2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
休日のランチ [2010年09月30日(木)]
9月も今日で終わり

今年度ももう半分

職場でも中間報告&上司との面談等ありましたが

本当に1年があっという間です

下半期も目標達成に向け頑張りましょう

私の元気の源の話題

先日の3連休最終日に行った美味しいランチ

久しぶりの訪問となった

幟町のイタリアン

『リチェッタ ミヤガワ』

白×オレンジが基調カラーになって

温かい雰囲気が素敵です

お店は少し狭いのであまり大勢では行けないかも

今回はこの後一緒に茂山狂言を観に行くメンバー4人で訪問

前菜とパスタ、ドルチェのコースで2500円

パスタとドルチェは数種類の中からチョイスします

パスタはそれぞれ単品も可ですが

今回はせっかくなので2種類をシェアしていただきました

前菜盛り合わせ


かなりのボリューム

加えて先に出てきたパン

オリーブオイルつけてパクついていたので

前菜の時点で結構お腹が膨れました

でも美味しいものは別腹〜

鮑とトマトの冷製パスタ(正式名忘れました)


生ウニのカルボナーラ


この卵を使わないウニのカルボナーラは

こちらのお店のスペシャリティ

大人気メニューです

濃厚なウニのソース美味しいです

以前はベーコンが細かくてよけるのが大変だった記憶が・・・

でも今回はこのボリューム

しかもこのベーコンは私にも食べられます

ドルチェは数種類の中から選べたのですが

2派にわかれました

私たちのチョイス

正式名称全く出てきませんが

桃のシャーベットとアイスの中間のような


甘さ程よく爽やかフルーティ系で美味しかったです

もう1派のチョイス

ブルーベリーたっぷりのタルト


こちらも美味しそうでした

これは写真が難しかったです

実物のほうがめちゃくちゃ美味しそうでした

白ワインを2杯いただき満腹で出かけた

茂山狂言会

見事に沈没してました〜

反省
シャンパンパーティー その3 [2010年09月24日(金)]
〆は
秋の香りのリゾット


パルミジャーノレッジャーノとトリュフ

デジカメで取り損ねケータイのになりましたが

美味しそうですよねー

また食べたいです

フルーツにデザートワイン



ここでコンテチーズもあった気がしますが

これも撮ってないですね

デザート


良く飲んで良く食べて今年も楽しいパーティーでした

主催者さん、関係者の方、同じテーブルの方、その他のみなさんも

どうもありがとうございました
シャンパンパーティー その2 [2010年09月23日(木)]
ゲストの中から有志10名によるシャンパンサーベルは

怪我も無く無事終了

いよいよお料理です

特製和洋アミューズの盛り合わせ


秋刀魚の軽い燻製の焙り


これ美味しかった〜

燻製が嫌いって言ってたらいけませんね

軽い燻製はOKの様です

お魚料理{魚}


これはあまり好きではありませんでした

お肉料理
和牛フィレ肉のステーキとシャラン産鴨のポワレ
女鹿平鮑茸、女鹿平舞茸とともに


お肉にはやっぱり赤ワイン

この日の赤ワイン

9種類のワインが1本づつ

10個のテーブルに9本

じゃんけん争奪戦です

私たちのテーブルは一番人気の赤ワイン争奪戦に敗れましたが

ジョセフドルーアン 2006 ジュブレ・シャンベルタンをいただきました


負けたテーブルは飲めない

そんな事はありません

心優しいテーブルからお裾わけ

量は飲めなかったかもしれませんが

もしかしていろいろな種類がいただけたのではないかな〜
シャンパンパーティ  その1 [2010年09月21日(火)]
先日行われたシャンパンパーティ

「カナール・デュシェーヌ」全6種類のラインナップ


私は初めていただくシャンパンでした

左から@ロゼ、Aブリュット、Bグランドキュベ ブラン・ド・ブラン、

Cグランド・キュベ ブリュット、Dグランド・キュベ ブランド・ノワール、Eグランド・キュベ ロゼ

ブランド・ノワールが一番好きでした

ウェイティングスペースと会場の間にある池?に沈んだ

シャンパンクーラーにはたくさんのシャンパンが


「カナール・デュシェーヌ」の紋章には

双頭の鷲とサーベルが描かれています

と、いうことで

かどうかわかりませんが

今回のパーティでは

久しぶりにシャンパンサーベルが行われました


(特別出演の○ッキーさん、無許可ですお赦しを

使われたサーベルは「カナール・デュシェーヌ」のもの

結構重かったです

写真を撮らせて貰えばよかった〜 (>_<)

サーベル後のボトル


スパッときれいなものもありましたが

ほとんどのボトルはガタガタ〜

サーベルが重すぎてブレた印象です

とりあえず開けるのは難しくはないけれど

美しく決めるにはコツと掴む必要がありそうです
マリアージュ・フレール ランチ [2010年09月15日(水)]
先月の東京の銀座でのランチ

マリアージュ・フレールでお買いもの後

そのままランチ

日曜日のお昼

2F3Fともに満席に近かったです

前菜・メインとも数種類の中から選びます

私の前菜は
アンティチョークとビーツのソース


メインは
海の幸サラダ


どちらのお料理にも紅茶が使ってありますが

あまりよくわかりませんでした

みんな違うものになったので友達のメインも

温野菜盛り合わせ


ホロホロ鶏のロティ


デザートはケーキワゴンからチョイス

大人気の桃のタルトにしました


チーズのアイスが美味しそうだったけど

店内の冷房が強くて寒かったので断念

紅茶はお料理に合うものがメニューに紹介されているのですが

1Fで3日前に入荷したばかりという茶葉の香りを試させていただいたので

甘い香りの「パリシャンハイ」にしました
牡蠣を食べて、沖縄出発♪ [2010年09月04日(土)]
空港で

白ワインの付いた生牡蠣セット

左からかき小町、オーガニック

と、牡蠣エキスたっぷりの牡蠣カレー

を食べて

いよいよ沖縄に向け出発します!

那覇までは何とかなりそうですが

離島便がヤバい…

さてどうなる事でしょう!?

タワシタ 3-B [2010年09月03日(金)]
佐賀豚はサービスの方が取り分けてくださいました


と一緒にお皿にあるのはトウモロコシのおやき風

お肉も旨みが口の中にじゅわーっと広がり美味しかったですが

トウモロコシも甘くてとても美味しかったです

東京タワーは省エネ系ライトアップへ変身



〆はタワシタカレー


具無しさらさら、スパイシーでなかなか美味しかった

デザートは数種類の中から選べます

マイチョイスはチョコレートケーキ



濃厚なチョコレートケーキで

量もたっぷりですが美味しくいただきました

フランボワ―ズのアイスも美味でした

ご馳走様でした


お会計の後。。。
お店の方から「お名刺いただけませんか」と
初めての体験でした。
身元確認でしょうか?
名刺持ってないとNGな雰囲気?
幸い一人名刺を持つ方がいらしたのですが
私は持ってないし
友達も休日に名刺を持ち歩く習慣ないし
ちょっとびっくりしたひと言でした
東京ってそういうとこ多いのかな?
タワシタ 3-A [2010年09月03日(金)]
3品目 ヤリイカのガーリック炒め


大皿で来ました

こういうところちょっとビストロっぽいですね

半透明のきれいな水イカ

柔らかくて甘くて美味しかったです

ここで白ワインもなくなり赤ワイン

シャンボール・ミジュニー ローラン・ルーミエ 2007


フランス ブルゴーニュ 
  コート・ド・ニュイ シャンボール・ミュジニー村

  エルヴェ・ルーミエ の家系(兄弟?)
  エルヴェ・ルーミエ はローラン・ルーミエの長男
  ローラン・ルーミエはヴォギュエで醸造長をしていたらしい

3月の食事会で

シャンボール・ミジュニー ヴォギュエをいただいており

記事を探したのですが書いていませんでした

シャンボール・ミジュニー あまり主張しすぎず飲みやすいワインでした

4品目 ズッキーニ?のブルーチーズ焼き


ブルーチーズはフルムダンベールを使われています

気がつけば外はすっかり暗くなり

東京タワーはライトアップされていました


5品目 佐賀豚のロースト


またまた大皿でやってきました〜

美味しそうデス
タワシタ 3-@ [2010年09月03日(金)]
東京でのディナー

東麻布の『タワシタ』へ行きました〜

桜田通りから東京タワー側へ1本入った雑居ビルの2Fにあります

TEL非公開で隠れ家的な感じなのかな

看板は無く、ビルの郵便受けに表示があったので


エレベーターで2Fへ

入口の扉は非常扉のような鉄ののっぺりした扉

そこにポストと同じような表示が

中は普通のお店でした〜

個室を除くとタワーの見える席は3テーブルのみ

遠方からの予約にご配慮くださったのか

はたまた予約順なのか到着順なのか真相は

わかりませんが窓側の席に案内していただきました

窓の外には間近に迫る夕刻のタワー


先客は女性2名のみ

でもその後カップルや女性グループなどが続々と

個室を除くと6〜7テーブルだったと思うのですが

すぐに満席になってました

お料理のメニューはA4用紙

イラストメニューも見せてくださいましたが

誰も興味示さず

結局9000円のおまかせコースにしたのですが

アラカルトメニューから

食べたいものや今回パスしたいものなど一部リクエストが可

アペリティフのシャンパンはここに来る前に済ませたので

白ワインからオーダー

カリフォルニア ナパバレーのシャルドネだったはず
(写真撮れず

9500円と結構高かったけど美味しかったです


パンにオリーブオイルとスパイスとナッツのMIXが添えられてきました

これスパイシーで美味しかったです

癖になりそうな味

でもこの後のお料理の事を考え我慢しました

1品目はリクエストの 蛤の炙り


大きな蛤にびっくり

ガーリックの利いたスープもちょっと塩辛いけど美味しくて

パンで拭っていただきました

2品目 お野菜とお魚のコンソメジュレスープ


こちらは優しいお味になっています


全て正式なメニュー名ではありません
  記憶も記録もないです


では3-Aへ続く
いたや 鰻の会 [2010年09月02日(木)]
日本料理 「いたや」で7月にあった鰻の会の事ですが

ANAワイン会でもいただいた

フランケンのアウスレーゼの写真があったのでアップします



待望の鰻

ふっくら柔らかくて美味しい

メインの鰻の前にもお刺身などの前菜や煮物などの

お料理ありましたが写真撮ってなかったです

肝吸い


早松にじゅんさいも入り何とも贅沢

鰻には赤ワイン

Ch.Fonbadet(シャトー・フォンバデ) 1985


産地:フランス ボルドー メドック地区 ポイヤック村

ピション・ロングヴィルバロンとコンテス・ド・ラランドの
 近くに畑を所有するシャトーでポイヤックで最上のブルジョワ級の一つ。
 ワインとしての実力も高く、
 長期熟成させてこそ本領を発揮するポイヤックらしい味筋

口直しの甘いワイン
ヴェルツブルガー・シュタイン=ハルフェ 
 アウスレーゼ リースリング 2007
 ビュルガーシュピタール フランケン
 


は前記事
写真があって良かった〜
| 次へ