この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
新記録 [2009年02月27日(金)]
三年という月日をかけて

あねごろう

本日とてつもない記録をたたき出した。

起きてから玄関を出るまで

わずか4分

10分や15分は日常茶飯事だったが

これほどすばやく行動できる

中学生が日本広しと言えども

そういるとは思えない。

なぜなら、着装トイレ朝食歯磨き時間割

一連の行動が、この4分にすべて行われているからだ。

思い返せばこの3年間

無遅刻、無欠席

通信簿には

『けじめ正しい生活』の欄に

よもやその子が、10分足らず前に起きているとは

先生も想像できまい・・・


毎日ありがとうございます
posted at 13:30 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(14)
夫の宴会芸 [2009年02月26日(木)]
夫は熊に襲われた人を

至近距離で見たことがある。

熊が、くるりとこっちを見たとき

人生が終わったと思った。

という話が

夫の持ちネタだ。

唯一鉄砲を持っていた猟友会の人が

目の前でやられた時

もう一人居た同僚果敢にも

落ちていた木の枝を拾って

反撃しようとしたらしい。

夫はその時

腰が抜けて立てなかったが

熊が去っていった時

今度は反撃しようとした同僚

放心状態になり

救急車の手配、警察への対応などを

迅速に行ったのは俺だという落ち

この話が以外に好評

どこへ行っても

『くまの話』

として喜ばれている。

だが、この日以来夫は動物園のパンダ

熊に見えるという視的障害を抱えてしまった。


本日も宜しくおねがいします
posted at 12:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
卒業 [2009年02月25日(水)]
3月は娘達の卒業がある。

特に次女の小学校の卒業は

私たち夫婦にとっても

長年通った小学校を卒業するので

感慨深いものがある。

9年前、初めて訪れた時は

とても大きく立派に感じられた小学校

今ではすっかり慣れ

我が家のようだ。

役員を務め先生達との交流が深い夫は

きっと寂しいだろう。

夫は学校へ行く時は決まって、女性の先生の気を引くために

お菓子をお土産にしていた。

教頭先生は夫を友達のように

プライベートなことや校長の愚痴なども話していたようだ。

(男と男の約束なので内容は聞いていない)

『卒業証書、渡したくないなあ』

最近そう言ってくださる先生たちの目が

本当に寂しそうで、悲しそうで

その目を直視できない。

娘達のお蔭でたくさんの方と

めぐり会うことが出来た。

沢山の出会いをプレゼントしてくれた娘達に感謝し

私たちの『卒業』を迎える。


今日も宜しくお願いします
posted at 11:30 | 思い | この記事のURL
コメント(12)
マキアージュ [2009年02月24日(火)]
資生堂のアイシャドウのCMを見て

『いいなあ〜新色何年も買ってないなあ〜』

と呟いたことがあった。

それを聞いていたは、『これだ!』と

こっそり翌月の私の誕生日に合わせ化粧品店へ行き

店員さんに

『マキアージュください!』

と、注文したらしい。

テレビCMのマキアージュ♪のフレーズを聞いて

マキアージュがアイシャドウの商品名だと

思い込んだそうだ。

その後、案内されたマキアージュシリーズ商品の数々

目が点

しかも、男性客の夫に勧めてきたのがファンデーション

似たような色のおしろいを並べられ

『どれにしますか?』と言われたので一応吟味してみたが

結局何も買わず帰ってきた夫。

その苦難の経緯を聞き、

自分で買ってくるよう、お金を渡された私が買ってきたものは

ハンドバックだった。

ああ無情・・・


応援よろしくお願いします
posted at 09:00 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(6)
あなご [2009年02月21日(土)]
あねごろうを連れてデパートへ行った。

ガムを買ってくるというので

私は入口付近の雑貨コーナーを覗いて待っていた。

間もなく戻ってきたあねごろう

私を見つけ遠くから大きな声でこう声を掛けた。

『おい、そこのあなご!』

私は声であねごろうと気付いたが

あなごと呼ばれた意味がわからない。

『かあちゃんいつ磯野ファミリーになったの?』

と聞くと

『は?何言ってるの?
アラフォーって言ったんだよ』

おいおい。そんな大それたこと、そんなデカイ声で・・・( ̄∇ ̄;)


応援よろしくよろしくお願いします


posted at 22:35 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(4)
ごめんねマンゴー [2009年02月19日(木)]
夫婦喧嘩は殆どしないが

時々、夫の心無い一言

私が腹を立てることがある。


つづきの扉↓
続きを読む...
posted at 14:20 | 夫ネタ | この記事のURL
コメント(8)
あねごろう地蔵 [2009年02月18日(水)]
『世界が変わるってこのことなんだねぇ〜』


普段の行動がアホっぽいあねごろう

みんなから相当バカだと思われてきた。

今回某進学校に早々と合格したあねごろう

急にクラスの皆が質問しに来たり

合格祈願触っていったりするのだそうだ。

『お地蔵さんにでもなった気分だよ(*´∀`*)ゞ』

お地蔵さん・・・確かにどっしり動かないところはそっくりだ。

でもそれはお地蔵様に失礼というもんだ



応援よろしくお願いします
posted at 21:40 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(6)
ものぐさ [2009年02月16日(月)]
期末試験が近いあねごろう

高校は決まったが、それなりに勉強している様子。

らくのうってどう書くの?』

『日本で一番長い川って何だっけ?』

ものぐさなあねごろう私が辞書代わり。

受験前はそれなりに付き合ってやったが

いいかげん自立してもらわなければならないので・・・

らくのうのらくはラクダラク
のうはノートルダム寺院ノウ』と答えておいた。

『・・・・じゃあ・・・ちゅういってどう書く?』

(へっ?酪農は今のヒントでわかったの(; ̄Д ̄)??
それより、注意って・・・小学生の漢字ちゃうの???)

更には・・・

『ねえ〜かあちゃん。テストって範囲どこ?

(しらんがな


応援おねがいします




posted at 23:30 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(6)
逆チョコ [2009年02月14日(土)]
今や第二の国民行事とも言えるバレンタイン

あねごろうも沢山のチョコレート持参で学校へ行った。

とは言っても、女友達と先生用なのだが・・・


塾でも一緒のSくんがあねごろうチョコをくれたそうだ。

『それって逆チョコってやつちゃう?』

と聞くと

『そうだよ』

と嬉しそう。

なんでも、Sくんが好きな子に逆チョコを渡したら

あっけなく振られ

『自分で食いたくないし、お前にやる。』

と、あねごろうにくれたそうだ。

『そんな言い訳して、本当はあなたに買ったんじゃない?』

と言うと

『だって本当に振られてたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

と更に嬉しそう。

(見たんか・・・しかもなんで嬉しそうにもらってくるんじゃ・・・)

『これ今日貰った中で
一番豪華だよ!(≧∀≦)♪


(そりゃそうだよ。それは本命チョコなんだから



 あねごろう

    他人のチョコで

       舞い上がる・・・

      
        詠み人 おかあちゃん



今日もよろしくお願いします

posted at 21:15 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(10)
忘れ物 [2009年02月12日(木)]
今朝の出来事

中学校に登校したあねごろう

公衆電話からお願いコール・・・


『制服の上着持ってきて』


どうもコートを脱いだら、制服を着ていなかったらしい・・・




 あねごろう
  
   制服忘れても

    チョコは忘れず・・・


             詠み人 おかあちゃん


今日もよろしくお願いします
posted at 12:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(10)
合格発表番外編 [2009年02月10日(火)]
先日の高校受験合格発表では

様々なエピソードがあったわけだが・・・

受験した生徒は、合格発表が掲示される時刻に合わせ

早退していい許可がでていた。

だが私は、『早く見に行っても結果は変わらないから』

と、授業をきちんと受けるように言っておいた。

なので高校に着くとかしきり状態だった。

恐る恐る掲示板に近づくと・・・

ありました(;´∀`)

興奮するあねごろう


『かあちゃん携帯かして!
先生に電話する!』


そして喜びの報告と思いきや・・・


『せんせい!!
おれ何番でしたっけっ!?』



お〜い・゚・(ノ∀`)・゚・


ある意味、誰もいなくてよかった・・・


これからも応援よろしくお願いします。


posted at 19:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(14)
どでかいミカン [2009年02月08日(日)]
あねごろうの高校受験合格発表がありました




ワンクリックしてお進みください

続きを読む...
posted at 15:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(12)
ケアレスミス [2009年02月06日(金)]

塾の先生に、国語の成績が悪い子

読解力が乏しいので、すべての教科に影響する。

よって成績も上がりにくい傾向がある。

と言われたことがあるがその通りだと思う。

返ってきたテストを見ると

『記号で答えよ』との問いに

堂々と『ナイル川』などと書いている(;・∀・)


時には、解答欄を無視して一つとばしなんてことも。

段違いで最後の答えが書けず気付くようなもんだが

最後の問題は難しいので捨てる

基本のあねごろうには関係ないらしい。

ケアレスミスというよりトンチンカンミス

そのトンチンカンが炸裂すると・・・

もうこれ以上は語れませぬ(;´∀`) 


応援よろしくお願いしま〜す


posted at 00:15 | 受験 | この記事のURL
コメント(8)
合格発表 [2009年02月05日(木)]
高校入試の合格発表が目前になった。

『結果は(落ちたと)わかってるから見に行かない』

というあねごろう

でも万が一ってことが・・・(苦笑)

結果というのは見に行かなくても

いずれ通知がくるのだろうか?

人の噂で自分の合否を知るのもなんだか変だし;

そうだ。一緒に受けた男の子が一人いる。

その子に聞けばいいか。

でもその子、言い辛いだろうな。

嫌な役目だよな。

重荷だよな。

『落ちてたよ』なんて。

ここはひとつ、おかあちゃんがこっそり

見てこよう。

そして、合否に関係なく

ご馳走を用意してあげよう。


ワンクリックお願いします



posted at 09:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(6)
ばあちゃん [2009年02月04日(水)]
祖母作

パッチワークコタツ掛け




何がスゴイって、材料はすべて古いセーターなどを

使ったリサイクルであること。

一年中モチーフを編んでいて

人にあげるときに要望を聞いてつなぎ合わせます。

これはあねごろうの受験勉強用に

作ってくれました。

親戚中このパッチワークだらけです(笑)

ばあちゃん88歳のお誕生日おめでとう

これからも長生きしてね



長生きを願ってワンクリックお願いします
posted at 13:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(6)
珍回答 [2009年02月02日(月)]
あねごろう人生初の高校受験があった。

受験の当日、いつものようにあねごろうを起こすも

いつものようになかなか起きない。

普段だったら、遅刻しても本人の責任

放っておくところだが、そうはいかない。

根気よく起こすこと30分

車で15分足らずの高校とはいえ

もう少し緊張感があってもいいんじゃないの??

いやいや、今日は怒っちゃいけない。

なんてったって、受験日なんだから。

夫の実家に寄り、仏様に手を合わせ神頼み

無事高校へ送り届け、試験終了を待った。

受験を終えたあねごろう

『どうだった?』と聞くと

『難しくてさっぱり解けなかった』

『そう。でも頑張ったんだから後は結果を待とうよ』

『無理だよ。だって面接官(先生)に

勉強頑張ってくださいねって

最後に言われたんだよ』

『当校にもし合格したらって意味じゃないの?』

『ちがうよ。国語の漢字読み取り

たくさん出て一問も読めなかったんだよ。


なんとか読もうと頑張ったら

あまりの珍回答の連発

面接官がたまりかねてふき出したんだから』



・・・珍回答(゚∀。)?


ふき出した( ̄□ ̄;)!!?



オーマイガー(T◇T)


(今回の受験の山場は、面接で出された問題を試験官の
前で次々に口頭で回答していくというものだった)

合格発表は一週間後だそうだ

お慰めのワンクリックを
posted at 08:00 | 受験 | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る