2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
愛用DHC商品
http://www.dhcblog.com/mai_ko/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ある日の朝顔事件 [2009年07月08日(水)]
息子が幼稚園から持ち帰ってきた朝顔。



次々に開花するのが楽しみな毎日なのですが、異変に気がつきました。

葉っぱが減っている・・・
鉢の周りに、ダンゴムシみたいな丸いものがたくさん落ちている・・・
なんだかフンみたい・・・

まさか、だれかに食べられているの?

毎日見ていたはずの朝顔を、改めてじっくりと観察してみると・・・




















!!!!!



















でっかい青虫 発見!


続きは追記にします。
虫嫌いの方はご注意を・・・ 画像はありません。
朝顔の葉と、ほぼ同じ色の7cmほどの丸々とした青虫が葉っぱの裏にいたのを発見した私は仰天。
今まで、どうして気が付かなかったのかってくらいデカイ。

コイツが葉っぱをモリモリ食べていたんです。
周りにたくさん転がるフンを片付け、どのように駆除しようか悩みます。

調べてみると、お尻の小さな角が特徴的なコイツはスズメガの幼虫でした。
ガ、ですか・・・
食欲旺盛らしく、朝顔が丸裸にされてしまうのは時間の問題です。

意を決して割り箸で駆除してみる事に。
箸でつまんでみると、足でがっちり茎を掴んでいるのか離れません。
なので力を入れると、緑の液を出し威嚇!ぞわっ!
半身を曲げて箸を払い除け、なかなか手強い。
ぞわわ〜 一旦降参。
緑の液を水で流し、一応ヤツも水攻めにしましたが変化なし・・・

息子も園から戻り、二人でヤツの様子を見ているとむしゃむしゃと葉を食べ進んでいる様子。
このまま葉の茎に移ってしまうのを、待つ事に。

しばらくしてヤツの体全体が太い茎を離れ、葉の茎へ移りました。今だ!

ジョキッ!はさみで茎を切り落とす。

ボトッ!ヤツが葉っぱごと落っこちる。

新聞紙で作った袋にヒョイッと入れ、捕獲成功。

やった!頑張った、私!

その袋を玄関の外に出し、帰宅した夫が土のある場所に放しました。
夫も、その大きさには驚いていました。
posted at 13:25 | その他 | この記事のURL