2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
「妻ががんなのに、僕は恋人のベッドにいる。」 [2009年02月23日(月)]

知り合いの方にいただいたので
読ませていただきました

クルーン氏はオランダの作家

彼が妻をがんで亡くした後に
がん宣告から彼女が死に至るまでを綴った
小説闘病記です

デビュー作にして大ベストセラーとなった本です
尤も出版当時は文壇からは酷評を浴びたようですが

お話も人間臭くて素敵ですが
本のスタイルも変わってて
各章の始めに
いろんな歌の歌詞が引用さtれています
歌は世界的に有名なものから
オランダの歌らしく
この本の続編にはサントラが発売されているそうです

あと実在の場所や事象がたくさんでてくるけど
注釈もたくさん添えられているので
オランダの生活が垣間見れて面白いですよ

ちょっと分厚いですが
良かったら読んでみてください
あらすじだけでもいいかも [2009年02月16日(月)]
読書
キライではないけど
古典は苦手かも
言い回しが難しかったりするし

先日本屋で見つけて買ってみました


「あらすじで読む 日本の名著

シリーズでずらっと並べてあったので
新しい本かと思ったら2003年の出版
どうやら最近著者が出演されたようで
注目されたらしい

名著。。。
私この中の本3分の1も読んでないよ
これはあらすじだけでも知っておこう

あらすじだけでなく
作家のプロフィール+作品の背景も書いてあって
わかりやすいです
何かの役に立つかどうかはわかりませんが
知っておいて損はないし
手軽に読めていいと思うな

もう一冊は娯楽系


あさの あつこさんの「ラスト・イニング」
「「バッテリー」(映画にもなりましたね)のその後です
まだまだ続きが書けそうです
書いて欲しいな
青波ちゃんのこととか〜

購入はしませんでしたが
本屋でかなり目立ってたのが
オバマ氏の演説をDVD付きの本にしたもの
数種類置いてありました
オバマ氏の人気はすごいですね〜

それに比べ日本のリーダーは。。。