2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ピクルス [2009年06月23日(火)]
久しぶりの日記となってしまいましたが・・

お友達のLOVEさんの影響をうけまして
ピクルスデビューしました


まずは実家の野菜シリーズのコレ↓から。。

なんの野菜のお花かわかりますか?
お野菜の花ってほとんどが黄色か白なんですよ!
コレはつるがヒント。。くるくるっとかわいいでしょ



答えはコレ↓

キュウカンバーでした!!!

ところで・・みなさんキュウリの下処理?ってしてますか?
たぶん切る時、まず端っこを落とすと思うのですが・・
その後。。の写真のように切り口どうしをクルクルこすると
白い泡のようなアク?が出てきます。

こうしてから使うと独特の苦味というかエグ味が取れるような
気がしているのですが・・

以前、お友達家族とバーベキューに行った時に私がこれを
していると、とても珍しがられ・・そういえば学校で習った
訳でもなく・・pakupaku母、伝授だな〜と。。(笑
同じ事している人がいたら嬉しいな〜と思って
書いてみました


ピクルスもこだわりの味をみつけるには手間も時間も
かかりそうだったので・・LOVE子さんのアドバイス通り・・

『らっきょう酢』簡単バージョンで


2品漬けてみました!!
下は新玉ねぎと人参で・・
そのまま食べてもオムレツの具にしても
アイディア次第でいろいろ使えそうです!
これから我家の常備菜になる事間違いなし!!です


ダイエットはゆっくりペースで行っています!
今日のランチはこんな感じ。。

ポテトオムレツ
実家でとれたサニーレタス
キュウリのピクルス 早速
マンゴー


オムレツは昨晩の残りもの。。
出来立ては・・もっとふっくら美味しそうだのよ

はココア味意外は全種類飲みました!!
コーヒー好きのpakupakuは「コーヒー牛乳味」は
よって・・mogumoguに(笑

思いのほか「いちごミルク味」がで・・
他社のいちごミルク味はダメだったのに・・不思議。。


今の所・・お気に入りBest3は 
マンゴーピーチ味ミルクティ味


ダイエット2週間目の経過報告 >>>

pakupaku  →マイナス600g(1〜2日1食)
mogumogu→マイナス2.8kg(1日1食) 


mogumoguは順調に体重減ってきております!
pakupakuはこれから起こる衝撃の新事実の為・・
栄養調整程度にしております。。

ただし・・2人とも体脂肪率が確実に減っているので
ダイエットとしては成功しているものと思われます。。

引き続きゆる〜いダイエット続けま〜す




DHCプロティンダイエット
マンゴー味【5袋入り】
1袋あたり174kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり。フルーティーなマンゴー味が新登場!
※在庫がなくなり次第、キャンペーン期間中でも販売終了いたします。
¥1,700→¥1,360 (税込)
商品番号:4235
キャンペーン〆切日: 2009年08月10日

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/manpuku/archive/94
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/manpuku/tb_ping/94
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
LOVE子さん

ううん。。
ピクルスでもサワー漬けでもどんな物かは
わかったよん。。

うちは酢の酸味も大丈夫なんだけど・・
甘いのも大丈夫で・・

やっぱり「らっきょう酢」は甘過ぎかな〜?
ダイエットには自作レシピを追求すべし!!!
だよね

実家で野菜を仕入れたら・・本格的に仕込むぞ〜
Posted by:pakupaku>LOVE子様  at 2009年06月26日(金) 12:16

pakupakuさん、こんにちはー

きゅうりくるくる〜〜
毎朝やってますよ(笑)

そうですね!
ピクルスというよりは、サワー漬け?
甘酢漬けという説も・・・(笑)
誤解をまねいてしまって、ごめんね

甘酢なら、酢が嫌いなも食べてくれるから
野菜嫌い&酢嫌いを直すのに、
絶好のチャンスだと 思ったんです
市販のあわせ酢に頼るのも、
ひとつの手ですが、
やっぱり自分の好みの味付けにするなら、
断然手作りですよねっ

Posted by:LOVE子  at 2009年06月26日(金) 10:53

ふくぴろさんこんにちは

キュウリクルクル
今の所・・お2人やってるぅ〜って

主人に言ったら小学校の最初の調理実習の
サラダの時にやったって!!!知ってた・・

10歳の頃の事だから記憶も曖昧だね
pakupakuは母がいつもやってるのを
見てたので・・小さい頃は理由もわからずにやってました

一度お試しあれ
苦味というかエグ味とれるよ。。

『酢ニボシ』は渋いね〜
Posted by:pakupaku>ふくぴろ様  at 2009年06月25日(木) 17:53

きゅうりの下処理、初めて知りました〜(汗)
誰か知っている方いらっしゃいましたか??

これからの季節、きゅうり最高ですね。私、ピクルス好きなので、そそられちゃいます。ってか、お酢が好きです。

よく実家の父は、ビンにニボシを入れ
お酢と寿司酢を少々加え、数日おくとニボシがやわらかくなり、酒の肴にしてたのを思い出しました。
酢イカならぬ、酢ニボシといったところでしょうか・・・
Posted by:ふくぴろ  at 2009年06月25日(木) 17:36

みみやすさんおはようございます!

ピクルスより衝撃の新事実の方を
さておいといて〜〜〜

ちゃんと発表見てからコメントしないと。。
何がめでたいのかな???(笑

本当に衝撃だから・・乞うご期待!!
Posted by:pakupaku>みみやす様  at 2009年06月25日(木) 06:55

pakupakuさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

ピクルス はさておいて、
ご主人のダイエットは順調で
衝撃の新事実が
  おめでとうございます
Posted by:みみやす  at 2009年06月25日(木) 05:04

LOVE子さん

ピクルスとってもおいしくて・・
ハマる気持ちわかりました!!!
きっかけを頂いて・・本当にありがとう

もともとあまりお漬け物を食べないので・・
ピクルスという発想も出てきませんでした。。
でもこれって・・ミツカンさんで言うところの・・
『サワー漬け』ですよね!
これならごはんがなくても美味しく頂けるし、どんなおかずでも合いますね

キュウリクルクルやっぱりしますか〜(嬉
よかった〜

衝撃の新事実・・週末に発表予定ですが・・
だったらよかったけど。。残念ながら・・
Posted by:pakupaku>LOVE子様  at 2009年06月24日(水) 22:14

pakupakuさん、こんばんはー

あっ、キュウカンバー!!!

私もすりすりしますよ〜〜〜!!!

岐阜出身の友達のお母さんがやってて、
ホーーーーーと、関心し、
それからは私も必ずやるようになりました。

えぐみ取れますよねっ!!!
きゅうり、甘酢で、甘さ大丈夫ですか?
にんじんとたまねぎも、楽しみですね♪

mogumoguさん→マイナス2.8kg(1日1食)って、すごいですね!!! 

pakupakuさん、衝撃の新事実って、

もしかして!? おめでた!? 

Posted by:LOVE子  at 2009年06月24日(水) 20:29

社チョさん

キュウリクルクルやる
嬉し〜〜〜

学校で習ったっぁ〜???

そう言えばその時のメンバー
出身は岐阜県と三重県の人だった。。

でもこれで安心変じゃないよね!
キュウリクルクル(笑
Posted by:pakupaku>社チョ様  at 2009年06月24日(水) 14:34

ろこたろうさん

ホント。。お互いのダンナさま。。
同じペースでダイエットできてますね!

うちは繊維質をとっても便秘になっちゃうの。。
男性なのに珍しいでしょ!
いろいろ考えてるんだけど・・私だけ快便で

運動不足の解消の方が難しいかも。。
Posted by:pakupaku>ろこたろう様  at 2009年06月24日(水) 14:22

キュウリクルクルやるやる!!

てか家庭科の授業でそー習ったよーな
気がするけどなぁ〜!
あとはいたずりとか。
愛知だけの風習かしらん?

ピクルスおいしそーだわん
LOVE子っちも喜ぶわね
Posted by:社チョ  at 2009年06月24日(水) 13:40

こんにちは

ピクルスいいですね〜
これからの時期は、お酢にはお世話になりがちですよねぇ〜
私も、フルーツ酢を幾つが漬けましたが
お料理にサワードリンクにと何かと重宝しております
お酢は、ダイエットの強い見方でもありますし仲良くお付き合いした調味料ですね

旦那様、順調のご様子
我が家のパパりんも頑張っておりま〜す

ファイト〜オ〜゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
Posted by:ろこたろう  at 2009年06月24日(水) 13:37