ぐぅたら者で 超天然。。こんな私の日記です。

楽しみながら 毎日の出来事や気持ちを書こうと思います。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆最新だよ〜☆
☆わけてみたよ☆
☆chicoの過去なり☆
お仕事スタートです! [2008年01月08日(火)]
新しいスーパーのお仕事が今月5日から始まりました

と言っても まだお店は出来てないので
その店舗で働く人全員が集まる合同研修が
週に一度 近くの研修センターで行われます
あとは 家からで5分の所にある姉妹店での研修

私は はじめに合同研修に参加しました

実は 私が返事を保留してもらっていた間に
もう研修はスタートしているので
その人達には 少々遅れを取っております

でも 新規オープン店なので いろんなお話が聞けたり
営業中だと省略されがちな事も
一から教えてもらえるので安心です

研修に来て いろいろ教えてくださるトレーナーも
新店舗の立ち上げに関われる事は そうないので
とってもラッキーな事ですよ〜 と言ってました

このお店 なかなか細かい所があり おもしろいです

仕事に就く前に 簡単なミーティングがあるんですが
メンバー同士の親睦を深める為か
2人組で 「スマイル握手」をしたり 
「昨日の振り返りと今日の熱意」なんかを 言い合うんです

それに 発声訓練や基本用語は 笑顔で言わなくてはいけない
これは 「認定」 というのがあるらしく
マネージャー達の前でそれぞれやって 
OKをもらわなくてはいけないそう…
OKがもらえればネームプレートにマークが付くそうな
これがイヤで辞めちゃう人も多いんだって

最初は え〜と思いましたが 
最初から研修してるメンバーさんが 楽しそうにやってるので
私も頑張ろう〜 と思っています

現在 レジのメンバーはマネージャーを含め10名
最初からのメンバーさんは もうレジ操作を教わっています
みんな感じの良い人だなぁ〜 という第一印象
マネージャーも25歳という若さで いろいろ気遣ってくれてます
これから もっと仲間が増えていくそうなので楽しみです

約3ヶ月 のほほんとお気楽生活をしていたので
まだ 生活パターンに慣れませんが
でも 新しい事がスタートしたので 生活にハリが出た感じです

この先 覚える事が山積みですが
今のところ研修に行くのが楽しいです
17:48 | お仕事 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chico/archive/499
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/chico/tb_ping/499
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは
お久しぶりです
就職、おめでとうございます
新たな会社でのスタート、どうですか?
もしかして・・・私と同じ元会社かな?と思い書き込みしました。
この〔一つ星〕で辞める人多いです。
そして、次に多いのは人間関係・待遇でしょうか?
イベントごとには、必ず商品を買うように強要されますし・・・
新店だと皆が同じスタートだから、良いところもありますが・・・

chicoさんにとって良い職場になりますように
Posted by:さんちゃん  at 2008年11月27日(木) 22:14

ちょくちょく拝見しています。継続して更新感服します。僕も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
Posted by:彰夫  at 2008年11月14日(金) 21:23

ゆきにゃーさん

お返事が遅くなり 申し訳ありません〜

5日の日は緊張で体調がイマイチなのを忘れてました
そうなんです
今は他店での研修なので そのお店の方にも教わるんだけど
いろいろと食い違いが生じる事もあるらしいのです
だから 余計に気を使ってくれてるみたい〜
私達にとってはとっても心強くてうれしいです

はい風邪に気をつけて頑張ります
応援ありがとうです
Posted by:chico→ゆきにゃーさん  at 2008年01月17日(木) 16:28

みんこさん

はい〜
はじまりました

楽しめることは長続きの秘訣なんちゃって〜!
みんな同じスタートっていうので 湧き合いあいっていう感じなのかなぁ

でも これから覚える事が多いから
助けて〜なんて事になるかもですよ

みんこさんの応援 心強いですぅ〜
ありがとうねっ
Posted by:chico→みんこさん  at 2008年01月10日(木) 22:56

年末に体調を崩されていたとの事で、5日どうだったかなと気になってました

でも楽しくお仕事スタートされたのですね
一緒に働くメンバーがいい方ばかりなのもよかったですね
「相談してね」って言ってもらえると心強いですものね

新規オープンで最初は大変だと思いますが風邪に気をつけて頑張ってください
Posted by:ゆきにゃー  at 2008年01月10日(木) 16:43

お仕事スタートですか〜

>今のところ研修に行くのが楽しいです

・・・さっすがchicoさん
楽しめる事は重要ですもんね

慣れるまで、色々と気を遣い・・・大変だと
思いますが 頑張って〜

応援しちょります
Posted by:みんこ  at 2008年01月10日(木) 11:02

yumiamiさん

こちらこそ よろしくで〜す
今年も仲良くしてくださいね

仕事の事 気にしててくれてうれしいです
他のメンバーさんは聞きやすい方ばかりで 安心しました
これからどんどんレジ仲間が増えるそうなので
名前を覚えるのが大変そうですが…
これから入って来る人たちも いい人ばっかりだといいな
って思ってるところです

「認定」はまだやってないので どうなる事やら
でも 頑張りますね〜
Posted by:chico→yumiamiさん  at 2008年01月10日(木) 00:23

れもんさん

そうなんですぅ〜
みんな同じラインに立ってはじめられるから
楽しいのかもね
マネージャーも 研修で嫌な事や困った事があったら
すぐ相談してねって 言ってくれて
安心して研修しております

でも もしかするとそのうちアップアップしちゃうかも
そういう時も アップアップ感を楽しめればいいんですがね…

まぁ 力を抜いて頑張ってみますわ
Posted by:chico→れもんさん  at 2008年01月10日(木) 00:17

tokoさん

ありがとうございますぅ
マフラー 年末にやっと完成いたしましたよ

仕事の方は今のところ楽しんでやっております
でも これからどうなるやら…
tokoさんの言うとおり疲れる事もいっぱいあるでしょうね
その時はその時で 頑張ってみますね〜
応援 ありがとうで〜す
Posted by:chico→tokoさん  at 2008年01月10日(木) 00:11

はなちゃん☆

ありがとうございます

そうなんですぅ
最初は え〜こんな事やらなきゃないのぉ…
と いう目で見てたんですが いざ中に入ってみたら
結構楽しいんで ちょっと安心しております

はなちゃん☆の言うとおり お客様に満足してもらえる
お店目指して頑張らなくちゃ
Posted by:chico→はなちゃん☆  at 2008年01月10日(木) 00:06

ひつじさん

はい〜
お仕事はじまりました
まだ3日しか行ってないんだけど 今の所楽しいです

ひつじさんも ご主人の会社でちゃんと仕事されてるんだもん
別の仕事に行っても大丈夫だと思いますよん

ご主人の会社は3月まででしたっけ
それからでも遅くないから ゆっくり考えてね〜

Posted by:chico→ひつじさん  at 2008年01月10日(木) 00:00

あけましておめでとうございます
今年もおつきあいのほど、よろしくお願いします


5日からってあったので、どうしたかなぁ〜と思ってました
感じのいい方たちが多くて、よかったですね
マネージャーさんも気遣いのある方で
さんなら、『認定』も すぐもらえそう

楽しみながら、研修がんばってくださいね
Posted by:yumiami  at 2008年01月09日(水) 00:18

chicoさん、研修楽しそうですね〜
新規オープンだと、皆が同じラインにたって
はじめられるっていうことがいいですよね〜
chicoさんなら、どんなところでも、楽しく
お仕事できるとは思っていまいたが、
ホントうらやましいくらい楽しそうですよ

これからも、大変な研修もあるのかもしれませんが
頑張って、そしてうんと楽しんでくださいね。
Posted by:れもん  at 2008年01月08日(火) 23:19

明けましておめでとうございますぅ

マフラー完成してたね
優しい色合いで、とっても暖かそうだわ

新年は、早速お仕事の研修、お疲れ様
お仲間も良い方が多いようでよかったね〜
研修が厳しそうだけれど、chicoさんとっても前向き
だから、何事も直ぐに吸収できそうね
疲れることもあるだろうけれど、頑張ってね
応援してますよ
Posted by:toko  at 2008年01月08日(火) 22:47

あけましておめでとうございます
そしてお仕事スタートおめでとうございます

しっかりした体制の職場で細かい指導があるなんて
研修する方とすれば大変な事が多いでしょうが
お客側からすると満足の多い店舗だと感じられるでしょうね

スタッフさん達も感じのいい人でなりよりですね
店舗テビューが待ち遠しいのではうふふ
Posted by:はなちゃん☆  at 2008年01月08日(火) 21:52

chicoさんもお仕事はじまったのね
なんだか楽しそうでいいな〜
今一緒に仕事してる人も
パートの仕事が見つかって
来週からこなくなるんだって
私も本格的にお仕事探した方がいいのかな〜
でも,旦那の会社で
かなり優遇されてる今でも
アップアップしてる私が
ちゃんとできるか
心配です
Posted by:ひつじ  at 2008年01月08日(火) 20:45

☆ぷろふぃーる☆


☆よろしくで〜す☆

☆りんく☆

http://www.dhcblog.com/chico/index1_0.rdf
☆こめんと ど〜ぞ☆
れもん
えへへ…! (01/11)
さんちゃん
お仕事スタートです! (11/27)
彰夫
お仕事スタートです! (11/14)
みんこ
えへへ…! (03/10)
ひつじ
えへへ…! (01/24)
ひつじ
えへへ…! (01/24)
最新トラックバック
ログイン
Mypagetopに戻る