2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
沖縄 その他お魚 [2010年09月12日(日)]
枝サンゴとフタスジリュウキュウスズメダイ


ツノダシ


アカククリ


タテジマキンチャクダイの幼魚


イソギンチャクカクレエビ


クマノミ シリーズ [2010年09月11日(土)]
カクレクマノミ


出っ歯に見えるカクレクマノミ
(クリックすると大きくなります)


ハマクマノミ


クマノミ



ハナビラクマノミ

マンタ !! [2010年09月09日(木)]
9月6日 石崎マンタスクランブルにて



マンタショーの始まり〜
続きを読む...
久米島で見た魚 [2009年10月02日(金)]
今回も3日で6本のダイビング

トンバラ、イマズニと大物狙いなポイントを繰り返し潜りました

3日目は風が海が若干荒れてきて

トンバラへは行けませんでしたが

イマズニでは3度めの正直

やっとカマスの群れに会えました

マイカメラなしだったので

いただいたデーターから

ギンガメアジのトルネードが見てもらえないのは残念

カマスと私
(誰だかわかんないと思うけど私よ〜


アカククリ


↑以上イマズニにて

ホワイトチップシャーク


イソマグロ


以上↑トンバラにて

スミレナガハナダイ
(あだ名はサロンパスちゃん


メスはオレンジ色でサロンパスもなく別の魚かと思ってしまうくらい

もちろんもっともっと数え切れないくらいの魚を見てきました〜

来年はまたマンタ狙いの予定で〜す
沖縄便り 3 [2009年09月30日(水)]
↑ イーフビーチホテルの廊下

なかなか雰囲気あっていい感じ…(^_^)

イーフビーチホテルは19年前の初訪問から7回目の利用ですが、

一昨年の夏にリニューアルオープンしてからは初訪問
フロントロビー、レストランなどもきれいになってます。

一番画期的なのが、エレベーターが出来た事!!

3階までしか無いけど、ダイビングの器材とかを運ぶのが辛かった〜^_^;

但し今回は1階で関係なかったです(^^ゞ


以前はイーフビーチホテルはANA、近くにあるアイランドホテルはJALの系列だったのですが、

この不況でどちらも撤退しています(;_;)

イーフビーチホテルが無くなると困るので、是非とも頑張って欲しいです!

ダイビング・マリンスポーツ以外でも、景勝地も幾つかあるし観光もお薦めです(*^^*)

イーフビーチやはての浜はきれいな白砂と青い海が画になるお気に入りスポット♪

リフレッシュしたい方、癒されたい方どうぞ久米島へ来てくださいね〜\(^-^)/

私は今夕、H県に帰ります

昨日のダイビング

カマスの群れ
スミレナガハナダイ
スミレヤッコ
ダンゴオコゼ
ハコフグ(ヤング)
などなど
ダイビング日和 [2009年08月08日(土)]
昨夜、車で5時間かかってやって来ました〜♪

今、高知県にいます

朝から暑い!!

ダイビング日和です♪

瀬戸内海では見ない青いお魚

楽しみ〜 (*^^*)

でも今日は水中カメラが無いの(;_;)

カメラは充電もバッチリだし、
替えのバッテリーも持って来たのに
カメラを入れるハウジングを忘れちゃった(-_-;)

ダイビングそのものをしっかり楽しめってことかな!?

瀬戸内のハワイに来たよ〜♪ [2009年07月18日(土)]
梅雨の晴れ間っていうほどお天気は良くないけど、

雨は無く、海日和♪♪♪

もみちゃんのいるY県に来ました

9ヶ月振りのダイビング

20年使ってる器材もトラブルなし (^^)v

水中温は21℃

終盤はちょっと寒かったかな^_^;

海はきれいそうに見えてたけど

中に入るとやっぱり濁りがありました

昨日までのお天気を考えると仕方ないね(-_-;)

小さいけれど鯛

立派なチヌ

クロ

イワシ

コアジ

イシダイ

メバル

スズメダイ

地味だけど

いつものお魚たちが居てくれて

楽しいダイビングでした(*^^*)

ダイビングの後はいつも温泉

さっぱりしてからランチ

海の家の定番!?

シーフードカレー

あれっ?お肉入ってますけど

ポークカレーに魚のフライとタコの唐揚げのトッピング

まぁOKですけど(^^)d

スイーツは何にしようかな〜♪

沖縄からの郵便〒 [2009年01月23日(金)]
沖縄のダイビングショップからB5判封書が届きました

何だろうと思いつつ開封

DVDがひとつ入ってるだけ 



沖縄の海のDVDかと思えば

海外の海ばかり 

わけがわからないのでショップのHPへ



ようやくわかりました

昨年ショップの20周年ということで

ダイビングに行った時に

豪華景品のあたる企画に応募したのです

37型液晶TVもその他もハズレました

残念賞のようです

キレイな海とお魚を見ながら癒されよう



 
10/21 お魚 [2008年10月29日(水)]
久しぶりに沖縄記事へ戻ります


ツートンカラーの
クロユリハゼ

コレはなんていうお魚かな


正面から撮ってみました
目が4っつに見えませんかぁ
カモフラージュ作戦のようです


この色が出てないけど
綺麗な子なんですよ
ハタタテハゼ


ツユベラ幼魚
成魚とは似ても似付かぬ
赤白カラーでかわいい


アカハチハゼのペア
海の中ではどう見ても
黄色い頭だけど
水揚げしたら赤いのかも

前日と比べ海の中は濁ってたのが残念
10/20の海 [2008年10月23日(木)]
10/20のダイビングは
西表島の鹿の川方面に行きました

1本目は地形ポイント


岩の裂け目に入っていくと
こんな光景が
なかなかきれいですよ
岩の奥の隙間にはイセエビが


クマノミは大小いますが
決して親子関係ではありません

船の上で休憩&昼食をして

2本目はいよいよマンタポイント

鹿の川 中の瀬というポイントです

巨大アザミサンゴトレードマーク

まずはイソマグロ


連なって5〜6尾が連なって泳ぐ姿は
ファミリーーのようで
可愛かったです

最初の方の場所へ戻ると
マンタが来ました〜


あまり近くには寄れなかったけど
長い時間優雅な泳ぎ姿を堪能しました

小浜島6回のうち
マンタが見れなかったのは1回
マンタが見たい時は小浜島
お勧めで〜す

| 次へ