最新記事
最新コメント
月子→ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
ママ
2/10 お外ランチ ガパオ (02/13)
カテゴリアーカイブ
パウンド苦、、、修行は続くよどこまでも〜♪ [2010年10月03日(日)]

線路は続くよどこまでもにのせて、、、


月子、歌いますっ
マイクがないのでで代用
バリエーションが少ないのに無駄な絵文字が多すぎる


せぃのっ


パ〜ウンド苦、、、しゅぎょうはつづく〜よ〜
どぉ〜こまでも〜〜、、、


し〜いぱいめげずぅ〜にぃ〜、まぁ〜たつくるぅぅ〜


う、、、うぅ、、、うぅ、、、うぅぅぅぅ


あぁ、涙なしには歌えないっ
そんなパウンドケーキ修行の日々


混ぜ足りないとか、温度とか、ぷっくり割れ目の作り方とか
色々アドバイスをもらって作ってみたら





あら、いい感じじゃない
ビミョーに焦げて香ばし過ぎる気がするけど


と思ったら何これ





まがまがしいものが中からのそりドロリ


、、、、、


、、、、、


で、、、でも、カットしてしまえば





いい感じじゃない
食感もしっとりほろほろ


今回(食感は)うまくいったから、次回は失敗だな

posted at 12:20 | ものぐさ娘のお菓子塾 | この記事のURL
コメント(4)
パウンド修業 [2010年09月30日(木)]

もはや苦行の域に到達しようとしているパウンド修行
あぁ、どこかでみた文句、ねぇ、るうちゃん


何個作ったか覚えていないけど(というか覚えきれるわけもない)
いまだに成功例なし


上部は岩盤のように堅いのに中はグズグズ
全体的にポソポソパラパラ
どんなに焼いても固まらず崩れる
ずっしり重いブラウニー?の完成(膨らまない)


などなど、、、もう、どんなんがあったか思い出せない


同じレシピで同じ人間が作ったとは思えない
バラエティーに富んだ失敗例のオンパレード
ある意味すごい


でも、まれにらしきものもできるのです







彼ちゃま曰く
「しっとりしていて、美味しいよ」


えぇ、えぇ、しっとりしていない時もありましたもんね
今回はしっとりしているけど、、、
なんとなくベタついている気もする


膨らみ方のバランスも悪いし(平らにいれたのにwhy


本で見るパウンドはいつも真ん中がぷっくり割れるのに
ワタシが作ると割れない、、、(why


そのうえ、上部を包丁の背でたたくと
カンカン音がするんですけど(wyh


う〜ん、う〜んと唸っていると
彼ちゃまより一言


「コーヒーと一緒にたべたかったな」
、、、これ、コーヒー味なんですけど、、、」
「コーヒー



コーヒーパウンドをコーヒーと一緒に食べたってよいのですけどね
コーヒー味には気付いてもらえなかったみたいです


上は包丁の背でたたくとカンカンなり
中身はいまいちベトつく
ぼんやりした味のパウンドケーキをつくったワタシ


この苦行修業がいつ終わるのかわかりませんが
やる気はまだあります





思いついたらすぐ焼けるように
パウンド型にカットしたシートの在庫はたんまりです


シートのカットが面倒だから今日はやめる


めんどくさがりの怠け者星人のワタシなら
十分にありえることですので

posted at 06:53 | ものぐさ娘のお菓子塾 | この記事のURL
コメント(10)
スイートポテト♪ [2010年01月11日(月)]




お菓子作りが嫌いだけど
唯一まともに作れるお菓子


普段は裏ごしたりしないけど
なんとなく、思いついて裏ごししてみました


気の迷いだったようです


でかボウル1杯分のサツマイモを裏ごししたら
1時間半かかりました
目が細かすぎたんだね、きっと


もう裏ごしなんてしません


でも、その分なめらか〜に美味しくできあがったよ
彼ちゃまにも「いつもと違う」 と好評だったよ

posted at 15:53 | ものぐさ娘のお菓子塾 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おともだち



HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
<中>


presented by 地球の名言
ログイン
Mypagetopに戻る