この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
猫ママ様←おかあちゃん
国語力? (07/08)
ありがとう [2009年06月23日(火)]
中学校の総体が終わった。

目標としていた全県大会には及ばなかったものの

すばらしい健闘を見せてくださった3年生

次女の心には、しかっりとその勇姿が刻み込まれただろう。

実はこのチーム、以前は廃部とまで言われた。

毎年、部員達の仲たがい、上級生から下級生へのいじめで

多くの部員が辞めてしまうような状況が続いたからだ。

その状況は今も残っているものの

去年赴任した鬼監督のお蔭で、

以前のような大きなトラブルはない。

先日、2年生から次女達1年生

『1年生はTシャツのすそを、短パンに入れろ』

と意味のない嫌がらせがあった。

2年生恐さで黙って入れている1年生

キャプテンが気づき

『良い悪いに一年生も二年生も、三年生もない。

すそは、全員出していいんだよ』

と言った。

するとまた2年生が、なぜ従えないのかと文句。

『3年生の先輩が、全員出していいと言った』

と言うと

『自分達の時は、言われなくても入れていた』

と、しつこく言うという。

それを感じた3年生、集まって相談をはじめ

こっちへ向かって歩いてきたその格好は


1年生と同じ様に

Tシャツのすそをきっちりと短パンに入れ

『私達はチームだから

一年生がしなきゃいけないことは

三年生もすることにした』

と、2年生に言ったという。

それからは、そのことに関しては言わなくなった2年生

この話を次女から聞いて、素晴らしいキャプテン

素晴らしい3年生だと心から思った。


posted at 09:00 | 次女♪ | この記事のURL
コメント(14)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/anegorou/archive/153
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そらおさんへ

そうなんですか。失礼しました<(_ _)>

決まりごとって、色々あるんですね。

そういえば、強いチームは身だしなみから
違いますもんね。頑張ってくださいね
Posted by:そらお様←おかあちゃん  at 2009年06月26日(金) 07:58

女子バスケの決まりです。
裾がひらひらして邪魔だから。。

ケンミンショーには出られません。
Posted by:そらお  at 2009年06月25日(木) 21:31

ししははさんへ

ししははさん。8月までいらっしゃるそうで
数日前頃、ネットの接続が極端に悪くて
そちらに書き込みできなかったの
滞在中は記事お休みですか
ブログのことは考えずゆっくり休暇もいいかも
しれませんね日本の夏満喫してね

中学校は正に縦社会を学ぶ機会ですよね。
社会人になって、理不尽なことやつまらないことで
怒られることも沢山ありますもの。社会勉強だな
って思います。そして三年生を見て正義を学ぶ。
良く出来てますね、中学校
Posted by:ししはは様←おかあちゃん  at 2009年06月25日(木) 03:19

そらおさんへ

Tシャツinは常識なんですかぁ

こっちでは、稀にinの人がいると『えなり』と呼び、
『えなりにしろ』とか使います。余談ですが。。。

んで、なぜinにしなければいけないんですか
そちらでは、皆さんそれが常識なんですか
県民みんなえなりだったら
秘密のケンミンショーに投稿欲しいです
Posted by:そらお様←おかあちゃん  at 2009年06月25日(木) 03:04

ろこたろうさんへ

はーい私も次女から話を聞いた時、感動しましたよ
実は代々続いた後輩いじめを、あねごろう達が
自分達の代で抹殺したんです。
今の三年生には、くだらないいじめはしませんでした。
だから今、三年生にかばってもらえるのかもしれません。
あねごろうありがとう

気持ちのいい風吹きましたか
ありがとうございます
Posted by:ろこたろう様←おかあちゃん  at 2009年06月25日(木) 02:53

なんていい話だぁ〜、感動!!

日本の中学校の縦社会を知るものの心をぐわしと鷲掴みにする凛とした正しさを持つ三年生。
きっと今の一年生達は、三年生達の姿を見て、大切なことを学んだと思います。
いい先輩をもって次女ちゃんは幸せですね!

ブログご隠居状態になって来たししははより
Posted by:ししはは  at 2009年06月24日(水) 20:56

うちのクラブは全員Tシャツinで
ござるよ。。。

3年であろうが出していれば練習させません。

こちらは全県オープンに変わったので
夏休みまで引退が延びております。
Posted by:そらお  at 2009年06月24日(水) 20:39

こんにちは

(゚ω゚)(。_。)ウンウン
凄〜い感心流石の3年生
流石のキャプテン
ほんと、そうですよねぇ〜
理不尽な事を押し付ける先輩…そんなんあるまじき事!アカン!いじめや〜いじめかっこ悪い

素晴らしいキャプテンの行動とお言葉に深く感動し爽快感を覚えました

おかあちゃんさんの記事に気持ちの良い風が吹いております(*´・ω-)b ネッ
いつもは、お笑い旋風だよ〜
Posted by:ろこたろう  at 2009年06月24日(水) 11:53

みみやすさんへ

おはよーございます
凄いですよね三年生ガツンと言うんじゃなく
トンチをきかせて、『チームはみんな同じ格好よ』
って一年生以上にピシッと裾を入れて見本を見せた
という頭の回転のよさ。感動しちゃいました。

三年生が二年生の頃は、そういうのしなかったのに
どこで覚えたんでしょうね困った学年です
Posted by:みみやす様←おかあちゃん  at 2009年06月24日(水) 08:22

猫ママさんへ

エースをねらえ懐かしいですね
そうそう、きっとそんな感じ
あねごろうの学年と、1つ下の今の三年生
だけは平和な学年でしたよ

普通、公式戦が終了すると3年生は受験に集中
するんですが、こんな状態ですから、しばらくの間
見張りをお願いしたそうでです。監督に感謝
Posted by:猫ママ様←おかあちゃん  at 2009年06月24日(水) 08:15

エミねむさんへ

中学生って、幼くて可笑しいですよね
短パン・・って笑っちゃいけないと思いながら
聞きました(笑)あねごろうの時は、1つ上の先輩から
真夏でも一年生は半袖のものを着ちゃダメとか、
もっとあったんですよ
どこも似たようなことやってるんですね(笑笑)

一つ違いって、ライバルの何者でもないですよね。
私もトシゴなので、ちょっとわかります
Posted by:エミねむ様←おかあちゃん  at 2009年06月24日(水) 08:05

おかあちゃん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

素晴らしい三年生とキャプテンだー、
感動しましたよ(;_ヘ)ウルウル

これから二年生も見習ってくれると
良いのだけれど、
三年生が卒業してしまうと心配だな

でも鬼監督がいるから大丈夫かd(*^o^)グ〜♪
Posted by:みみやす  at 2009年06月23日(火) 22:06

こんばんは

うーーーん、お蝶夫人が意地悪な2年生から岡ひろみをかばってあげたような・・・
でも、青春してますね〜

3年生の言葉は、名言です
引退しても、まだ同じ学校なのだから、時々は部活に来て欲しいですね
Posted by:猫ママ  at 2009年06月23日(火) 21:28

おかあちゃん、こんにちは。

一つ違いの学年って、何かと仲が悪い場合があるようですね。 (うちの二人を見ていてもそう思います。・・・って、これは違うか
それにしてもTシャツを短パンに入れる、入れない問題には笑っちゃいました。
そういえば、長女のバスケ部時代も、3年生の先輩がいるうちは、部活でも体操服で参加して、夏過ぎたら、普通のTシャツで部活をやっていたような・・・ いろいろあるんですね。


Posted by:エミねむ  at 2009年06月23日(火) 14:54

プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る