この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
最後の忘れ物?? [2009年03月31日(火)]
中学生として最後の登校日、離任式。

久しぶりにあねごろうを登校時間に起こし

バタバタと見送った。

すると、玄関に見慣れたあねごろう

中学校の上履きがおいてきぼり(;´∀`)


離任式にスリッパはまずいだろう・・・

と、届ける決意をするも

落ち着いてよく見ると

次女の上履きがない(;・∀・)

次女のために、入学式に忘れないよう袋に入れ

掛けて置いた中学校指定の

真新しい上履き・・・


あねごろうもしかして・・・

三年間履いたボロい上履き

新品の上履きを間違えた(;・∀・)?

でもボロ上履きは玄関先にそのまま出してあり

新品上履きは、袋に入って壁に掛かっていた。


今年度最後の謎なり・・・。


応援よろしくお願いします
posted at 12:30 | あねごろう事件簿 | この記事のURL
コメント(6)
わずかの成長? [2009年03月30日(月)]
まだ離任式もあるからと

内履きを中学校へ置きっぱなしのあねごろう

先日、高校の入学説明会があるので

『持ってきなさいよ。』

と言っておいた。

すると、めずらしく1度で持ってきたので

少しは成長したのかなぁ

と思いきや、空けっぱなしのかばんを見ると・・・





ナイロン袋にも入れず直接の上履きが・・・

この下には高校の提出課題なんかも

入ってるんですがね。。。(;´∀`)


応援よろしくお願いします
posted at 11:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
ご褒美でござる [2009年03月27日(金)]
部屋の片付けをしたご褒美

あねごろう

話題の新作映画を観て来た。

久々の映画を満喫した私に、あねごろうが言った。


『かあちゃん・・・言いにくいんだけどさあ〜

友達みんな、ドラゴンボールとか

ヤッターマン観てるんだよ〜

釣りキチ三平なんておれだけだよ〜』


『おいおい君。釣りキチ三平は

おくりびとでアカデミー賞をとった

滝田洋二郎監督の作品なんだよ〜』


『そんなこと言って〜

レイトショー千円になってるの

釣りキチだけだからじゃないの?

おれ、なんかダマされた気がする〜(。-`ω-)


(するどいのう。。。)


応援よろしくおねがいします

posted at 20:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
あねごろうの大掃除 [2009年03月26日(木)]
卒業式が終わって2週間もたったというのに

ちらかり放題の部屋を片付けないあねごろう

『今日はやっておきなさいね。』

が毎朝の口癖になってしまった。

教科書、ノート、ファイル、学校通信

塾の物、漫画、その他大量の学校の物

所狭しと部屋中散乱

挙句の果てには

その上に大の字になって昼寝

いったいどんな神経をしているのか(;´∀`)

『あねごろうはホームレスになってもやっていけるね』

と夫に言うと

『自分がホームレスになったことすら
感じないんじゃないの?』

と言う。確かにその通りかも(;´∀`)

そこで、何かで釣るのはよくないが

『今日の夜、映画に連れて行くから
片付けておきなさいよ〜』

と言って、その夜帰宅すると

しそにあねごろうが出迎え

『かあちゃん。おれ頑張ったよ〜ヽ(*´∀`)ノ』

というので、期待して部屋に行ってみると・・・


クリックしてから見てね





続きを読む...
posted at 13:15 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
がんばれ( ̄ー ̄)ニヤリッ [2009年03月25日(水)]
朝、電話が鳴った。

次女が卒業した小学校からだった。

担任の先生が転勤になるので

離任式で生徒代表の挨拶をしてもらいたいそうだ。

次女は東京旅行中なので

勝手に承諾しておいた( ̄ー ̄)ニヤリッ


その後、外出中の私の携帯が鳴った。

あねごろうからだった。

『かあちゃん、大変なことになったよ。
今、中学校から電話がきたんだ。』

ALTの先生が転勤になるので

離任式で、生徒代表の挨拶を

英語でと頼まれたそうだ。

毎日昼までゴロ寝三昧のあねごろう

さぞかし眠気もふっとんだことだろう( ̄ー ̄)ニヤリッ


応援よろしくお願いします


posted at 15:50 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(10)
お詫び [2009年03月23日(月)]
一昨日頃、深夜〜早朝にかけて

いつもお邪魔させていただいている方々へ

コメントを残してきたのですが

翌日見ると、一つも残っていませんでした。

コメントをしている夢を見ただけなのかあ。。。

とも思いましたが、PCの調子もあまりよくないので

今となっては、残念の一言です(笑)

というわけで、おかあちゃん最近来ないなあ

と思ってる方、すみません。

足跡だけでも残ってたら嬉しいな。。。


話は変わりますが、次女が明日から東京へ旅立ちます。

と言っても、子供TDLツアーへ参加するだけなのですが。

天候があまり良くないみたいなので、ちょっと心配



posted at 11:20 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(6)
悪事 [2009年03月22日(日)]
小学校最後の配布物を6年生の次女

地域の家々に配って歩いた。

すると、普段全く話したこともない方から

『学校の非常勤の男性が、急に今月いっぱいで

辞める事になったらしい』と教えられた。

『あら、そうですか。』

と立ち去ろうとすると

『本当は、まだ勤めるはずだったんだけど
私生活がだらしない人で辞めてもらった』

と理由を言う。

私は横に居る次女の存在を気にしながら

『色々な人がいますからね。では。』

と、帰ろうとすると

何か問題があってからでは遅いでしょう。
子供たちに教える立場の人間だから。』

と、なお言いたそう。

『でも、辞めたんだから未然に終わってよかったですね。』

と言って無理やり立ち去った。

もっと具体的な悪事の内容を教えたそうだったが

辞めて他の土地へ行ったならどうでもいい。

と思って歩いていたら

次女が小声で

『おかあさん、私生活に問題があるって
悪い事したんだよね。』

と言う。

『そうだよ。でも友達に言っちゃダメだよ。』

と言うと

『悪いことって・・・ポイ捨てかなあ・・・』


『うん。きっとそれだよ(^ー^;』



平和な次女へ
ワンクリックお願いします


posted at 09:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(6)
卒業式中学校編 [2009年03月19日(木)]
3月某日(晴れ)

あねごろう卒業式に出席した。

昔の定番、 『蛍の光』『仰げば尊し』は一切無く

『旅立ちの日に』など最近の曲ばかりの

今時の卒業式だった。

あねごろうに、

『おかあちゃんは昔の人だからやっぱり
仰げば尊し聞かなきゃ涙でなかったよ〜』


と言うと

『仰げば尊しは、先生を敬うという
意味の歌詞があるから
先生が生徒にそれを強制して
歌わせるのがまずいんだって』

と教えてくれた。

へえ〜そうなんだと納得。


だが・・・


『君が代』は健在だった(;・∀・)


応援よろしくお願いします
posted at 12:30 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
どうなってるの(;・∀・) [2009年03月16日(月)]
高校から書類が送られてきて、入学手続き

3日間の間にしてくださいとのこと。

(ずいぶん急だ・・・

その中に、芸術の選択があり

書道、音楽、美術の中から

一つ希望を用紙に書いて出さなければならなかったので

出先からあねごろうにメールを打った。

『芸術の選択、書道、音楽、美術の中から何にする?』

ちょっとして

『美術でお願いします』

と返信されてきたので

『友達と相談とかしなくていいの?』

と打ってやると

『はい。それしかできないので。』

とまた即返信がきた。


すると少ししてあねごろうから電話がかかってきた。

『かあちゃん、英語の塾の先生から
高校の芸術何にする?ってメールがきたんだ。
なんで、塾の先生そんなこと聞くんだろ?』

『はあ?それ、おかあちゃんだよ』

『だって、名前がケイコ先生だったよ』

『それはあなたが登録の名前
間違ってるからだよ〜(;´∀`)』


『へ?そうなの(;・∀・)?』

『あんた、すっちゃかめっちゃかに
なってんじゃないの?』


この先、なんだか嫌な予感

お父さんに愛の告白メールとか打たないでね(; ̄ー ̄A



爆走中のあねごろうに
応援クリックお願いします
posted at 17:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(12)
ありがとう・・・ [2009年03月14日(土)]
昨日、夫の両親が子供達に進学のお祝いをくれた。

自宅に帰り、早速次女がのし袋を開封し

『すげえー2万円だあ!!』

新札を振り回して喜んでいる。

正月にも沢山頂いたばかりだというのに・・・助かる申し訳ない

するとあねごろう、次女の様子を見て

『よっしゃー!! 勝ったー!!』

と大喜び。

自分には5万円入っていたようだ。

勝つとか負けるとか言っても

全部まとめて二人の新学期準備で消えるんですけど

その後、次女がこっそり私に

『実は私も5万円だったんだけど
くっついてて2枚だと思ったんだ
でも、ねえちゃんあんなに喜んでるから
黙ってってね』


と5万円が入った袋を渡した。


10万円というお金は、還暦を過ぎた両親にって

かなりの大金のはず。

普段から学校の送迎やら遅くなった時の食事まで

色々面倒になっているのに・・・。

義父さん義母さん、年取ったらちゃんと面倒みるから

まだまだ元気でいて、甘えさせてくださいね(*^-^*)


義父、義母へ応援のクリックお願いします



posted at 15:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(8)
驚いたこと [2009年03月11日(水)]
昨日、びっくりしたこと。

夕方、対向車のパトカーから

『ライトつけなさい!!』と叫ばれたこと。

シートベルトしてなかったので反射的

交差点曲がりながら片手でシートベルトを締めたので

大きく軌道をそれ、そんな自分にびっくりした。

でもよく考えたら、シートベルトのことは注意されてはいなかった


昔、びっくりしたこと。

郵便局を出たら、わずか数分車が消えていたこと。


クリックしてから続きをど〜ぞ


↓↓↓↓↓
続きを読む...
posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(12)
多忙中につき・・・ [2009年03月10日(火)]
先週末は、地区子供会に卒業生を送る会をしていただいた。

今週末は、スポ少の送る会

指導者の方への感謝の会などもあり

謝恩会やお別れ会が目白押しだ。

それに加え、入学説明会制服の採寸会など

まだまだ案内がきていないものもあり、


カレンダーが真っ黒


それと共に、家計は真っ赤


などと笑っているが実は真っ青


応援よろしく
posted at 08:00 | 思い | この記事のURL
コメント(8)
ドコモレディ [2009年03月05日(木)]
先日、あねごろう

携帯電話新規契約に行った時のこと。

スライド式折りたたみ式かを迷っていた。

すると、ドコモレディ

『授業中メールする時は

スライド式の方がバレませんよ〜』

と、あねごろう入れ知恵するではないか(; ̄д ̄)

更には

『ほら、こんなカンジ』

バレない打ち方を実践して見せた。


『折りたたみ式より省スペースで操作できるし
開閉が片手で出来るからバレませんよ』


そして、机の下で操作して見せ

『ね、やってるってわからないでしょう?』

・・・って、おい(`A´) !

『でも、うちの子の高校は
朝に携帯回収するらしいですよ』

技の伝授を阻止しようとすると

『提出なくてもバレませんよ』

追い討ちをかける


今時のドコモレディには
参りました(*´Д`)=3



よろしくお願いします
posted at 13:30 | 思い | この記事のURL
コメント(12)
おさい銭 [2009年03月04日(水)]
私がテレビの前でうたた寝していると

あねごろう何かを言って立ち去っていった。

少しして目を覚まし

枕元を見ると

くちゃくちゃに折りたたんだ

千円札一枚残されていた。


ん?おさい銭(o゜ー゜o)??


続きはワンクリック後どうぞー
続きを読む...
posted at 12:30 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
夫の涙 [2009年03月03日(火)]
娘たち入学式が同日になった。

しかも、時間までかぶってるらしい。

夫と相談した結果

未知の場所である高校の方へ

勝手知ったる中学校

ということになったのだが

そのことを娘たちに告げると

中学校へ上がる次女なみだ目に。

それを見たあねごろう

『いいよ!かあちゃん、中学校のほうへ
行ってあげて。
おれはいいから!』

『いいよ。ねえちゃん・・・大丈夫だよ・・・いいんだ・・・』

『だめだよ。可哀想だよ!
中学校へいってあげて!』


『ねえちゃん・・・ありがとう・・・』

なぜか二人で涙ぐましい譲り合い。


それを聞いていた夫が なみだ目


『誰か俺を取り合ってくれ〜(TOT)』


よろしくお願いします
posted at 11:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(8)
初公開 [2009年03月02日(月)]
いつも遊びにきてくださっている皆様に感謝をこめて・・・
私たち夫婦を初公開しちゃいます



ココをクリックしてからどうぞ〜
続きを読む...
posted at 10:30 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る