この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
猫ママ様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
鶴のゆくえ [2009年06月19日(金)]
先日次女達一年生が先輩のために折った千羽鶴


昨日の練習の後、みんなで先輩に手渡した。


『うわあ、すごーい!』


『ありがとう〜!』

先輩達は、皆涙して喜んでくれた。


鬼監督も


『おまえら授業中に折ったんじゃないだろうな〜』
大丈夫ですよー。ほぼ親ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ


などと言いながら、喜んでくれた。


しばしの間、感動の時間が流れて


『さ、もう遅いから明日に備えて早く帰れ』


と監督が言うと


名残惜しそうに、先輩達も帰り始めた。


すると、そこには千羽鶴がポツリ


『おーい!おまえら〜!!
もらった物、置いていくやつがいるか〜』


監督が先輩達を追いかけて行った。


監督、気を遣わせてすみません(´∀`;


三年生の皆さん、何はともあれ・・・


頑張ってくださいd(^□^)



posted at 15:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(9)
疑問が残った講演会 [2009年06月16日(火)]
先日、高校のPTA

講演会があり、今時の学生についての

教育、子育てのお話を聴いた。

例に取り上げられる学生さんが

あねごろうそのものだった。


現代の学生(子供)は

自分のことが自分で決められない。

自立心に欠け、朝は自分で起きられず

結果、大学の授業に出席できない。

そして、就職活動の時期になっても

自分の将来を自分で決められない。


などなど・・・


現代の子供は親に手を掛けられすぎて

失敗や挫折を知らない。

でも、失敗したり、後悔したりしながら

人は成長していく。

言うことがすべて当てはまる気がした。

なのだが・・・

じゃ、具体的にどうやったら朝起きるんだろうか?

失敗を経験させるのが、成長につながるということは

ガマンして毎日遅刻させる、で正解だろうか(;・∀・)?

それだけでも、教えて欲しい(;´∀`)
posted at 08:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(14)
今日はPTA [2009年06月10日(水)]
つい先日行ったばかりなのに

今日は高校のPTA

講師の先生の子育て論を聴いたあと

希望者には

先生が個人面談をしてくれるという。

これは行かねば!

仕事を早く片付けて参加することに。

今日は忙しいぞ〜
posted at 07:46 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(6)
じいちゃんのチャ−ムポイント [2009年05月22日(金)]
テレビで『GDP(国民総生産)』のニュースが流れた。

GDPおれ分かるよ!受験の時、

いちゃんのッパがイント
って

暗記したんだ!!』

得意げに言うあねごろう


『へえ、自分で考えたの?』


『当たり前じゃん♪』


『で、何の略?』


『・・・(・∀・;)?

じいちゃんが・・・デッパ・・・なんだよ。


・・・たぶん。』


そのまんまやん・・・( ̄0 ̄; )



おじいちゃん

  出てもない歯が

    ポイントに・・・


         詠み人 おかあちゃん
posted at 08:15 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
ハードル [2009年05月15日(金)]
会社での出来事。(おかあちゃんお勤めもしています)

社長が銀行と電話をしていた。

『今、出かけてしまうので、書類は

高○というの子に預けていきます。』


しゃ しゃ しゃ社長!!!(゚∀゚lll)

あなたからすれば、相当若いですが

そんな紹介をされて
めちゃめちゃハードル高いんですけど(T∀T)

出て行けないじゃないですか・・・ (_ _lll)ァハハ・・
posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(10)
ソウタイ! [2009年05月08日(金)]
『明日、ソウタイだから弁当いらない。』

とあねごろうが言う。

高校でも皆勤賞を狙ってるというのに

なぜに早退

『明日、3時間で終わるけど

その後は図書館行くからすぐに帰らないから。』

と言うので

『図書館なんか行かないで授業に出なさい。』

と言うと

『ば〜か、総体なんだよ。文化部は関係ないの。』


あ・・・なるほどね( ̄▽ ̄;)


てゆうか、ばかって言うなヽ(#`Д´)ノ





posted at 14:20 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
最近の疑問 [2009年05月04日(月)]
ゴールデンウィークだというのに

次女の部活遠征などが毎日あり

家族で出掛けることもなく

ちょっと長い週末のように過ぎていく我が家。

娘達が小さい頃遊びに行った

チューリップ園やアスレチック広場を思い出し

妄想旅行にふける私。

明日はなあねごろうが大好きな

サーティーワンのアイスでも食べに行こうかな。

31%OFFだって言うし。

しかし、なんで31なんだろう。

どうして30で止めなかったんだろう。

なぜ、31以上増えないんだろう。

誰か教えてくれないかな。。。


posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
授業参観 [2009年04月28日(火)]
今日はあねごろう授業参観日

保護者総会がメインだが、

その前に授業参観時間がある。

さすがに高校ともなると、

授業を見に来る親は数名らしく

2、3年生になると誰もいなくなるらしい。

とすれば、あねごろうを見れるのも今のうち

気合を入れて行ってきます!

posted at 08:15 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(4)
苦情じゃないです。〜苦情に変わった瞬間〜 [2009年04月22日(水)]
苦情じゃないです。の最終章です( ^_ゝ^)クックック

苦情じゃないですよ@
苦情じゃないですよA


  


色々な間違いはさておき、 

差額分を返金してもらおうと

翌日ガソリンスタンドへと向かった。

早朝だったせいか新人ちゃんの姿はなく

30歳くらいの男性に事情を説明した。

この人なら大丈夫だろう。。。(*・ω・)

すると、

『昨日、カードの取り違えがあったようなんです。』

と言う。

なら話は早いと安心した。

ところが

『でも・・・持ち主が見つかるまで

このカード使っててください。』




はぁ( ̄ロ ̄lll)?


私の給油履歴がこの人に記録され
使った分のポイントがこの人に加算
されるってことじゃないですかい?


ここで引き下がるわけにはいかず

『でも、このカード作る時に
個人情報書かされたじゃないですか。
カードのデータを照会すれば
持ち主分かるんじゃないですか?』

と言うと

『いやあ。。。わからないです。』


その後、男性は私の名前や
住所を聞くことはなかった。


さてはこのままうやむやにする気だな( ̄ー ̄;)


前日新人ちゃんに腹が立たなかったのは

その子に数年後のあねごろうの姿を

重ね合わせたからだ。

でも、この男性にはさすがにちょっと腹が立ち

本社へカードを持って行こうと決心した。。。( ^_ゝ^)クックック


お友達のみみやすさんから頂きました。
ありがとうございました♪

ミミちゃん
posted at 12:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(14)
苦情じゃないです。つづき [2009年04月22日(水)]
前回のつづきです。

前回の記事はココ


  

20リッターのオーダーを無視

満タンに給油してくれた新人ちゃん

でも、持ち合わせがないわけでもなかったので

指摘せず、黙ってお会計をした。

新人ちゃんが怒られたら可哀想だし( ^_ゝ^)クックック

だが、その夜・・・

給油毎に必ずくれる粗品を頂いてない事に気づいた。

もしかして、スタンプも忘れてるのかな、と思い

カードホルダーを見てみると

スタンプを押してないどころか・・・


かなり増えてる!

まてよ(・・?)。。。

これは他人のだ(;・∀・)

新人ちゃん隣の車のカードを渡していた。

しかも、車のメーターを見たら

満タンにはなってない( ̄▽ ̄|||)

メモリの動きが20リッター分のみ

隣の車の満タン分支払ったってわけですか(;・∀・)



う〜ん。。。

ごめん。新人ちゃん

通報しちゃいます(゜-Å)


つづく
まだつづくよ( ^_ゝ^)クックック



posted at 12:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(10)
苦情じゃないです。 [2009年04月21日(火)]
苦情じゃないです。

でもちょっと面白いので。。。( ^_ゝ^)クックック


  


先日、行きつけのガソリンスタンドで給油をした。

高卒新人らしき男の子が担当してくれ

手際が悪く、給油に隣の車数台分かかったが

その初々しく一生懸命な感じ

別に腹も立たず、会計を待っていたら

走ってきて車の窓をノックする。

なんだろうと思ったら

『すみません。もう一度給油口あけてくれますか。』

と言う。

もう〜新人ちゃんたら。内蓋忘れたのね( ^_ゝ^)クックック。。。

と思い、開けると

その新人ちゃんは、また給油を開始した。

ええ?忘れたのは給油(゜ロ゜)?

どうもガソリンを注入し忘れたらしく

ちょっとビビッたが、新人ちゃんだもの( ^_ゝ^)クックック

ようやく全ての工程が終わり

会計にやってきた。

すると、20リッターお願いしていたのに

満タン

まあ。。。新人ちゃんだもの( ^_ゝ^)クックック。。。


つづく。
まだ続くよ( ^_ゝ^)クックック




posted at 17:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(2)
あねごろうがもう一人? [2009年04月12日(日)]
総合病院で生まれたあねごろう

その日はあねごろうの他に

もう一人の赤ちゃんが誕生した。

一週間入院生活を共にしたそのお母さんと

連絡先を交換し、年賀状のやりとりをしてきた。

住む町も違う彼女とは

それだけの付き合いと思っていたが

偶然にも同じ高校

同じクラスになった。

この辺の地区には何千人もいて

何校もあることを思えば、奇跡に近い。

なので再会を記念して合同でランチをした。

すると、その子は

生年月日が同じだけではなく

日本人に2割しかいないはずの

あねごろう同じB型だった。


やっぱりと思ったあなた。クリックですよ

posted at 09:30 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
左側通行の謎 [2009年04月11日(土)]
小中学校と、農道だけしか歩いた事のないあねごろう

高校はお隣の市に通っているので

道路の左右には立派な歩道と

片側に盲人用の歩道が整備されている。

『かあちゃん、歩行者て左右どっち歩くんだっけ』

だよ』

小、中学校へは道路の片側だけ

についた歩道を歩いていたので

左右は無視だった。

すると

『でもね、盲人用の歩道のテンテンが左側にしか
ないから、ここは左通行だと思うんだよ』

一瞬納得しそうになったが・・・

『あなたから見たは、学校にいく時

学校から帰る時逆になるんじゃない?
それに、テンテンが片側にしかないのはたぶん
市の予算の都合だと思うよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ』



ワンクリックお願いします

posted at 22:15 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(0)
ハリセンボン結婚? [2009年04月09日(木)]
数日前の出来事

新聞を読んでいた

『ハリセンボンの痩せてるほうが結婚した!』

と大声で言った。

結核になったのは知っていたが

結婚をしていたとは。。。

そう言えば最近、絢香

結婚と病気を一度に公表したしなぁ。。。

勝手な解釈をし、見てみると・・・・。


・・・ンン?( ̄ー ̄)ニヤリッ


続きを読む...
posted at 08:30 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(2)
ブログ終了 [2009年04月01日(水)]

約半年にわたり、長女あねごろうの受験記録を題材とし

綴ってきた『あねごろう観察日記』ですが

受験も終わり、無事高校生(仮)になりましたので

ブログを一旦終了することにしました。

短い間ではございましたが

ご訪問くださり、暖かいコメントを寄せてくださった

多くの皆様に感謝し・・・




続きを読む...
posted at 10:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(14)
お詫び [2009年03月23日(月)]
一昨日頃、深夜〜早朝にかけて

いつもお邪魔させていただいている方々へ

コメントを残してきたのですが

翌日見ると、一つも残っていませんでした。

コメントをしている夢を見ただけなのかあ。。。

とも思いましたが、PCの調子もあまりよくないので

今となっては、残念の一言です(笑)

というわけで、おかあちゃん最近来ないなあ

と思ってる方、すみません。

足跡だけでも残ってたら嬉しいな。。。


話は変わりますが、次女が明日から東京へ旅立ちます。

と言っても、子供TDLツアーへ参加するだけなのですが。

天候があまり良くないみたいなので、ちょっと心配



posted at 11:20 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(6)
驚いたこと [2009年03月11日(水)]
昨日、びっくりしたこと。

夕方、対向車のパトカーから

『ライトつけなさい!!』と叫ばれたこと。

シートベルトしてなかったので反射的

交差点曲がりながら片手でシートベルトを締めたので

大きく軌道をそれ、そんな自分にびっくりした。

でもよく考えたら、シートベルトのことは注意されてはいなかった


昔、びっくりしたこと。

郵便局を出たら、わずか数分車が消えていたこと。


クリックしてから続きをど〜ぞ


↓↓↓↓↓
続きを読む...
posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(12)
初公開 [2009年03月02日(月)]
いつも遊びにきてくださっている皆様に感謝をこめて・・・
私たち夫婦を初公開しちゃいます



ココをクリックしてからどうぞ〜
続きを読む...
posted at 10:30 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
おかあちゃんの改心 [2009年01月05日(月)]
新しい年の幕開けに改心致しました。

数々の夫暴露を繰り返したきましたが

数名の読者のみなさまに

不快な思いをさせない様

今年は夫のいいとこ探しをして

いこうと思います。


てなわけで

うちの夫のいいところを思い出してみた・・・

タバコも酒の嗜まないのでお金がかからない。

小柄なので女物のスエットがパジャマになる。

小柄なので小食



う〜んこれっていいところなんだろうか・・・。
やんわりけなしてる気もする・・・。


よろしければ↓

posted at 13:05 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る