この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
テポドン [2009年04月05日(日)]
昨日は北朝鮮のテポドンが打ち上げになるので

今か今かと家族揃ってテレビのニュースを見守っていた。

昼頃になり、飽きた私とあねごろうは買い物へ。

夕方になり帰宅すると

一日中テレビを見張っていた夫と次女

テレビの見すぎで疲れきっていた。

夫は昔から軍事ニュースに興味があり

各国の軍事事情に詳しいちょっとしたマニアなので

今回のテポドンは目が離せなかったようだ。

なのに、夫が今日ほんのちょっと家を空けたすきに

テポドンは発射されたてしまった。

昨日あんなに待っていたのに・・・。

打ち上げの瞬間を逃した夫は

なぜかちょっとくやしそだった(‐”‐;)



世界の平和を願って
ワンクリックお願いします
posted at 18:30 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(4)
夫の宴会芸 [2009年02月26日(木)]
夫は熊に襲われた人を

至近距離で見たことがある。

熊が、くるりとこっちを見たとき

人生が終わったと思った。

という話が

夫の持ちネタだ。

唯一鉄砲を持っていた猟友会の人が

目の前でやられた時

もう一人居た同僚果敢にも

落ちていた木の枝を拾って

反撃しようとしたらしい。

夫はその時

腰が抜けて立てなかったが

熊が去っていった時

今度は反撃しようとした同僚

放心状態になり

救急車の手配、警察への対応などを

迅速に行ったのは俺だという落ち

この話が以外に好評

どこへ行っても

『くまの話』

として喜ばれている。

だが、この日以来夫は動物園のパンダ

熊に見えるという視的障害を抱えてしまった。


本日も宜しくおねがいします
posted at 12:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
マキアージュ [2009年02月24日(火)]
資生堂のアイシャドウのCMを見て

『いいなあ〜新色何年も買ってないなあ〜』

と呟いたことがあった。

それを聞いていたは、『これだ!』と

こっそり翌月の私の誕生日に合わせ化粧品店へ行き

店員さんに

『マキアージュください!』

と、注文したらしい。

テレビCMのマキアージュ♪のフレーズを聞いて

マキアージュがアイシャドウの商品名だと

思い込んだそうだ。

その後、案内されたマキアージュシリーズ商品の数々

目が点

しかも、男性客の夫に勧めてきたのがファンデーション

似たような色のおしろいを並べられ

『どれにしますか?』と言われたので一応吟味してみたが

結局何も買わず帰ってきた夫。

その苦難の経緯を聞き、

自分で買ってくるよう、お金を渡された私が買ってきたものは

ハンドバックだった。

ああ無情・・・


応援よろしくお願いします
posted at 09:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
ごめんねマンゴー [2009年02月19日(木)]
夫婦喧嘩は殆どしないが

時々、夫の心無い一言

私が腹を立てることがある。


つづきの扉↓
続きを読む...
posted at 14:20 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(8)
夫への強行手段A [2008年12月17日(水)]
旅行の写真をメンバー全員分焼いてあげたのに

半年以上放置した夫に呆れた私は、強行手段にでた。


<前の記事はこちら>


強行手段決行から数日して夫が妙な顔をして帰ってきた。

『悠作(仮名)が、困惑した顔で今日来たんだよ。

「写真・・わざわざありがとうございました。」って』


数日前、私は写真の入った封筒

切手を貼って投函したのだった。


宛先は職場の住所で悠作さんあて

差出は職場の住所で旦那名

1階から2階郵便

半年以上前の旅行の写真を送ってきた夫を

悠作さんは、なんとも不振な目で見ていたそうだ。


それからというもの、夫は旅行に

カメラを持って行かなくなった。

自己防衛にでたに違いない。



よろしかったら↓
posted at 14:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(4)
夫への強行手段@ [2008年12月16日(火)]
は物事を先延ばしにするタイプ。

世の中の人間、みんな少しぐらいそんな面があるのは分かっている。

だが・・・・。

====

夫は職場の部署ごとの慰安旅行以外に

年に一度、気の合った同僚と旅行に出かける。

皆さんにさしあげるつもりで、沢山写真を撮ってくるのだが

一向に現像に出さない

時間の経過しすぎた旅の写真をもらっても、嬉しさ半減だと思うので

私は気を使って、写ってる人の枚数分現像して

封筒に分け、皆さんの名前を書いて夫に渡した。

それが、翌日になっても、1週間経っても鞄に入ったきり。

聞くと、忙しくて行けなかったとか

行ったら席をはずしていてとか言う。

早く渡してくれなくちゃ、急いだ意味がない。

それがやがて、1ヶ月経ち、半年が過ぎた。

いくらんなんでも同じ建物にいて半年すれ違うことはないだろう。

渡す気ないんじゃんと思った私は強行手段にでた。

つづきま〜す



よろしければ↓
posted at 10:45 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(4)
夫、パリジェンヌにA [2008年12月12日(金)]
16年前の新婚旅行中の出来事です

<前の記事はこちら


あまり身長が高くないは  

つり革がいっぱいいっぱいだったのかもしれない。

電車のブレーキ弾みで、こともあろうに

パリジェンヌタックル

動転したは、前日添乗員に教わった


唯一記憶に残っていた言葉を

とっさにパリジェンヌ発した

『メルシーボクー!!!』 


『・・・・・。』


『メルシーボクー』が大変ありがとうだと気付くのに

そんなに時間はかからなかった。

その時、パリジェンヌのその美しすぎるお顔

世界のナベアツ『3』の時の顔のように

ゆがんだのを、私は見逃さなかった・・・。




よろしければ↓
posted at 11:20 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
夫、パリジェンヌに@ [2008年12月11日(木)]
昨日、久々に新婚旅行を思い出したので

ついでにもう一発  <前の記事はここから>

イタリアの次にフランスのパリを訪れた。

は方向感覚がよく、まるで現地人のように

路線図を手がかりに行きたい所へ

スイスイ連れて行ってくれた。

パリのメトロはお洒落で、

息が詰まりそうな日本の地下鉄とは違っていた。

乗ってくるお客ももちろんパリジェンヌ

ちょっと混んでいたので

私を座らせ、つり革につかまっていた

ブレーキがかかり電車が停止した時

事件は起きてしまった

次回へ続きま〜す


よろしければ↓


posted at 10:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
イタリア語で訴える夫A [2008年12月10日(水)]
おとうちゃん大ピンチ前の記事

換金した全財産を露天商に渡してしまった夫は

片言のイタリア語でこう叫んだ

『チョトー、マーテーー
『チョトー、マーテーー
『チョトー、マーテーー
『チョトー、マーテーー


おい。それはれっきとした日本語だぞ。

でもなぜか通じたようで

返してもらうことができた。

騒がれたら商売にならないということだろうが

夫は自分の言葉が通じたと今でも思っている。


よろしければ↓
posted at 11:24 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
イタリア語で訴える夫@ [2008年12月09日(火)]
夫ネタが続きますが・・・

結婚した16年前はバブルの気配が残っていて

新婚旅行といえば海外というカップルも多かった。

私たちも例外ではなく、とりあえずヨーロッパってノリ

イタリアへ渡った。

露天商が絵ハガキや小物を大きく広げていて

異国情緒たっぷりのいい雰囲気。

そこで記念に何かを購入した

そこで事件は起った。

当時のイタリアの通貨はリラだったのだが

ドルと違って日本円を約10倍に置き換えればいいという

簡単な計算だったため、『6,000リラ』と言われたところに

60,000リラ払ってしまったのだ。

桁を逆に置き換えて、10分の1のはずが、10倍。

分かりやすく言えば600円の商品に6万円払った計算。

というか、リラに換金してるんだから

計算する必要はないはずなのだが


その露天商人、顔色が変わってお金をすぐさま

自分のエプロンに押し込めてしまった。

おとうちゃん大ピンチ

長くなったので続きます


よろしければ↓
posted at 20:35 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
夫への不信感。 [2008年12月09日(火)]
前回、生涯妻に愛される方法を書いたが

15年前の自分の時のこと(お産)を思い出した。

夕方陣痛がきた私は、夫の車に送られ夜9時過ぎに病院へ到着。

案内された病室は6人部屋。

もう消灯が過ぎていたため暗闇で

声も出せず時間の経過と戦うことに。

診察していただくと、午前3時くらいに生まれるでしょうと。

あと4、5時間我慢すればいいのか・・・と覚悟を決めたところで

夫が普通に帰っていった。(おまえはタクシーか)

誰のお蔭で苦しんでると思ってるの?

誰の子供を産もうとしてると思うの?

と思うとなんだか腹が立ってきたが、怒ってる余裕はなかった。

予定通り夜中の3時にあねごろうが生まれ

看護士さんが

『時間も時間だし、朝になってから連絡しますか?』

とおっしゃたが

『いいえ。今すぐたたき起こしてください。』

と言い切った。

それが、いまだに心の奥にあって

いざとなったら私を見捨てていなくなる男なんだ

って目で見てしまう。

・・・という残念な結果に終わった夫だった。


よろしければ↓
posted at 11:50 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
生涯妻に愛される方法 [2008年12月04日(木)]
PTA主催の講演会に地元では有名な芸能人を講師に招いて

興味深い内容のお話を聴いた。

『生涯妻に愛されつづけるために』

という演目ではないが。。。

男性は結婚後、多少の波があっても生涯のことは好きなのだそうだ。

一方、ある出来事を境に好き度が下降し

どのほぼ例外なく下降の一途をたどるのだそうだ。

ふ〜ん。

それを食い止めることができる方法


それは、ある出来事妻の出産の前後一年を献身的に尽くすことだそうだ。

なるほどね。

まだ手遅れでない方はぜひ実行してご報告ください。


よろしければ↓
posted at 19:16 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(4)
心の傷(最終) [2008年12月03日(水)]
きっと心の傷になって残っているんだろうと思いきや・・・
<前の記事はこちら>

かあちゃんパソコンに入れるなんてアホじゃねえの』

と、薄ら笑い(しっかり憶えてました)


おとうちゃ〜ん

笑われてますよ〜


よろしければ↓
posted at 00:30 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
心の傷(つづき2) [2008年12月02日(火)]
焦った私はとにかく<以前の記事はこちら>

必死×クリッククリッククリックッ

を試みたが、画像データが重すぎて消えない

当時小学1年生のあねごろう

その一部始終固まったまま見ておりました。


〜あれから9年〜

現在中学3年生になったあねごろう

当時のことを聞いてみた。(やめろっちゅうの)


<つづく>


よろしければ↓
posted at 12:30 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
心の傷(つづき) [2008年12月02日(火)]
事件は起こった
<前の記事はこちら>


なんの罪もない幸せな母娘が見つめる目の前で

かわいい小学生の娘が作った

かわいいお花の罫線をあしらった便箋の上


巨大なエ○画像

突如として現れたではないか

焦りましたとも・・・

おとうさんめぇ←実際は激怒しているので実名ですが

そして更なる悲劇が・・・


<つづく>


よろしければ↓

posted at 00:02 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
心の傷(耐えられない方は見ないでください) [2008年12月01日(月)]
あねごろう小学1年生の時

当時流行のアフロ犬の画像をネットから取り込んで

オリジナル便箋を作っていた。

当時、パソコン初心者の私は

画像を取り込んだものの、保存した先が分からなくて

あらゆるアイコンをクリッククリック

おかしいねえ〜などと言いながら

二人で楽しく作業していたその時

事件は起こった

<つづく>

よろしければ↓
posted at 13:44 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
お前もか。 [2008年11月30日(日)]
夫が四国から帰ってきた。

ご当地キティちゃんグッズをリクエストしていた娘達

ご希望通りタオルハンカチを た〜くさん

ご希望じゃないが、タオルハンカチだけをた〜くさん

もしかして…血筋以前の記事参照

※包装済み以外のものです
posted at 15:58 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(0)
夫の保釈金 [2008年11月29日(土)]
は家族旅行以外の個人的な旅行をする時

1泊1万円保釈金を支払う決まりになっている。

以前、遊びの度が過ぎて私を激怒させ,その時から外泊禁止とした。

無期懲役で、まだ刑期を終えていない。

どうしても宿泊しなければいけない事情の時は

それが仕事の出張だろがなんだろうが

保釈金を支払わなければ外泊はできない。

久しぶりに、夫が四国に旅行に行くという。

あまりに久しぶりで保釈金のことを忘れていたようだ。

で、旅先に電話してあげた。

『脱獄ですか
posted at 23:47 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る