ぐぅたら者で 超天然。。こんな私の日記です。

楽しみながら 毎日の出来事や気持ちを書こうと思います。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆最新だよ〜☆
☆わけてみたよ☆
☆chicoの過去なり☆
店舗研修3日目! [2008年01月10日(木)]
今日で 店舗研修が3日目終了です

一日目は 
例の仕事前ミーティングのやり方
「スマイル握手」や「身だしなみチェック」等…

後はレジ周りのお仕事
このお店はお客さんが買い物する時に使用するカゴと
精算済みの商品を入れるカゴが色分けされているんです
万引き予防の為ですね

なので 2種類のカゴの回収 補充と
カゴのお掃除  カートの回収
リサイクルボックスのチェック
衣料品レジのサッカーなどをやりました

まずは 雰囲気に慣れるのが目的みたいです

時々買い物に行っていたスーパーなので
売り場の雰囲気はわかるんですが
バックルームや リサイクルのトレーなんかを置く場所が
方向音痴の私には チンプンカンプンでした

2日目も ほぼ同様の事をやりましたよ

で 本日3日目にしてちょっとだけレジ操作を教わりました
やっぱりレジのお仕事をするからには 
1番気になる事なので〜す

岩手でもやっていたとはいえ
レジ自体も違うし 基本用語も違う…
戸惑いの連続でしたわ
しかも 売り場のレジで練習するには 人数が多いため
バックルームにレジを2台設置しての練習です

お客さんがいない所なので
練習にはもってこいの場所ですが
1つだけ難点が … 

それは 
バックルームは
とっても寒いのだ〜!!

ホッカイロを3つも貼ってたんだけど 寒かった

はやく レジ操作を覚えて 売り場で実習したいわぁ
って 切実に思いました

しばらくは 寒さとの戦いにもなりそうですぅ

でもね 週一で研修センターでやる時は暖かいから
待ち遠しいな
20:51 | お仕事 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/chico/archive/501
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/chico/tb_ping/501
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
じぇーむす

あらぁ〜
じぇーむす
挨拶は大切なのよ〜
「準備しなかった」なんて言わないで ちゃんと挨拶しようね
Posted by:chico→じぇーむす  at 2008年01月17日(木) 17:46

ことりさん

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

こちらこそよろしくで〜す
ことりさんは夏の研修だったんですね
新しい事を始める時って 新鮮な気持ちになれますよね〜
覚えるのも楽しめた方がですしぃ
私も今は通うのが楽しい時期みたいです
寒いのを除けばねっ

その内不満を言い出すかもしれないけど(笑)
体調に気をつけて 楽しみながら頑張りまぁ〜す
Posted by:chico→ことりさん  at 2008年01月17日(木) 17:43

デイジーさん

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

さん やっと復活ですね〜
よかった よかった
最近の調子変ですよね
も時々変になってましたよ〜

で 研修スタートしてました
覚える事がのようで 少々心細くなっておりますが
さんの応援を思い出しながら 頑張りま〜す
Posted by:chico→デイジーさん  at 2008年01月17日(木) 17:35

yumiamiさん

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

ありがとうございますぅ
元気に そして悪戦苦闘しつつ 頑張っております
この年齢になると すんなりと覚えられなくて大変ですがね〜
回数をこなすしか方法は無いみたいなので練習あるのみ

でも 寒いのは辛いですぅ〜
はい体調には気をつけます
Posted by:chico→yumiamiさん  at 2008年01月17日(木) 17:29

ゆきにゃーさん

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

うゎ〜感激ですぅ〜
ありがとうございます

そうなんですぅ
私も こんなに動作や用語までキチッとしてると思わなかったので
もう パニクッておりますわ
岩手のお店で習慣になっていた言葉が出てしまうんですぅ
直さなくては…と 思いつつ難しいんですよね…
でも 綺麗な店舗で仕事が出来るのを 
楽しみに頑張りま〜す
Posted by:chico→ゆきにゃーさん  at 2008年01月17日(木) 17:14

れもんさん

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

ふふぅ〜れもんさんもそう思いますか〜
実は 最近私もそう思ってるんですぅ

研修をしっかりやってもらって 合同研修では貴重なお話や
ビデオなんかを見せていただいたり〜
既存のお店では無い事ですもんね
まぁ こう思うのも最初だけかもしれないけど

こういう機会は滅多にないので 頑張りま〜す
でも 寒いのは嫌だよう〜
Posted by:chico→れもんさん  at 2008年01月17日(木) 17:06

はなちゃん☆

お返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん

そうなんですよ〜
寒いところでの練習は集中力が続かなくて困ってますぅ
説明を聞きながら取ってるメモも 
震えて書くので後で読めなかったりしてね〜
それに寒くて縮こまってるから 肩こりも激しいし

早く操作を覚えて 売り場に行きたいですぅ
Posted by:chico→はなちゃん☆  at 2008年01月17日(木) 16:57

ぽじてぃぶさん

お返事がおそくなり申し訳ありませ〜ん

頑張ってる様子伝わりますかぁ
年齢と共に新しい事がすんなり頭に入ってこなくて
悪戦苦闘しております〜
それに加え とっても寒いから…体も動かないしぃ

方向音痴はどうしようもないですねぇ
このお店の研修は2月下旬までだから 新しいお店が出来たら
また場所を覚えなきゃ〜

取りあえず当面の目標は レジ操作を早く覚えて売り場に出る
ですね〜 頑張りますわん
Posted by:chico→ぽじてぃぶさん  at 2008年01月17日(木) 16:47

きょうじぇーむすは、挨拶は準備しなかった。
Posted by:BlogPetのじぇーむす  at 2008年01月14日(月) 11:59

chicoさん、こんばんは〜
やっと来れた。今年もよろしくです。

研修のお話、なんだかドキドキわくわくしてます。
私は7月頭からの暑い時期の研修だったんだけど、
懐かしく思い出されます。
内容はとってもハードだったけど、
初めての仕事は新鮮で興味があって刺激的で、
私も通うのがとても楽しみでした
体調に気を付けて、楽しみながらです

Posted by:ことり  at 2008年01月12日(土) 22:18

復活しました

お仕事の研修が始まったのですね
頑張ってくださぁいね
寒いとの事
風邪引かないようにもしてくださぁいね
応援していますぅ

Posted by:デイジー  at 2008年01月12日(土) 09:47

こんばんは

元気に働いているさんの姿が
目に浮かびます〜 お疲れさまですっ!
寒くて大変そうですけど、
体調に気をつけて がんばってくださいね
Posted by:yumiami  at 2008年01月11日(金) 23:56

こんにちは

寒い中の研修、お疲れ様でした
 ← 暖かいお飲み物をどうぞ

こんなに細かく丁寧な研修があるとはビックリしました。
新しくいきれいなテンポでのお仕事が楽しみですね、応援しています
Posted by:ゆきにゃー  at 2008年01月11日(金) 15:22

研修お疲れ様ですぅ。。。。
でも、とってもしっかりしている会社ですね。
こちらに決めて、chicoさんよかったんだと
思うわ〜
こんなに、色々と細かく研修があるなんて、
有難いと思います。
寒いところでの練習は、ちょっとイヤかも
しれないけれどね・・・・・

お店の開店が待ち遠しいわ〜
まだ、研修が続きそうですが、頑張って
くださいね。
Posted by:れもん  at 2008年01月10日(木) 23:03

今日も研修ご苦労様でした
レジはお金を扱う大切な部分ですから
ミスなく慎重に行いたいですよね
でもこう寒いと集中力が続かない事ないですか?
緊張なのか寒さなのか分からないような身震いも起こってしまいそうです(大袈裟
売場のレジデビューが待ち遠しいですね
Posted by:はなちゃん☆  at 2008年01月10日(木) 21:40

こんばんわ

ウンウン、頑張っている様子が伝わってくるねぇ〜
でも寒いのはいやじゃぁ〜
早く、温かい場所でお客様を相手に
お仕事したいですよねぇ〜メラメラ闘志?

でも、岩手での実力がスグに出るから
重宝がられると読んでいます

方向音痴なのぉ〜
スーパーは一チェンジが早いから
目印付けられないしぃー

コンパス首からぶら下げるとか・・・ダメですね
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2008年01月10日(木) 21:36

☆ぷろふぃーる☆


☆よろしくで〜す☆

☆りんく☆

http://www.dhcblog.com/chico/index1_0.rdf
☆こめんと ど〜ぞ☆
れもん
えへへ…! (01/11)
さんちゃん
お仕事スタートです! (11/27)
彰夫
お仕事スタートです! (11/14)
みんこ
えへへ…! (03/10)
ひつじ
えへへ…! (01/24)
ひつじ
えへへ…! (01/24)
最新トラックバック
ログイン
Mypagetopに戻る