皆さまこんにちは
@てくてくです
梅雨に入りましたね。
これからグズついた天気が続くのでしょうか
もしものために折りたたみ傘を持ち歩くようにしているこの頃です。
さて、そんな雨の時期にも楽しみなのが
季節のお花。
あじさいが咲いていますね。
赤沢温泉郷から最寄り駅の
伊豆高原駅近辺を散策してみました
赤沢温泉郷の
無料送迎バスが発着する「やまも口・南口」から降りて
城ケ崎海岸方面へ。
資料館・博物館やミュージアムなどへ向かう道を行ってみましょう。
早速 見えてきたのは
ガクアジサイ。
日本にはあじさいの種類が50種類以上と豊富で
元々 日本固有のものが「ガク(額)アジサイ」なんだそうです。
この辺りには自生する八重咲き種「城ヶ崎」や「伊豆の華」も
お楽しみいただけます。
ちなみに私たちが良く目にするのはセイヨウアジサイ「ハイドランジア」
という品種。
花が手まりのように集まった普通のあじさい。
ガクアジサイからヨーロッパで品種改良されて生まれたのだそうです。
歩いて行くと、道路からの小路を発見!!その名も「恋人の小路」
なにやら良さそうな予感!だったので(一人ですが
)入ってみると
空にも緑にも映えるアジサイがところどころに!!
ここでは季節の花や鳥のさえずりを楽しむことができます。
今日は雨の後だったので足元が悪く、
こちらを散策される際には 履きなれた歩きやすい靴でがオススメです。
この辺りはまだつぼみもいくつかあり
これから花を咲かせる準備をしているものも。
楽しみはまだまだ続きます
そして。
バスの方は 伊豆高原駅 ⇔
赤沢温泉郷。
お車でお越しの方も 車窓の景色にご注目!!
赤沢温泉郷付近の道路にもこのように
あじさいが楽しめるポイントが
ありますので探してみてくださいね。
運転手の方は安全な所に一旦車を停めて ご覧くださいね。
あじさいの花の由来は「集(あづ)・真藍(さあい)が変化したものだそう。
「青い花が集まって咲いている」を表現した言葉からきたそうです。
花言葉も あじさいの花が七変化に変わっていくことから
「移り気」「浮気」「冷淡」「高慢」などというのがある一方で
色によっては
青色は「辛抱強い愛情」 ピンクは「元気な女性」
白色は「気の迷い、寛容」 というのもあるようです。
特に日本では
「仲良し」「友情」「家族団欒」「平和」「団結」などのイメージがあり
母の日や父の日にプレゼントされる方も多いようですよ
今回歩いた あじさいのポイントは
赤沢温泉ホテル フロントでもご案内致します。
お気軽にお問合せ下さい。
赤沢温泉郷内、カート道にも
ちょこちょことあじさいが咲き始めています。
あじさいの色がなぜ違うのか?とか
多々ある花言葉の意味合いなども語らいながら
あじさいの季節をぜひ お楽しみください