美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
味覚の足し算![2009年06月27日(土)]
今日、たまたま見ていたTV・・

『世界一受けたい授業ベストセラー
1億冊で学ぶ使える知識100!!』

とまぁ長いタイトルのスペシャル番組を見ていたら・・

味覚の足し算というコーナーで


*麦茶  牛乳 = コーヒー牛乳

*うどん  つゆ  ヨーグルト = グラタン

*ゆで卵(黄身)  蜂蜜 = 



こんな実験をしていた。。
番組では科学的に?味覚分析をグラフ化したもので
2つをプラスすると他のもののグラフの形態に似る物を
探して出したデータらしいが・・興味のある方はご自分の舌で確認を・・


そういえば、うちでも同じような事を最近発見した!
正確には何でも混ぜて飲んでみる。。
mogumoguの発見ですが



ホワイトグレープフルーツジュース
(果汁100%)






『カシスジュースになりました〜


これもグラフ化すると・・カシスの味に似てるのかな。。

mogumoguはジュースをヨーグルトドリンクと混ぜたり
なんでも混ぜて楽しんでいるのですが・・
pakupakuの反応はイマイチな物が多く・・

でもこれは・・お〜いし〜〜い

グレープフルーツジュースの味により左右されます。
  ↑はメキシコ産ホワイトグレープフルーツ
  コップ1杯のジュースに対して
  黒酢ブルーベリー大さじ1くらい。。
   お好みで調整して下さい



酸っぱいもの好きな方・・
お暇な方は一度お試しあれ


posted at 23:54 | 番外編! | この記事のURL
コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/manpuku/archive/98
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
LOVE子さん

うちはね。。主人が全く飲めないの。
私も300ミリのビールで酔っぱらい
とっても経済的な夫婦なのです
焼き肉屋さん行ったりすると・・
私だけカクテル1杯だけ飲みます

だから・・家ではカシスジュース
飲めたら入れてるわよ〜アルコール
黒酢ブルーベリードリンクは結構前から
飲んでいるので・・どこのスーパーでも
あると思うんだけどな。。メーカーは違うかも・・
ちなみに私はコレ↑マックスバリューで
買いました。リンゴ酢とか飲むお酢の
コーナー見てみて〜!!
Posted by:pakupaku>LOVE子様  at 2009年06月29日(月) 14:27

ふくぴろさん

私も同じく、ただの酸っぱい物好きです
人生コレばっかりは思う様にはならない事で。。

なんちゃって『カシ酢』お試しあれ!!!
Posted by:pakupaku>ふくぴろ様  at 2009年06月29日(月) 14:13

みみやすさん

今年はなんだか暑くなるのが早いような・・
暑いと甘ったるい物より酸っぱい物の方が
さっぱりしていいですよね!
つわりではないのであしからず・・
Posted by:pakupaku>みみやす様  at 2009年06月29日(月) 14:07

社チョさん

カシスジュースなんてスーパーとかでは
見かけないからね〜
でもこうするとそんな味に。。ビックリ!!!

黒酢ブルーベリードリンクはスーパーの
飲むお酢のコーナーに並んでたよ!
リンゴ酢とかと一緒に・・
メーカーは違うかもしれないけどきっとあるよ
Posted by:pakupaku>社チョ様  at 2009年06月29日(月) 14:04

味覚の足し算!?

なんだか 
すっごいね!!!(笑)

それと、
pakupakuちゃんちの
黒酢ブルーベリーって、
普通にスーパーで入手できる??
こういうお酢って、
そのまま飲んでもおいしそうだしっ

カシス味、だいすきだよぉ〜♪

pakupaku家は、
自宅で居酒屋ごっことかする?
うちね、たまにするの
カシスオレンジは、お気に入りだぴょん
Posted by:LOVE子  at 2009年06月28日(日) 18:20

最近スッパイものが食べたくなって・・・
妊娠でもしたのかな??と、なにかしら妊娠に結び付けたい私・・・。
ただ単に「すっぱいもの好き」なだけです(汗)

早速、実験してみよーーっと。
うまそ。
Posted by:ふくぴろ  at 2009年06月28日(日) 18:03

pakupakuさん、(/*^^)/ハッロ-!!

やはり、
味覚の足し算では
酸っぱいものが欲しくなる時期
なのかも知れませんね( ̄ー ̄)ニヤ...
Posted by:みみやす  at 2009年06月28日(日) 16:38

へぇ

またもや参考になったワ〜

カシスジュースなんて 家で飲むもんじゃ
ないと思ってたけどもぉ〜
これなら健康にも良さそうだしええよね

ただ我が家には黒酢ブルーベリーなんて
しゃれたもんがないで困ったがや〜
Posted by:社ちょ  at 2009年06月28日(日) 15:42

プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る