最新記事
最新コメント
月子→ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
カテゴリアーカイブ
あまだまキャベツでキャベツパーティー♪ [2010年12月03日(金)]


ママが送ってくれたあまだまキャベツ
(↑クリック)


届いたときにもしゃもしゃ生で食べた
とっても美味しい
そして、もしゃついているときに思いついた


このおいしいきゃべつを堪能するために
きゃべつパーティーをしよう


、、、もちろん、彼ちゃまとですけど








〜本日のメニュー〜

生キャベツ ボウル盛り
キャベツ鍋



生キャベツは1枚づつにして豪快にボウル盛り
手でちぎりながらわしわし食べます
ふっとい芯も残したままだけど
筋も柔らかいので、まったく問題なし
芯まであま〜い


いくら美味しくても味に飽きてしまうので
味噌、ミソマヨ、ポン酢マヨを用意しました


鍋はあご&昆布だし
くたくたににてトロトロ〜
こっちもおいし〜


第2弾は豚バラ
キャベツがしみ込んだだしで豚肉の旨み倍増


でも、家にある豚バラは少し
おまけにキャベツ鍋はどこまでもキャベツを堪能するため
ネギ以外の具材なし
周りで風邪がはやっているから
ネギで予防効果をねらってみました



キャベツばかりで
さぞかしヘルシーな食事になったかと思いきや
ワタシは3日前からやたら唐揚げが食べたいし
どれほどキャベツが美味しくても
そこは肉肉星人の彼ちゃま、物足りなさを訴えるに違いなく、、、





盛り付けプロデュース by 彼ちゃま
袋からお皿にバンを落とされただけの哀れなファミチキ達


キャベツは1食で綺麗に終了〜
彼ちゃまの今日のお昼は、残ったおだしのうどんです


卵を落として万能ねぎをたっぷり
するつもりです


posted at 06:25 | 本日の献立 | この記事のURL
コメント(6)
11/17 お外ランチ 野菜湯麺 [2010年11月18日(木)]

生姜だらけのお弁当を作ったのに
燃えるゴミの日だった昨日
本物のゴミと一緒にゴミに出してしまいました


しかも、お弁当をもっていないことに気付いたのが
電車に乗っていたとき、、、
この時点では家に忘れてきたと思っていました


しかし、どうやらゴミに出したらしいことが
発覚したのがお昼
帰宅した彼ちゃまに
お弁当を冷蔵庫にしまってもらおうとしたら
「ないけど」とのこと


ゴミ置き場に見に行ってもらうと
山の上にチンとあったそうです
心やさしいどなたかが、よけておいてくれたもよう


持って出たかの記憶もないなんて
ポ〜としているを通り越して、頭がおかしいのかもぉ


そんなわけで、昨日は急遽お外ランチ
気を取り直して中華料理屋さんです



ランチセットの野菜湯麺
サラダ+小鉢+ライチのゼリー
800円


昨日は外がとっても寒く
おまけに心も寒かったけれど
野菜たっぷり、優しい塩味の湯麺で
ほっこり温まりました


美味しい物を食べれば、回復するんです
ね、どすこさん

posted at 05:37 | 本日の献立 | この記事のURL
コメント(6)
カレー鍋会♪ [2010年11月03日(水)]

昨日は同僚を呼んでカレー鍋パーティー


先日の試作品を元に作りました
(↑クリック)


第一弾





キャベツ、ねぎ、いんげん、牛蒡、筍、レンコン、マッシュルーム
イカ団子、つみれ、牛肉小腸


第二弾





もちしゃぶ&沖縄アグー豚しゃぶ


第三弾


キャベツ、ニラ、えのき茸、マッシュルームの野菜鍋
なし



第四段


〆のどっさりチーズの豆乳スープパスタ
万能ネギとチーズはお好みで





の残骸


サイドメニュー
なし


エイヒレ、たこするめ、油揚げチーズ
イカときゅうりのすり胡麻たっぷりのチリソース合え


油揚げチーズは
中に味噌を塗って大葉二枚をしき
ピザ用チーズをたっぷり入れて油揚げの油分で焼くだけ


帰ってからもサクサク作るサイドなので
簡単ちょっぱやがコンセプト〜


お楽しみスイーツ





秋どらちゃん


みんなのど元までカレー鍋だったけど
軽〜いのでペロリでした


同僚には、満足して帰っていただけた
ようでした

posted at 16:34 | 本日の献立 | この記事のURL
コメント(8)
| 次へ
プロフィール


おともだち



HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
<中>


presented by 地球の名言
ログイン
Mypagetopに戻る