この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
合格発表番外編 [2009年02月10日(火)]
先日の高校受験合格発表では

様々なエピソードがあったわけだが・・・

受験した生徒は、合格発表が掲示される時刻に合わせ

早退していい許可がでていた。

だが私は、『早く見に行っても結果は変わらないから』

と、授業をきちんと受けるように言っておいた。

なので高校に着くとかしきり状態だった。

恐る恐る掲示板に近づくと・・・

ありました(;´∀`)

興奮するあねごろう


『かあちゃん携帯かして!
先生に電話する!』


そして喜びの報告と思いきや・・・


『せんせい!!
おれ何番でしたっけっ!?』



お〜い・゚・(ノ∀`)・゚・


ある意味、誰もいなくてよかった・・・


これからも応援よろしくお願いします。


posted at 19:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(14)
どでかいミカン [2009年02月08日(日)]
あねごろうの高校受験合格発表がありました




ワンクリックしてお進みください

続きを読む...
posted at 15:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(12)
ケアレスミス [2009年02月06日(金)]

塾の先生に、国語の成績が悪い子

読解力が乏しいので、すべての教科に影響する。

よって成績も上がりにくい傾向がある。

と言われたことがあるがその通りだと思う。

返ってきたテストを見ると

『記号で答えよ』との問いに

堂々と『ナイル川』などと書いている(;・∀・)


時には、解答欄を無視して一つとばしなんてことも。

段違いで最後の答えが書けず気付くようなもんだが

最後の問題は難しいので捨てる

基本のあねごろうには関係ないらしい。

ケアレスミスというよりトンチンカンミス

そのトンチンカンが炸裂すると・・・

もうこれ以上は語れませぬ(;´∀`) 


応援よろしくお願いしま〜す


posted at 00:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(8)
合格発表 [2009年02月05日(木)]
高校入試の合格発表が目前になった。

『結果は(落ちたと)わかってるから見に行かない』

というあねごろう

でも万が一ってことが・・・(苦笑)

結果というのは見に行かなくても

いずれ通知がくるのだろうか?

人の噂で自分の合否を知るのもなんだか変だし;

そうだ。一緒に受けた男の子が一人いる。

その子に聞けばいいか。

でもその子、言い辛いだろうな。

嫌な役目だよな。

重荷だよな。

『落ちてたよ』なんて。

ここはひとつ、おかあちゃんがこっそり

見てこよう。

そして、合否に関係なく

ご馳走を用意してあげよう。


ワンクリックお願いします



posted at 09:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(6)
珍回答 [2009年02月02日(月)]
あねごろう人生初の高校受験があった。

受験の当日、いつものようにあねごろうを起こすも

いつものようになかなか起きない。

普段だったら、遅刻しても本人の責任

放っておくところだが、そうはいかない。

根気よく起こすこと30分

車で15分足らずの高校とはいえ

もう少し緊張感があってもいいんじゃないの??

いやいや、今日は怒っちゃいけない。

なんてったって、受験日なんだから。

夫の実家に寄り、仏様に手を合わせ神頼み

無事高校へ送り届け、試験終了を待った。

受験を終えたあねごろう

『どうだった?』と聞くと

『難しくてさっぱり解けなかった』

『そう。でも頑張ったんだから後は結果を待とうよ』

『無理だよ。だって面接官(先生)に

勉強頑張ってくださいねって

最後に言われたんだよ』

『当校にもし合格したらって意味じゃないの?』

『ちがうよ。国語の漢字読み取り

たくさん出て一問も読めなかったんだよ。


なんとか読もうと頑張ったら

あまりの珍回答の連発

面接官がたまりかねてふき出したんだから』



・・・珍回答(゚∀。)?


ふき出した( ̄□ ̄;)!!?



オーマイガー(T◇T)


(今回の受験の山場は、面接で出された問題を試験官の
前で次々に口頭で回答していくというものだった)

合格発表は一週間後だそうだ

お慰めのワンクリックを
posted at 08:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(6)
インフルエンザ [2009年01月28日(水)]
あねごろうは、中学校で先週スキー授業があった。

指導に当たった体育の先生が翌日体調を崩して休んだ。

中学校のインフルエンザ第1号だったらしい。

その先生と、ずっと一緒にいたあねごろう

同じ日から微熱とだるさが始まり

半ば覚悟を決めていたが

((((;゚Д゚))))

単なる風邪だった。

受験を目前に3日も寝込んでしまったあねごろう

あせるどころか、安静の3日間の反動

頭がOFF状態。

そして一言

『受験日、自分以外全員インフルエンザで休まないかなあ

(そんなこと言ってると自分がなるぞ!)

当日はせめて受験に遅れないように

早く起きてくれることを切に願う。

↓祈願のワンクリックお願いします




posted at 16:30 | 受験 | この記事のURL
コメント(8)
面接 [2009年01月21日(水)]
いよいよ来週に控えた1回目の高校入試試験のため

中学校では面接練習が行われているようだ。

『当校の志望理由を言ってください』

『中学校では何を頑張りましたか』

『あなたの得意科科目はなんですか』

面接で質問されるかもしれない

あらゆる内容を想定して

先生達も必死だ。(ありがとうざいます

そんな中

あねごろうの元気がない。

正確には不機嫌でやる気がない


話を聞いてみると

質問の内容の答えを探していると

自分の自慢をしている気がして辛くなる・・・と。

『弁論大会出場や英検取得を頑張りました』

『三年間、○○部で主力選手に選ばれました』

何を答えても、自慢話。

自分はそんな立派な人間じゃないし

そんなに頑張ってない。

と涙ながらに語るあねごろう

『だから面接は無理!』

・・・って、お〜い(;・∀・)

頼むから来週だけでいいから

その性格を直しておくれ(T▽T;)


合格祈願に一票お願いします
posted at 13:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(10)
入学願書のサイン続き [2009年01月07日(水)]
娘の入学願書へのサインを頑なに拒む夫

前の記事はこちらから



逃走した夫は、トイレに隠れていた。

『おい!出てこい!』

ドンドンドン

『・・・・・』

『隠れてすむ問題じゃないぞ!開けろ!』

ドンドンドン

『・・・・・』

『開けろ!出てこい!』

ドンドンドン

『・・・・・』

まるで追い詰められた犯人

しばらく説得したが、私の説得じゃムリと判断し

近くに住む義母に相談の電話をした。

できれば説得しに来てもらおうと思った。

(これじゃ太陽にほえろだよ・・・

義母と私の電話のやりとりをドア越しに聞いていた夫は

観念したのか黙ってでてきた。

そして黙ってテーブルに座り

黙って名前の練習を始めた。

それからこ一時間

出来上がった願書のサインは・・・


お見せできないのが非常に残念です(;´∀`)

ちなみに夫は完全なる事務職です。


よろしければ↓
posted at 14:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(6)
入学願書のサイン [2009年01月06日(火)]
あねごろうがついに高校入学願書を書くことになった。

学校で何度も下書きしてから清書したものを持ち帰ってきた。

『おとうさん、これに名前書いて』

あとは親の氏名を親自身がサインすればいいらしい。

夫はいつものように

『かあちゃんに書いてもらえ』

と言う。

『でも、先生が自書だから本人に書いてもらうようにって』

『いいの。お前の保護者はかあちゃんだから』

意味の分からない理屈で逃れようとしている。

『代筆がバレて無効になったら大変だよ』

と、私も促した。

『オレの字で落ちたら申し訳ないから。』

夫は30年以上も書いてきた自分の氏名

たったの3文字も書きたくないくらい

自分の字にコンプレックスをもっているようだ。

でも、それとこれとは別だからと説得し続けた。

すると、夫はプイっと居なくなってしまった。

『ん?どこ行った(;・∀・)?』


・・・つづく・・・


よろしければ↓
posted at 15:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(2)
究極のKY [2008年11月28日(金)]
三者面談があった。

担任は若い女性の先生で天真爛漫を絵に描いたような方

先生の熱心な対応に感謝しつつ面談を終えた。

1時間近く話し込んでしまって

時計を見たら塾の開始時刻まで5分

急いで面談室を後にしたが、教室にかばんを取りに行った

あねごろう来ない

もしやと思い引き返すと・・・

自分の机いっぱいに勉強道具を広げたまま人の机

居残り生徒とおしゃべり

小さな爆弾を投下しました
posted at 12:46 | 受験 | この記事のURL
コメント(0)
おかあちゃん心の唄 [2008年11月22日(土)]
受験まであと100日余りとなったが

あねごろうは受験生としての自覚もなく

なんかダラダラ過ごている。

秋ごろまではまだ成績も上がる余地があると

机に向かわせる努力もした。

でも、勉強は自分のものという自覚が芽生えないまま

受験期をむかえてしまった。

勉強を促す言葉に反抗的になり、尚更やらないの繰り返し。

そこまで勉強がなら好きにすればいい。

自分の人生だもんね。

行きたい高校に進むための努力をするのか

今の自分で入れてくれる高校に入るのか。

それは自分で決めること。

そう諦めているよ。

ただね。

言い訳だけはしないで欲しい。

そして、自分の選んだ道なら

胸を張って生きていって欲しいよ。


『あねごろう 受験日いつだか わかってる?』
以前の記事参照

posted at 23:54 | 受験 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る