美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
Newあいてむ[2009年06月25日(木)]
お料理ブログを書かれているお友達の所へ行くと・・
最近ミートボール系のメニューを良く見かけ・・

またまた視覚からの誘惑で・・ひき肉使いたくなりました

冷蔵庫にあったのは・・ダイエット中にふさわしく〜!?
鶏ミンチお豆腐もあったので豆腐ハンバーグに決定

冷蔵庫にあるお野菜で・・
 *人参
 *ネギ
 *干し椎茸
 *大葉

をひたすらみじん切り、あとは鶏ミンチとお豆腐を入れて
混ぜ混ぜ、もみもみ、つなぎに片栗粉とお味噌を(大さじ1)
塩、胡椒で味を整え、隠し味に昆布茶を(小さじ1)
今回忘れちゃったけど。。シイタケの戻し汁
入れた方が絶対美味しいと思う。。
あとは好きな形で焼くだけ

ネットでレシピ検索して2〜3件のレシピを混ぜて作りました。
なので分量もかなり多くなってしまい。。ちょっぴり薄味でした!
ダイエットにはちょうどいい


最初お団子に丸めようとしていたんだけど。。
油分が少なくて手に全部くっついてしまうのでやっぱり
ハンバーグの形に。。



沢山作ったので冷凍保存用のかわいい袋に入れました!!


最近購入して初使用!!一人分サイズの冷凍バッグ
これのいい所は・・
解凍する時もそのままレンジに入れられる事!
使い捨てなのでちょっとエコではないけれど・・
100枚入り買ったので・・
いろいろ工夫して使ってみようと思ってます!


今日はこんな感じで。。

W大葉で外にもトッピング
大根おろしにポン酢で頂きました!


mogumoguがと〜ても美味しそうに食べるので・・
もう一つ食べる??と言いかけましたが・・
ここはの心を鬼にして
本人も食べるつもりはなかったようです。。
豆ごはんはおかわりしてたしね・・

つづく・・・?


posted at 23:34 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/manpuku/archive/95
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
LOVE子さん

再びありがとう

この袋は生協で注文したものなの。。
大型ホームセンターとかならあるかもね

LOVE子さんのアイディアとっても参考に
なります!!!これからも宜しく〜
Posted by:pakupaku>LOVE子様  at 2009年06月27日(土) 15:27

ろこたろうさん

いえいえ
私の方こそ・・とんでもない時間にコメして・・
超〜夜中族です。。なかなかなおりません。。

今時便利な物がありますよね〜
今回はこの小ささにひかれました!!!

私もろこさん見習って・・
ヘルシー料理楽しみたいです
Posted by:pakupaku>ろこたろう様  at 2009年06月27日(土) 15:21

pakupakuさん、おはよー

そうなんですよねー、
コネコネ、楽しいんですよねっ
空気を入れて、ぱんっ!!って
ボウルに叩き込んだり(笑)
たま〜に、勢いあまって、
外にこぼれることもありますがっ(笑)

お団子キャンディーの冷凍テク、
色々レパートリーが広がるよね
見た目も、可愛いし♪

それと!
袋、100枚入りで300円代なら、
絶対買っちゃう〜〜〜!!!
でもね、昨日近所を探したんだけど、
それらしきものが・・・売ってなかったの
Posted by:再びLOVE子  at 2009年06月27日(土) 10:05

こんばんは
深夜にどうもすみません

まぁ〜*:.。☆..。.(´∀`人)とってもヘルシーなハンバーグ
大根おろしでさっぱりと頂けそうですねぇ〜

冷凍用の袋‥べんりですよねぇ
私も用途に合わせて大きさを変えて便利に活用しております
こちらのミニタイプ100枚入りでお得だし一石二鳥ですね

また、ヘルシーメニュー宜しくお願いしま〜す
ごちそうさまでした
Posted by:ろこたろう  at 2009年06月27日(土) 00:38

LOVE子さん

お褒めの言葉嬉しいワン
最近ハンバーグなんて作ってないな〜って
思って。。久しぶりのコネコネ楽しかった!!!

冷凍テク・・LOVE子さんのやってた
お団子キャンディーみたいなの作ろうと
思ってたの。。niceアイディア

でも団子にうまくならなくて・・断念
この袋・・たしか400円しなかったような。。
300円代なら試す気になるでしょ
Posted by:pakupaku>LOVE子様  at 2009年06月26日(金) 19:14

pakupakuさん、こんにちはー

おいしそーーーーーーーー

豆腐ハンバーグ、ヘルシーでいいですね!

隠し味に お味噌と昆布茶って、
すごい和風な感じがして、
そのままでも美味しそうだよっ

冷凍テク、皆さんちゃんとやってるんですねー
ポリ袋のままレンジでチンできるのは、
かなり魅力的!
しかも100枚も入ってるのね!?
チェックしなくてわっ
Posted by:LOVE子  at 2009年06月26日(金) 16:08

プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る