♪♪ようこそ!☆hinaの美食同源☆へ♪♪

結婚3年目に突入**
大食漢の旦那様の笑顔が見たくて
まいにち kitchenでトントン♪カチャカチャ♪奮闘してます(・∀・)

“美食同源”をモットーに、食べて、笑って、幸せ感じる(*'ー'*)、
そんなhinaの気まぐれ日記です♪

 
カテゴリー
最近こんなことあったよ*
嬉しいな、コメント♪♪
hina☆
初*タイ米 (04/25)

http://www.dhcblog.com/hi_na/index1_0.rdf
あたたかいご飯と空間 [2008年04月19日(土)]
 
IKEA(ちょこっとだけの報告)で遊んだ翌日、一人神戸をぷらぷらしました。

海手は歩けば当たる?ほど、レトロビルが集中してて、
ヴィンテージものから胸キュン雑貨が詰め込まれています!




どっかのCafeでランチでも〜♪と、思うが侭にひょいと細い路地に入ってみたら

『ヘルシー定食』

という、手書きの黒板メニュウ


年季を感じる居酒屋の趣。
中を覗くと、カウンター5席だけの店内で、年配の女性が調理中。


なんともあたたかな空気が漂うその店に、迷うことなく入店(*゚ー゚*)



『こんにちわ!』と昼定一番乗りに入ると、
『はい〜♪』と迎えてくれた笑顔に、母の温もりを感じて、
思わずほっ(*´ェ`*)




一品一品ゆっくりとお料理を出してくれながら、



『だしの素や化学調味料は一切使ってないのよ。
野菜をじっくり煮込めばそれだけで十分おだしはでるし甘みが出るの』



と、おかあさん。




スピーディー料理がもてはやされることもあるけど、
勿論時間のない人には重宝する技だけど、


じっくり時間をかけて拵える料理が美味しいのは、
その材料の旨みだけでなくて、おかあさんのようなあったかな想いも
あるんだな〜って、一応主婦の私は背筋がピンと伸びました*




『すごいボリュウムですね(*'▽'*)』 と言いながら食べてたら、

『あ、これも忘れてたわぁ』と、さらにおからの煮物が加わりました!



お互いの家庭や健康の話を交えながら、お料理法について教わったり、
後から入ってきたお客様とも世間話をするなど、

たまたま足が向いた路地にあった小さな空間で
短くもあたたかい交流が出来たことに感謝!


『また来ます(゚▽゚*)』 とお店を出ようとしたら
『今度は、だんな様のお顔も見たいわ』 って

本当にかわいらしいおかあさん。
大ファンになっちゃいました




※出る間際、男性のお客様のご飯をよそいながら
 『沢山入れて太らせたらあかんしなぁ〜』とつぶやいてたおかあさんに
 さらに胸キュンしちゃいました





* * *





その夜、だんな様にも肉じゃがをつくってみたけど、
私がおかあさんから頂いたような
あたたかさを抱いてもらうには
まだまだ時間と修行が必要なようで・・・
posted at 20:32 | arekore* | この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hi_na/archive/497
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめちゃん
こちらこそ移行後もよろしくお願いします!
(もう遊びに行ってるけど(*´∇`))

とんぼさん
『おせん』ですよね!?
私も見てて『およよ〜っ』と大きく頷きながら見てました!

でも、とんぼさんが思われてるほど丁寧じゃないですよ
楽したかったら楽な方法探しちゃうし、
困った気分やさんなのデス(〃 ̄ω ̄)σ
Posted by:hina☆  at 2008年04月25日(金) 21:16

先日見たテレビドラマ『おせん』で
レンジ料理得意料理人と老舗旅館女将のまかない料理対決が。
評でレンジは時間節約で凄いけどそれは作る人の都合、
食べる人のことを想って丁寧に作られたほうが
気持ちも伝わりおいしく感じる。
というようなことを言っていてなるほどと思いました。
hinaさんのこの記事を見てまさにそれだなと。
時間はあるのについつい楽して作ろうと思ってる自分が
恥ずかしくなります。
それに比べてhinaさんの料理はいつも丁寧
旦那様には温かさは伝わっているかと

油揚げで簡単クリームコロッケのアイデアも素敵
そのうち私も真似したいです
Posted by:とんぼ  at 2008年04月24日(木) 19:08

hinaさんへお知らせです

突然ですが・・・
ブログの移動をする事にしました。
hinaさんとは一番交流を多く
させていただきました。
たくさんの訪問&コメント
ありがとうございました
hinaさんには、たくさん元気を
貰いました。


ブログは移動はしましたが
これからも交流したい気持ちがあり
伺いました


新しいURLで訪問したので
ココから飛ぶ事ができるかと
思います。

新たな気持ちでブログスタート
これからも、宜しくお願いします。
もちろんhinaさんのブログには
今までと同じように訪問&コメしますよ〜

Posted by:まめこ  at 2008年04月22日(火) 12:13

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
hina☆プロフィール


hina☆のお気に入り
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る