この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
猫ママ様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
そらお様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
暗黙の了解? [2009年07月04日(土)]
『かあちゃん、おれの携帯
夜繋がらなくなるんだ』



『夜はあんたみたいな子が沢山アクセスするから
回線がパンクしちゃうんだよ』



『そうなの?』


『そうだよ。でもあんた、
夜10時以降、携帯で遊ぶの禁止だから
別に問題ないでしょ?』



『そうだけど・・・』



翌日



『かあちゃん、おかしいよ。
今日も繋がらない』



『そう?・・・あらら〜?あんたもしかして
おかあちゃんとの約束破って
10時以降やってる?』



『そうじゃないけど、やってて
ちょっと時間過ぎることあるじゃん』



『じゃ、その時やめたらいいじゃない』


『うん・・・』



更に翌日



『かあちゃん・・・あんた何か設定した?』



ギク( ̄ー ̄;



『きっかり10時に切れるってこと発見したんだよ』


『そう?なんもやってないけどねぇ〜
おやおや?
もしかして、毎日破ってるってこと?』



『ちがうよ。たまたまだよ』


こうして・・・


10時以降のアクセス制限

をかけたことは


暗黙の了解となった。


これにて一件落着( ̄∀ ̄;)

posted at 10:30 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(12)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/anegorou/archive/156
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
えびさんへ

おはようございます

今からきちんとルールを決めていらっしゃって
立派ですね高校になってもそのままルールを
継続していけばいいと思いますよ〜
うちはもう中毒で、ルール無視なので規制をかけた
んですが、高校の担任の先生に『今は携帯もって楽しい
時期なので、注意しながらもうちょっと様子みて』
と言われたので、網を張って泳がせてるところです。
ダメなら携帯自体規制しなきゃいけないかなと
えびさんのお子さんが、今ほぼルール守れてるなら
高校になったからといって急に変貌はしなと思いますよ
Posted by:えび様←おかあちゃん  at 2009年07月07日(火) 08:03

ししははさんへ

おはようございます

お蔭様で次女はすっかり元気になりました。
ありがとうございます

あねごろうは、メールよりネット中毒なので
規制をかけちゃいました。楽しいことだと
夢中になって時間の感覚がなくなっちゃうので
やむを得ないというか

ししはは家ではサンタさん、今も健在なんですね
うちは、あねごろうがサンタに託けて高価な物を
ねだるようになったので、来なくなっちゃいました
今は、現金3000円と決めています
Posted by:ししはは様←おかあちゃん  at 2009年07月07日(火) 07:54

にゃんこさんへ

おはようございます

ドコモだったらOKですよ
ショップで無料で設定してもらえます
いい機能は使わなきゃ損ですよね。
でも、他の方へのコメントにも書きましたが
ネットにアクセスできないだけですので
ご注意を〜

Posted by:にゃんこ様←おかあちゃん  at 2009年07月07日(火) 07:46

こんにちは

アクセス時間制限というのを初めて知りました。
でも、ソフトバンクにはないんですね〜

まだ「中学生」の上の子の充電器がリビングにあります。
ケータイでネット禁止(パソコンでやってくれ)、ダウンロードは申告する、ケータイを自分の部屋に持っていかない・・・ということにしています。
ひそかにネットをしているようですが・・・

高校生になるのが、怖いです
いろいろと主張しそうなので。
Posted by:えび  at 2009年07月06日(月) 08:08

健気な次女ちゃんのお言葉にはおばちゃん、ジーンとしちゃったよ。その後、元気になったようで何よりです!

さて、携帯。いろんな機能があるんですね〜。
お年頃になると交友関係も広がるでしょうし、キリの良い制限ですね。さっすがおかあちゃん!

暗黙の了解と言えば、うちは、サンタさんがそれかも。。。さすがに6年生になったら、本気で信じるには周りの情報が多すぎるだろうと思うのですが、あくまでもしらを切り通す私たち。。。

Posted by:ししはは  at 2009年07月06日(月) 00:03

おかあちゃん
こんばんは(^-^*)/

にゃんこは知りませんでした
いいこと聞いちゃった
そばにいないので
やりたい放題状態

やはりいいサービスは利用してみなくては

おかあちゃん教えてくれてありがとう(^人^)
Posted by:にゃんこ  at 2009年07月05日(日) 23:19

ろこたろうさんへ

すばらしい教育方針すばらしいお父さん
すばらしいお子さん
です

うちの子は、どっぷり携帯漬けで、朝起きてから深夜まで、
ずっとあちらの世界(ネット)にいらっしゃいます。
アクセス制限をかけましたが、焼け石に水かもしれません。
(通話とメールは出来るし、取り込んでおけばゲームも
できるので)
元々、周りがよく見えない性格なので、携帯の最中は
自分から話したいこと以外、問いかけには上の空ですし。

携帯代、一万円ずつ将来のために貯金してあげて
くださいその方がずっとずっといいと思います
Posted by:ろこたろう様←おかあちゃん  at 2009年07月05日(日) 03:04

猫ママさんへ

こんばんは
子供に携帯持たせるようになってから、月々の
請求書と一緒に入ってくるお知らせ冊子を
よく見るようになったんですよ。細かなお知らせは
テレビでやらないので、知らなくて当然だと思いますよ
夜10時〜朝6時まで(時間は選べません)で、
↓↓↓エミねむさんへのコメント参照です。

他のお宅でも同じ、日本中同じなら助かりますけどね
うちの高校一年生は、特別な事情がある家(一軒)以外は
全員もってるということでした。こんな中、
持たせない方がある意味勇気がいります。
私は18歳未満使用禁止という法律ができる事を
切に願っています〜
Posted by:猫ママ様←おかあちゃん  at 2009年07月05日(日) 02:46

エミねむさんへ

こんばんは
うちはドコモなんですが、夜10時〜朝6時まで
サイトへのアクセスができなくなるという設定をしました。
でも、メールや通話は24時間出来ますし、
取り込んでおいたゲームも出来れば、ワンセグ
も見れますので、結局上手に遊んでます

ソフトバンクなんですが、調べてみたら、無いかも
ドコモも春以降に出来たサービスなので、ソフトバンクも
やるんじゃないかなぁ←勝手な想像
私が発見できなかったのかもしれないので、ショップに
問い合わせてみるといいかと思います。もしなかったら
そういう要望があったと、反映されるかもしれませんし

PCの設定ですか〜うちは携帯もってから
PCには触らなくなったんですが、以前はアダプターを
抜いてました。一日30分と決めていたんですが
その時間だけ私からアダプターを借りる。(親が家
にいない時はできない)というルールでした。
30分にしたのは『今、歌ダウンロードの最中だから
もう5分だけ』などと、必ず延長しようとするので、
30分にしておくと一時間以内で済むからです。。。

長々とすみません。お役にも立てず
Posted by:エミねむ様←おかあちゃん  at 2009年07月05日(日) 02:30

こんばんは

時間制限の設定って出来るんですね
知りませんでした(^_^;)

先日、我が家の家族会議で←そないたいそうな
携帯電話‥18歳未使用所持満禁止令が出たんです‥
パパのお達し絶対なんです‥逆らえません
ちょっと厳しいような気もしますが‥決まりを全く守れそうも無いうちの子には、調度良いかもです

暗黙の了解で受け入れるあねごろうちゃんエライです
Posted by:ろこたろう  at 2009年07月04日(土) 23:39

こんばんは

次女ちゃん、その後大丈夫でしたか?

携帯は、うちもトラブルの原因になってます
10時以降使えないサービスもあるんですね
うちもつけようかな??
他の親も歩調を合わせてくれれば、ありがたいのですが
Posted by:猫ママ  at 2009年07月04日(土) 21:40

おかあちゃん、こんにちは。

携帯って、そんな設定も出来るんですか
うちはソフトバンクなんだけど、そういう設定あるかな〜 やりたいっっ

それと、うちの次女のパソコンの長時間使用を防ぐために一時間でパソコンが切れるような設定の仕方、知りませんか〜
Posted by:エミねむ  at 2009年07月04日(土) 14:36

プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る