2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆Thank you☆
DHC collection
ブログのURL送信
http://www.dhcblog.com/ptichka/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
過去の記事へ飛ばす方法♪ [2008年09月01日(月)]

今回はお友達のmiyuさんからのご質問

『過去の記事へ飛ばす方法』

にお答えしたいと思いま〜す



私もパソコンが得意なわけではないので、

知っている範囲でお答えしますね




日記を書いている最中に、

「あ!そういえば前にこんな記事書いたかも〜」

と過去に自分が書いた日記を

参考までに載せたいときってありますよね



そういうときに使えるのがこの方法です



もう既にご存じの方はこのままスルーして下さって構いませんからね

その代わりまた遊びに来て下さいね(笑)

(なんちゃって 笑)



 ********************


 過去の記事へ飛ばす方法


まずはリンクしたい過去の記事のURLをコピーして下さい

コピーのやり方は、ドラッグして「Ctrl+C」

マウスの右クリックでコピーを選択します





次に今書いている日記の中で、

リンクにしたい文字列をドラッグして反転させます

(図の@です)

図の場合は「コチラ」という文字を反転させています



そして反転させた後、鎖マークをクリック(A)





そうしたら、下のようなダイアログが出てくるので、

そこにはじめにコピーしたURLを貼り付けて下さい


張り付け方は「Ctrl+V」か、

マウスで右クリック、貼り付けを選択すれば出来ます





URLを貼り付けて、OKをクリックすれば、

ほら、この通り




これで「コチラ」という文字から

過去の記事へ飛べるようになっています



以上が『過去の記事へ飛ばす方法』です




miyuさん、これでいかがでしょうか?

分かりにくければまた聞いて下さいね〜





これにてshiroのDHCブログ講座第1回はおしまいです

(第2回の予定はありませんけど 笑)

それではいっぱい飛ばして楽しんで下さいね







 *********************


 人気ブログランキングへ 

  ↑ブログランキングに参加しています
   応援クリックして下さると嬉しいです
   ポチっと押してくださ〜い


 *********************

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ptichka/archive/258
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ptichka/tb_ping/258
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
こんにちは、遅くなってすいません。

わかんないのですよ先生、

質問なんですが、

「反転」・・・・

辞書ひいても、あてはまらないし、

どこみても、そのようなアイコンも

ないし、徹夜してやってみましたが、

反転しません・・・・・

ころがる

教えてください。
Posted by:サハラ  at 2008年09月05日(金) 10:18

 まさきちさんへ

おはようございます

まさきちさんも疑問に思っていらっしゃったのですね

お役に立てて嬉しいです

DHCブログは初心者でも簡単で分かりやすいですよね

また遊びに来て下さいまし〜
Posted by:shiro→まさきちさんへ  at 2008年09月03日(水) 06:47

 miyuさんへ

は〜い、shiro先生です

実は結構先生になりたかったので、
「先生」と呼ばれるとたまらなく嬉しくなっちゃいます(笑)


やり方はたぶんこれで大丈夫だと思います

試しにやってみて下さい♪

成功を祈ってます
Posted by:shiro→miyuさんへ  at 2008年09月03日(水) 06:44

 獅子王さんへ

おはようございます

結構この機能使いますよね

私もちょくちょく使ってます

この説明で理解できますかね?

大丈夫でしょうか・・・

自己流でやっているのでちょっと心配です
Posted by:shiro→獅子王さんへ  at 2008年09月03日(水) 06:43

moonさんへ

おはようございます

はい、私でわかることでしたら何でもお答えしま〜す

一応優しい先生で通っていますから(どこで? 笑)安心して下さいまし


moonさんが「おやじっぽい」なんて
日記からは想像できませんよ!

これは是非とももうお一人生んでもらって、
出産お祝いに駆けつけなくては
Posted by:shiro→moonさんへ  at 2008年09月03日(水) 06:41

こんばんわんおじゃまします

すごい勉強させていただきました
私も どうしたらいいんだろって
思ってたところでした
ありがとうございました

まだ ブログ歴 1ヶ月ちょっとなので
わからないことが多いです

でも 適当で 1ヶ月やれたっていうことも DHCブログが初心者にも簡単っていうことなんですね

また おじゃまします
よろしく お願いします
Posted by:まさきち  at 2008年09月03日(水) 03:07

せんせい〜 

ありがとうございます
やり方は間違っていないような・・・
早速このブログをコピーして
再チャレンジしてみます
また質問すると思いますが・・・
あきれずに付き合ってください
Posted by:miyu  at 2008年09月02日(火) 12:25

私もこの鎖マークなんだろうと思って最近までリンク方法知らなかったクチです
でも覚えちゃうと紹介したお店にホームページがあれば同じ方法でHPのご紹介も出来ますよね
2つのブログをいったりきたりの獅子王には今や必需品のワザとなりました。
Posted by:獅子王 聖  at 2008年09月02日(火) 02:24

こんばんは

私も疑問あったら、shiro先生に質問していいですか??(笑)

優しく教えて下さい


前の記事ですが・・・
人は見かけによらないですよね
自分は、「話するとおやじっぽい」とか言われたことあります おとなしそうに見られがちですが、一言・一動作したら 正体バレます
Posted by:moon  at 2008年09月01日(月) 23:06