この春、高1になった元天然受験生『あねごろう』
あねごろうの奇行の数々をこっそり全国に向けて発信中!
時々おとうちゃんも登場します♪

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
猫ママ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
猫ママ
次女と (07/09)
エミねむ様←おかあちゃん
次女と (07/09)
エミねむ
次女と (07/09)
そらお様←おかあちゃん
次女と (07/08)
ろこたろう様←おかあちゃん
次女と (07/08)
そらお
次女と (07/08)
みみやす様←おかあちゃん
心配な一日 (07/08)
定期考査〜次女編〜 [2009年05月31日(日)]
この春、中学生になった次女

初めての定期考査があったので

どうだったか聞いてみた。

『国語はねぇ漢字が書けなかったのがあったよ。』

『なんて漢字?』

じょうきょうを説明する。の

じょうきょうの意味がわからなくて

京都にあるお城を説明するって

意味かと思って・・・
  

相当こじつけましたな( ̄▽ ̄;)

城京って書いた!』

そっちの発想のほうがスゴイですぞ。。。(・∀・。)

『あと、社会が・・・だめだった・・・』

『つぎ頑張ればいいじゃん〜』

『ちくしょう。。。97点だったよ。』

・・・・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


  そのことば・・・

    あねごろうには

      言わないで・・・
    
       読み人 おかあちゃん

posted at 16:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(10)
エコ [2009年05月28日(木)]
私の車は12年を超え、もうすぐ13年になる。

13年を超える車を廃車にし、新車を購入すると

助成金が受けられるという、願ってもない法案が出された。

車庫に入っているので、サビもなく

通勤と子供の送迎くらいなので

まだ運転に支障はないが

と話しているうちに、

どうしても新車が欲しくなってしまった。

ディーラーを見て回っていると、迷ってしまい

プロのドライバーでもある実家の父に相談に行った。

すると、父からの助言はこうだった。



『まだ乗れるんだろぅ。

使える物を最後まで使い切る。

これが本当のエコなんだよ。』



そうだよね・・・。

気持ちは新車のタントに乗り換えた

なんて言おう・・・( ̄ー ̄;)



posted at 13:30 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(12)
携帯中毒 [2009年05月26日(火)]
あねごろう

『これ、かあちゃん預かってて。』

と、携帯を差し出した。

『おれ、土日何もしないで

携帯いじって過ごしちゃった。

このままだと、おれ、だめになる。』

と言う。

週末どころか、携帯を買ったここ数ヶ月

ほとんどの時間が携帯に費やされていることは

知っていた。

時々、『時間を決めてやりなさい』 と注意しても

『わかってる』の一言。

本人の自覚がないと、

注意した分、隠れてやるだけなので

野放しにしておいた。

だが、さすがに気付いたのだろう。

費やした時間に何も無いことを。

『おれ、夜9時から10時までの1時間以外は

携帯見ない。かあちゃん預かってて。』

自分で気づいたようだ。

早速、何かを決心したかのように

夕食後に向かい、5分・・・。

あれっ?

寝てる( ̄□ ̄lll)

それから数時間が経過し

9時どころか10時を回り・・・

あなたの携帯タイム

もう終わってるんですけど(;・∀・)
posted at 12:15 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(14)
九死に一生 [2009年05月25日(月)]
先週末次女が側溝に落ちた。

部活帰りの夜道、自転車ごと

すっぽり側溝の中に消えた。

立っても身長より高い側溝。

先輩や同級生が連携プレーで救出してくれた。

スクールバックやスポーツバック

バスケットボールが4個入るボールバックを

背負っていた次女

それを一つづつ身からはずし、

バケツリレーのように上げてもらい

最後に先輩が次女を引っ張りあげてくれたそうだ。

通りかかったご父兄の方に

自転車を上げてもらい

曲がった自転車を直してもらって

無事帰宅した。

幸いにも垂直に落ちたらしく

ほぼ無傷

落下の際、側溝の側面にコスった両膝の

かすり傷のみだった。

自転車にまたがって、150センチ以上

垂直落下した次女

男子だったら

大変なことになっていたに違いない・・・。
posted at 13:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(12)
じいちゃんのチャ−ムポイント [2009年05月22日(金)]
テレビで『GDP(国民総生産)』のニュースが流れた。

GDPおれ分かるよ!受験の時、

いちゃんのッパがイント
って

暗記したんだ!!』

得意げに言うあねごろう


『へえ、自分で考えたの?』


『当たり前じゃん♪』


『で、何の略?』


『・・・(・∀・;)?

じいちゃんが・・・デッパ・・・なんだよ。


・・・たぶん。』


そのまんまやん・・・( ̄0 ̄; )



おじいちゃん

  出てもない歯が

    ポイントに・・・


         詠み人 おかあちゃん
posted at 08:15 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
幻の一位 [2009年05月20日(水)]
昨日は、中学校の郡陸上競技大会。

一年生の出場種目は限られてるが

次女は三種目に出場した。

最終種目注目の400mリレー

一年生2人、2年生2人の混合種目。

次女は第一走者で、快調にスタート。

ダントツだ。

一位でつないだ!

あれ(;・∀・)?

つながらない(; ̄Д ̄)

第二走者鬼ごっこのように逃げていく。

・・・でも渡せた。

そのまま更に引き離し

ぶっちぎりに速いアンカー2年生が思いっきり差をつけ

余裕のゴーール!

だったはずが。。。

その後、第一、第二走者の間で

バトンを渡す区間を過ぎてしまっていたことが判明(;・∀・)


まさかの失格

幻の一位となってしまった。

頑張ったんだけどなあ。。。

おかあちゃんの心の中では一位だよ( ̄▽ ̄;)
posted at 08:15 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(10)
マス違い [2009年05月17日(日)]
夫は最近NHKの将棋の番組がお気に入りだ。

今日もTVに向かって

『おれなら次はあれだな。』

などと言いながら、

挟み将棋しかしらない私に話を振る。

そこへ、あねごろうがやって来て

夫の隣に座り

『おお!おれも最近

じいちゃんと見てるから詳しいよ。囲碁。』

いやいや、これは将棋ですから(;´∀`)

夫は将棋の話を

あねごろう囲碁の話を

永遠に平行線のまま一緒に楽しんでいた。

マスという共通点しかないはずだが

話はなぜかかみ合っていた(;・∀・)

恐るべしあねごろう
posted at 13:40 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(6)
ハードル [2009年05月15日(金)]
会社での出来事。(おかあちゃんお勤めもしています)

社長が銀行と電話をしていた。

『今、出かけてしまうので、書類は

高○というの子に預けていきます。』


しゃ しゃ しゃ社長!!!(゚∀゚lll)

あなたからすれば、相当若いですが

そんな紹介をされて
めちゃめちゃハードル高いんですけど(T∀T)

出て行けないじゃないですか・・・ (_ _lll)ァハハ・・
posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(10)
うちの家紋? [2009年05月14日(木)]
あねごろうの体育用Tシャツ。

胸には大きな校章がプリントしてあった。

すると、中学校から帰った次女

『高校って名前を胸に入れてもらえるんだぁ〜!

すごいね!!!』

と言う。

『名前・・・(*・ω・)ン?』


校章の真ん中には『高』の文字が・・・


なるほど・・・(・∀・)


うちは『高○』だからね(´∀`)


※イメージです(こんなカンジ・・・)

愛知県半田高校さんのものをお借りしました

posted at 11:00 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(6)
Tシャツ [2009年05月13日(水)]


『かあちゃん、Tシャツ乾いてないよ〜!』

最近毎日体育があるので

体育用のTシャツが乾ききっていなかった。

高校指定の物を買うまで

中学校の物を着ていいことになっていたが

注文しているのに、いまだに来ない。

『そろそろTシャツ来ないと、

妹の洗い代えもなくて困るね。

いつ来るんだろうね。』

と言うと

『はあ?もうみんな着てるよ。

みんな、高校の赤Tシャツなのに

おれだけ中学校の白Tシャツだよ(`□´)』

ええ?それじゃまるで

ゴールキーパーじゃん( ̄□ ̄;)

なんでうちには来ないの?』

『だって購買で自分で買うんだもん。』


じゃあ早く買えよ・・・


posted at 11:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
シネ! [2009年05月11日(月)]
昨日は母の日

プレゼントをあげたり貰ったりした方も多いと思うが

私があねごろうから受け取ったものは・・・


『シネ!』


朝、あねごろうの部屋に入って

突然言われた言葉。

気に入らない時いつも言う一言。

携帯をいじってる時に入ってこられたのが

気に入らないのだろう


と思ったら、

『かあちゃん。このメール見てよ。

ありえなくない?』

と言うので覗いてみたら

恐ろしく長い長い内容のチェーンメール

それを見たあねごろう

携帯にむかって

『シネ!』=しねぇ=しない(回さないよ!)

と言っただけだった( ̄0 ̄;

でも・・・

結局、昨日が母の日であることには

気づかないあねごろうだった( ̄ー ̄;

posted at 13:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(16)
ソウタイ! [2009年05月08日(金)]
『明日、ソウタイだから弁当いらない。』

とあねごろうが言う。

高校でも皆勤賞を狙ってるというのに

なぜに早退

『明日、3時間で終わるけど

その後は図書館行くからすぐに帰らないから。』

と言うので

『図書館なんか行かないで授業に出なさい。』

と言うと

『ば〜か、総体なんだよ。文化部は関係ないの。』


あ・・・なるほどね( ̄▽ ̄;)


てゆうか、ばかって言うなヽ(#`Д´)ノ





posted at 14:20 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
生真面目な次女 [2009年05月07日(木)]
部活帰りの次女を車に乗せ

農道を走っていると

『こんにちはー!!!』

と全開の窓から外に向かって突然大声を発した。

びっくりして窓の外を見ると

田んぼで農作業をしているおじさんが

驚いて一瞬ビクンと跳びあがり

『どうもー!』

と、見上げる間もなく、反射的に答えてくれた。

『そういうどっきり流行ってるの?』

と聞くと

『挨拶して歩くの当たり前だよ。』

平然と言う。

中学校の教えなのだろう。

でも、走行中の車中からはやめましょう

と付け加えてもらいたいですよ、先生( ̄ー ̄;)



posted at 15:40 | 家族ネタ | この記事のURL
コメント(8)
初めての美容室 [2009年05月05日(火)]
本日、あねごろう美容室デビューをした。

実はあねごろう、いまだにかあちゃん床屋。

高校生になったのだから

そろそろ世間を教えなければと、

嫌がるあねごろうを連れて美容室へ。

『やっぱ、怖いよ。かあちゃんでいいよ。』

と一軒目の店先で拒否され

二軒目は、問答無用で突入した。

そこはなんともお洒落な雰囲気で

ちょっと場違いな気もしたが

若干殺気立った親子

不思議そうにも暖かく迎えてくれた。

『始めてですか。』

『はい。』 (美容室が(´-ω-`;)ゞ)

『小学・・・中学生ですか?』

『高校生です。』 (小学生料金でも結構ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ)

待つこと30分。

あねごろう頭が軽くなったと大喜び。

それはきっと・・・

よ〜く洗ってもらったからだよ( ̄ー ̄;)


posted at 21:10 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
最近の疑問 [2009年05月04日(月)]
ゴールデンウィークだというのに

次女の部活遠征などが毎日あり

家族で出掛けることもなく

ちょっと長い週末のように過ぎていく我が家。

娘達が小さい頃遊びに行った

チューリップ園やアスレチック広場を思い出し

妄想旅行にふける私。

明日はなあねごろうが大好きな

サーティーワンのアイスでも食べに行こうかな。

31%OFFだって言うし。

しかし、なんで31なんだろう。

どうして30で止めなかったんだろう。

なぜ、31以上増えないんだろう。

誰か教えてくれないかな。。。


posted at 09:00 | どうでもいいこと | この記事のURL
コメント(8)
魔女たちの22時 [2009年05月03日(日)]
新番組『魔女たちの22時』

美しく変身した女性たちの

ビフォーアフターを紹介する番組。

女性なら、ちょっと興味のある番組だ。

その番組を熱心に見ていたあねごろう

風呂から上がってきた私に

『かあちゃん!あんたってやっぱすげえよ!』

と言う。

いきなり何を褒められたかわからず

『なんで?』

と聞くと

『今テレビに出た人、

40歳に見えないって言うけど

外車もってるような超金持ちで

エステも沢山行けるような人だったんだ。』


なるほど、その人と比較してるのか(*゜▽゜)


『うちのかあちゃんなんか、

化粧品は、たまに郵便で送られてくる

ちっこいやつだし、』


試供品のことだね( ̄∇ ̄)


エステどころか食費もケチって

栄養のあるもの殆ど食ってないのに』


そんなふうに思ってたんかい( ̄∇ ̄;)


『かあちゃんももう40だけど

タダでこんなに若いんだから

かあちゃんの方が絶対すげえよ!』


ああ・・・それは・・・どうもどうも。


それから、40、40と連呼してくださって・・・恐縮です。


posted at 09:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(8)
初めての授業参観A [2009年05月01日(金)]
答えた人から座れるという

クイズ形式の問題が終わる頃には

ドキドキハラハラ感で盛り上がり

クラスの中は暖かい空気になった。

先生うまいですな〜(*’v`丱)☆+゜


そして次にリスニング問題。

先生が適当にどんどん当てていく。

どれ、あねごろうは・・・


んん??

揺れている?

いや、小さく踊っているヾ(。 ̄□ ̄)ツ

この問題が解るのだろう。

嬉しさのあまり、小刻みにリズムを取っている。

分かりやすいぞ、あねごろう(・∀・)

次の問題になり

あねごろうは・・・

動かない。固まっている( ̄▼ ̄|||)

解らないのかぁ・・・

かなり分かりやすいぞ、あねごろう(*´-ω-`)

こんなに態度に表れて

この先、世の中うまく渡っていけるのだろうか( ̄ー ̄;)。。。

posted at 13:00 | あねごろう的な日々 | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


おかあちゃん
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る