コメント☆ギガントウレシス
2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
親愛なるブロ友 (26)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ボンタンジャム完成 [2008年02月11日(月)]
ボンタンジャムが出来ました
昨日の記事で、わけた表皮の部分を細かく刻み、3回茹でこぼして苦味を飛ばしたら、たっぷり砂糖を入れて煮詰めます


風信子さんのアドバイスで「袋を入れるとペクチンが溶け出してとろみがつく」
とのことだったのですか、ちょうど、皮に張り付いていた実と袋を少し入れていたんです

なので、ちょうどよかったですo(^-^)o


味は………??


ちょっとにがめのマーマレードみたいな感じ

後味爽やかで、成功かな♪


炊飯器がちょうどからっぽになったから、夜中にこのジャムで炊飯器ケーキをつくったお−−−


ケータイからだと画像がコレ以上貼れないので、後でレポしますね━━━


PCは子供たちに占領されとう(:_;)


3連休の最後……

ぐうたら寝てばかりの2日間だったなあ

どこか子供たち連れて行かないといかんやろか−−?

寒いのがねええ
冷え症きらりんにはツライ
ガクガク(((゜Д゜)))ブルブルガクガク(((゜Д゜)))ブルブル


とりあえず今日のミッションは

<お雛様を出す>


毎年、正月明けには出すのにね
1月の土日は天気悪かったり出掛けたりで出せなくて


ごめんね。Mちゃん
我が家の姫は、雛祭りが誕生日


早く出してあげよ−−>



この記事のURL
http://www.dhcblog.com/twinklestar/archive/277
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/twinklestar/tb_ping/277
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
レンさんへ
  コメありがとうございます

そっかあ 
今頃大人になったのかあ 笑
私も似たようなもんだよーー
最近、コーヒーとか辛いもの食べれるようになったよ。
ケーキの記事も書いたので見てね。
Posted by:レンさんへ←きらりん☆  at 2008年02月15日(金) 09:50

egotripさんへ
  コメありがとうございます

お返事遅れていてごめんなさいね。
肩こりは相変わらずです。いい日もあれば、すごい凝っている日もある。姿勢が悪いんですよね。
そんなにマッサージ機(松下)いいんですか!?
わああ
欲しいなあ。先立つものがないのでね・・ぜひ、余裕ができたら買うもののリストに入れようと思います。
教えてくださってありがとうございます
Posted by:egoさんへ←きらりん☆  at 2008年02月15日(金) 09:48

おちびちゃんへ
  コメありがとうございます 

実は私もびっくりしました!!メイプル・・あれて、毎時00分になったら、自動的にCMが流れるみたいです。知らなかったらびびるよね!!ごめんね!私も知らんかったしーー笑

初音ミクのブログパーツはここから飛んでくださいねmikunavi.net
私の炊飯器ケーキの場合は、手作りケーキというには、手抜きすぎだおおおお

ホットケーキ焼くより簡単なんだから笑
でも、ほとんど油を使わないからヘルシィだと思います
ダイエッターには、牛乳の代わりに豆乳を入れたらいいと思うよーーおススメ!!
おちびちゃんの手作りケーキも見たいなあ。
Posted by:おちび姫さんへ←きらりん★  at 2008年02月13日(水) 21:35

ゼーリシさんへ
  コメありがとうございます 

マーマレードよりおしゃれでもなく、レモンよりすっぱくなく、とても苦さと甘さがマッチしたちょい大人味の、田舎の優しさいっぱいのジャムが出来ましたよーー
これ、一番美味しい食べ方は、ヨーグルトに混ぜることかな
下にコーンフレーク入れて、ヨーグルトいれて、ジャムのせたらギガントウマスですよーー
Posted by:ゼーリシさんへ←きらりん★  at 2008年02月13日(水) 20:49

風信子さんへ
  コメありがとうございます 

ボンタン、子供たちがおやつ代わりに時々食べているみたい、そのまんまでー笑
甘すぎず、苦すぎず、よかったです
次に作ったらこんなに上手には出来ないかもーー
ケーキもグーでしたよーーー
風信子さんみたいに凝ったのは出来ないんですけどね
Posted by:風信子さんへ←きらりん★  at 2008年02月13日(水) 20:46

ざくろしゃんへ
  コメありがとうございます 

うちもやっとこさ、日曜の午後にお雛様出したよーーーー
疲れた・・・

そして、ぐうたら・・・
お子たちいたけどね 笑
いいなあ お子たちお泊り環境〜〜グッ
ジャム、ほどよい甘さと苦さでいい感じですー
Posted by:ざくろさんへ←きらりん★  at 2008年02月13日(水) 20:44

美味しそうです

何年か前までマーマレードジャム、ちょっぴり苦手でした
今は好き!
(今頃おとなになったのか!?/笑)

炊飯器ケーキのレポも楽しみにしてま〜す
Posted by:レン  at 2008年02月11日(月) 17:47

こんにちはegotripです。
ボンタン美味しそうですね。
実は食べた事ないんですが。。。

話し変わって
きらりんさんは肩こり治りましたか?
私は全身のこりがひどくて、特に肩こり
と腰痛。数年前にマッサージチェアを日本から持ってきて使ってから、かなり解消されました。
今使っているのは、2台目ですが
松下のEP30002という機種。これが一番です。

私はマッサージチェアで人生が変わったくらい重宝しています。
全身のこりや腰痛は、大きく解消されたと同時に、365日毎日気持ちいい思いができるので、安いものだと思います。電話一本で届けてくれる環境にいらっしゃるのだから買わない手は無いんじゃないかな。
この技術も日本は世界のトップリーダーであると思います。

@私は松下関係ではありません

Posted by:egotrip  at 2008年02月11日(月) 17:20

突然音が出だしてびっくりのおちびですww
メイプルの宣伝だったww

初音ミクがわからなくてわからなくてずーーーーーーーーっと気になっていたので下の記事に飛びついたww
なんだかカワユスなんですね、でもあたしのPCからだとブログパーツに見当たらないのだけれど、、、、非常に気になる!どこにあるんだろう?
ボンタンジャムがめっちゃ美味しそうで!じゅるる・・イイなぁイイなぁ
表皮の部分がなんだかとっても美味しそう(特に。
てづくりケーキ、今、ハマりまくりんごです!偶然にも
人のたんじょうびがたのしみでたのしみで!ww不純な動機ですが!
ミッション完了がむばれ
Posted by:おちび姫  at 2008年02月11日(月) 14:03

こんにちわ〜
ボンタンジャムって大人の味かな?
さわやかで美味しそうですね。
とっても上手に出来てる〜。

Posted by:ゼーリシ  at 2008年02月11日(月) 12:45

こんにちは

美味しく出来たみたいで
良かったです

ボンタンの優しい香りが
してきそうです

ボンタンジャムのケーキ
食べてみたいですね!
感想楽しみにしています

Posted by:風信子  at 2008年02月11日(月) 12:28

雛人形だしたよ〜
出すまでが面倒くさい・・・

うちは昨日からうるさいガキ共が
お泊り行ってて、
めっちゃぐうたらしとるさ〜

ジャム、めっちゃ美味そう
Posted by:ざくろ  at 2008年02月11日(月) 10:27