ

できたアイスクリームは…
メレンゲふんわり、かぼちゃの風味どっしりで

ん ま 〜 い (*´∀`*

シナモンパウダーをかけて、カノージョ 共々
とても美味しく頂きました

posted at 23:41 | ご飯とおやつ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
犬も歩けば喫茶店に当たる [2008年07月06日(日)]
僕の住んでいる中部某所は、皆さんもご存知の通り
喫茶店がたくさんあり、地方の名物となっている

ひょんなことからこちらに引っ越してきたとき、
その数の多さに、マジでびっくりした
僕が住んでいるところは平凡な田舎町だが、
間違いなく、東京とか都市部のコンビニと同じくらい多い
いや、下手したらそれ以上か

とにかく、タイトルどおり
「犬も歩けば喫茶店に当たる」状態なのだ。

家からも、最寄の喫茶店まで歩いて1分ほどだ
(つーか、住んでるマンションの階下にある)

で、どこも 11時まではモーニングサービスを実施していて、
コーヒー1杯のお値段で、トースト、サラダ、ゆで卵、デザートが
もれなくついてくる

こちらでの朝の喫茶店は、出勤前のサラリーマンの食事処であり、
オバチャン達の社交場である。
軽く腹ごなしにモーニングを頼み、
新聞や雑誌を流し読みしながら周りを見渡すたびに、
喫茶店が、この地方の文化のひとつとして深く根付いているのを
しみじみと感じるのである。

各店に、色々特色があるのが面白い。
ランチに特化したお店、オーガニックメニューが美味しいお店、
とびきりのコーヒーを入れてくれるお店など、色々だ。
もちろん、平凡な喫茶店も多いが、それはそれでイイ

そして、こちらの喫茶店、
朝は早いが、そのかわり夜は早く店じまいする。
18時に閉めるところが大半ではないだろうか。

観光なんかであちこち見て回るのも楽しいが、
生活の場でふと周りを見渡すと、
何だかんだで日本って広いなぁ…としみじみ思う。


posted at 14:59 | ゆるーい徒然話 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る