セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ガーデニング・新たなる敵 [2008年06月18日(水)]
昨日、ベランダガーデニングにおいて事件が発生したと
お伝えしたのだが、事件などと大袈裟に書いてお騒がせして
スミマセン!
何があったかというと・・アブラムシが発生したのである
真っ赤なタカラダニがだいぶ減ってきて嬉しいな〜などと思っていたら、
今度はアブラムシが〜〜
いんのすけ、アブラムシがとても苦手・・。
ヤツらが群れているのを見るとぞわっとしてしまう
最近花が枯れていく・・・と思ってよくよく見たら、葉の裏や茎などに
黄緑や茶色・黒っぽい様々なアブラムシがついている。
いったい何処からわいて来たんだろう。
早速、殺虫剤で駆除するが、なかなか消えてくれない。
でも、怖くてとれない!
かれこれ1週間くらい散布を続けているのだが、これって普通なのカナ
花が枯れるのも、アブラムシのせいなのだろうか・・。
いんのすけの育て方が悪いのだろうか・・



問題のジニアプロフュージョン。
この写真は我が家に来たばかりの頃で元気いっぱい。
真ん中のピンクの花がだんだん白っぽくなり、枯れてゆく・・。



今の様子

白は元気に育っている。
オレンジもまずまず。
ピンクは、憐れ若葉のようになってしまった
もともと一番小さかったのだが、今やこんな姿に・・。
アブラムシは、このピンクにイチバン付着していて、次いでオレンジ
白にも少し。
他のお花にも移りやしないかと、毎日心配デス



話は変わり、
先日、またまた新たな仲間が加わったのでご紹介


エキザカム(リンドウ科)

ベランダの排水溝を隠したくて、細長いタイプのプランターを3個買い、
並べる予定。
あと1個が未完成なのだが、上手く隠れるとよいな

実はこのエキザカムに、一緒についてきてしまったヤツがいる。
翌日お水をあげようと行くと、鉢の下に黒い粒が沢山落ちていて、
「もしや!?」と思い葉を調べると虫食い穴もいっぱい。
かきわけて探したら、けっこう立派なイモがいるではないか〜。
のりイモムシ
我が家に住まれるのは困るので、外の植え込みに放ってきた。
元気でね〜。
ちなみに、翌日にももう1ぴき発見多分もういない・・と思う。




そして、先日記念すべき初収穫を迎えたピーマン。
実がどんどんつき始めている
今度は何個かまとめて採れるカナ
posted at 13:45 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ピーマン・初収穫 [2008年06月14日(土)]
1個だけ実をつけていたピーマンを、昨日収穫した。
ピーマン1個、何に使おうと悩んだが、魚のホイル焼き
をしたので、そこへ一緒に入れることに。
我が家のベランダで、ちゃんと食べられる野菜ができたなんて、
ちょっぴり感動






このピーマンを・・・


スズキとジャガイモのハーブ焼きに入れて


お味のほうは・・まあ普通のピーマンの味がした



そして、コチラが今日のゴーヤくん


毎日ぐんぐん伸び、花もいくつか咲き始めた。
鉢の中に2本、100円ショップで買ってきた鳥形の飾りをいれているのだが、
葉に埋もれてよく見えなくなちゃった
でもよーく見ると、鳥のクチバシ部分に、ゴーヤの蔦が絡みついている!

引っ張っても取れない・・・
あわれゴーヤに捕らえられたトリ
posted at 12:06 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
ベランダの新入り [2008年06月10日(火)]
ベランダガーデニングに、やっと新顔が加わった。
もう少しお花が欲しいな〜と思っていたのだが、近所に
ホームセンターがないので、なかなか買いにいけないでいた。

新しくやってきたのは、ミニケイトウ


少し横長の陶製プランターに、寄せ植えをしてみた。
ケイトウにこんなかわいらしい色合いのモノがあるなんて、知らなかった〜。
トサカみたいなのばかりかと・・。


この子は計算ミスで、あぶれてしまった
グリーンの名前を控えてくるのを忘れてしまい、不明
なんて書いてあったかなあ・・・ご存知の方いらしたら教えてください!



野菜たちも順調に大きくなっている

ゴーヤは、すごい勢いでトレリスに巻きつき始めた


そして嬉しいことに、初めて花が咲いた!



ピーマンは、一番最初に咲いた花が実になり、収穫も間近!?

どんどん花が咲いているので、沢山できるカナ。
記念すべき最初の1個、どうやって食べよう〜


posted at 14:01 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ガーデニングの敵 [2008年05月28日(水)]
我が家のベランダガーデニング、野菜たち(ゴーヤとピーマン)も何とか元気に
育ってくれている。
お花も咲き始め目を楽しませてくれているが、時々萎れてる姿を見かけ
慌ててお水をやると元気になっている・・なんて事もあり、
水が足りないのかタイミングが悪いのか、初心者としてはあれこれ思い悩んで
しまう
そしてこの時期、更に頭を悩ませてくれるヤツがベランダにはいる。
それは、毎年春になると大量発生する「タカラダニ」の存在。
体長1〜2ミリ位の真っ赤なダニが、床はもちろん壁から手摺りまで
いたる所でウヨウヨと這い回っている。
ダニといっても人を刺すわけではなく、不快であるという以外に害は無いのだが、
とにかく数が多いので気味が悪い!
誤って潰すと赤い体液で汚れる・・・。
洗濯物や布団も気味が悪くて干せないし、せっかくタイルなど敷いてベランダを
改造しているのに、あまり出たくない
花粉が終わるとやってくるタカラダニ・・・ここ数年、すっかり布団乾燥機&部屋干しの
切ない春が続いている

ちなみにこのタカラダニ、近年の大量発生の原因や生態はナゾが多いらしく、花粉を
食べるとも、外壁のコケを食べるとも言われていて、5〜7月を過ぎると自然にいなくなる。
そしていなくなる頃には、暑くてベランダにも出られない季節となっているのであった・・・。


これがウワサの赤いヤツ
(クリックで少し拡大します)
小さすぎてカメラにおさまらない〜
しかも、けっこう素早く動くのだ


玉砂利にもウヨウヨ

ダニだから、足は8本ある。
最初はクモの1種かと思っていた。



タカラダニの話でだいぶ脱線してしまったが、最近の野菜とお花たち

ピーマンくんは、花が散り小さな実が出てきた!
他にも2〜3新しい花も咲いているので、これから楽しみ



ゴーヤくんも元気

ゴーヤはすごい勢いで蔓を伸ばしていて、網戸やエアコンのホースに絡みつき
始めたので、このあと慌ててトレリスを添え木代わりに立ててあげた。
ゴーヤのカーテンが出来るだろうか


葉っぱがメロンの香りのするスコパリア(左)も満開に



お花が2種類だけではちょっと寂しいので、もう少し増やしてみたいナ。
タカラダニたちよ、早く去ってください・・



posted at 13:29 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ベランダ菜園してみる [2008年05月19日(月)]
最近、ベランダガーデニングに挑戦している。
全く植木など育てたことの無いいんのすけであるが、何故か急に
「我が家でゴーヤを育てたい!」と思い立ってしまった
ベランダガーデニングというより、ベランダ菜園?

しかしそこは、狭いマンションのベランダでのこと。
洗濯物やお布団干しのスペースを確保しつつ、植木鉢など並べるのは
とても難しい。
ベランダのお掃除からはじまり、無い智恵を絞って構図を考えてみたりする。

植物の事はほとんど知らないので、ゴールデンウィークに実家へ帰った際、
野菜の苗などを両親に選んでもらい、取り敢えず念願のゴーヤとピーマン
の苗一式を持ち帰った。
鉢に植え替え2週間ほど経つが、なんとか元気に育ってくれている


ピーマン



昨日、ピーマンに花が1つ咲いているのを発見!
こんな白い花が咲くんだ〜



ゴーヤも元気にツルをのばし始めている




野菜だけでは少し寂しいので、お花を2種類植えてみた

ジニアプロフュージョン

白・ピンク・オレンジを1つづつ


スコパリア

買った時はついてなかった花が咲き始めた。
とても小さな青紫色の花。早く満開にならないカナ☆
そういえばこのお花、説明書きに「葉に触れると甘いメロンの香りがします」
とあり、確かめてみると本当にメロンの香りがした!いいにおい〜



ホームセンターで花を見ていて思ったことだが、お花の名前が
難しくてちんぷんかんぷん
昔、少しだけ生け花をやっていたので花の名前は知っている方だと
思っていたが、こういった所謂ガーデニング用のお花とは別物なんだろうか・・。
メモっておかないと間違いなく忘れる。

何はともあれ、枯らさないように頑張りたい。

posted at 13:46 | ベランダガーデニング | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る