2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
まずは2年前に☆
マイコレBOX
ダブル健診 [2010年04月22日(木)]
今日は、内科&産科のダブル健診
(たまたま日が重なった)
どちらも予想以上に経過が良かった

待ち時間がすごかったけど、
よくお見かけする方と少しお話出来て嬉しかった

今日から31週〜
特に早産の傾向もないし、逆子も知らない間に
治っていた!?

油断禁物だけど、ひとまず安心だ
ベビーグッズ♪A [2010年04月12日(月)]
昨日買った、おむつ関係

贅沢かな〜って散々迷ったケド、
結局買ってしまった専用ゴミ箱も



その前の週末に買った、バス関係
沐浴とか、上手く出来るかドキドキするな



哺乳瓶の消毒用の器具も


出産準備、買い出しに関してはかなり揃って来た
後は、ベッドやチャイルドシートなど大きな買い物、
そして家の整理整頓&大掃除

子供部屋…はさすがにまだ早いけど、
その辺も見越してちょっと模様替えもしたいし

しゃかしゃか動くのはもはや無理だから、
平日少しずつ整理整頓して行って、
力仕事はダンナくんがいる週末かな?
GWが最終目標!

今日は手始めに、ちょこっとだけ掃除した
Contrex☆ [2010年04月11日(日)]
最近ハマってるContrex

妊娠前は飲みにくいと感じていた硬水が、
味覚・嗅覚が普通でない今、美味しく感じる?

それにこれ1本当たり、牛乳瓶約1本分の
カルシウム入り
ですって!?
妊婦には嬉しいかも〜牛乳そんなにゴクゴク
飲めないし

ファミマで買ったら、可愛いシュシュも付いてて
なんか嬉しい(笑)



こちらは、妊婦にはあまり良くないけど

McVitie'sのSALT&CHOCOLATE
元々このシリーズ好きだけど、美味しかった

も1コ買って、リカちゃんに応募しようかな(笑)

両親学級 [2010年04月10日(土)]
今日は、病院主催の両親学級(妊娠後期)に
ダンナくんと参加して来た

実技的なもの(沐浴の仕方とか?)は一切なくて、
助産師さんの講義のみ

・妊娠後期における注意事項
・入院(出産)の準備・手順
・分娩の流れ・呼吸法
…こんな感じだったかな

あとお医者様の説明もあって

・分娩時の点滴・陣痛促進剤・会陰切開について
・帝王切開について
・和痛・無痛分娩について
・研修医の立ち合いについて
…こんな感じだったかな

最後に病棟見学
入院する部屋、陣痛室、分娩室を見学出来て、
何だか少し実感湧いたような…?

私は妊娠後期に入ったトコロなので、
周りの方はもっとお腹が大きいように感じた
みんな安産でありますように
妊婦健診 [2010年04月08日(木)]
今日から29週〜
妊娠後期に入って、2週間に1度健診だ

先日(4/1)の内科でちょっと焦ったけど、
今日は特に問題ナシ!

一昨日の血糖検査も大丈夫だったし、
各種数値や体重もまずまず

敢えて言えば、逆子ってコトくらい
でもまだ胎児が動く時期だから、このまま様子見

それにお医者曰く、
「逆子体操」ってあまり医学的根拠はないらしい




診察終わって、天気もいいしパン買って
病院のベンチでランチ

すずめがたくさん寄って来た
マタニティ記念? [2010年04月03日(土)]
そんな楽しいお花見で



記念に大きなお腹を撮っといて貰った



…ちょっとマフラーが邪魔だったかな?

ベビーグッズ♪ [2010年04月02日(金)]
日曜日に買いに行った、入院準備品や
ベビーグッズ、ずっとそのままにしてたけど
ようやく今日出してみた

自分の入院準備品は、
前開きパジャマ・産後仕様の下着etc...
別にテンション上がらないけど(笑)

ベビーグッズは、思ったよりテンションが上がる
いよいよ実感湧く感じ?

おくるみとドレス


どれも小さくて可愛い


哺乳瓶…乳首にサイズがあるなんて、
知らなかったよ〜


引き続き、ダンナくんは家事に協力的
感謝してます



周囲の人からも、会う時はランチにして貰ったり、
色々お気遣いいただいてます

そう言えば昨日、初めて電車で席を
譲っていただいた

「妊婦キーホルダー」はつけてなかったのだけど、
もうお腹で分かる時期になったんだなぁ

皆様に感謝!!
内科健診 [2010年04月01日(木)]
今日は内科の健診
(腎臓・内分泌・代謝内科)

妊娠高血圧症のおそれがあるということで
大学病院に転院になり、産科と内科の
両方に通ってる訳だけど

ここんトコ数値も安定してたし、
特に食事制限も必要ないとお医者に言われ、
ぶっちゃけ油断していた

そしたら今日、数値が悪くなっていた
内心焦る私をよそに、お医者は何故かフツーに
楽観的に(?)見えたケド

特に何って注意もされなかったけど、
日頃から気をつけよう…

病院も桜満開


診察の後、今日はお出かけ

テディベア友達が岡山から上京されて、
百貨店で作品の展示即売会を行うとのことで、
遊びに行って来た

(↑ 詳細は別記事で ↑)



夕方、会場を後にして帰路についたけど、
今夜ダンナくんはお花見

つまんないので(笑)、突然同僚を呼び出し
夕食に付き合って貰った

ゆっくり会えるのも今のうちだし!?
どうもありがとう〜
妊婦健診 [2010年03月25日(木)]
今週も病院
今日は普通に妊婦健診

今日から27週〜(7ヶ月)で、
もうすぐ妊娠中期も終わり…早いなぁ

外部エコーで、赤ちゃんは1kg超え
なってて、やはり7〜8割女の子でしょうとのこと
妊娠高血圧症気味(?)だけど、
現時点では低体重とかなってない様子

あと外診に内診に問診…と、待ち時間もすごいし
すごく時間かかった
10:00前に行って、終わったの14:00くらい

今日はその後、入院手続きもして帰った
妊娠経過 [2010年03月08日(月)]
ちょっと記録

10/16 検査薬で妊娠判明
    なんか、予想よりスムーズに妊娠してビビる
    (歳の割には、幸運な展開で…贅沢な話だけど
     遅いスタートによるデメリットを、
     多少覚悟していたので…

10/19 早々に病院へ 妊娠確定
    人気の個人病院をスピード予約

11/ 9 流産の危険があると言われてて不安だったけど、
    心音確認出来てひとまず安心する

12/10 妊娠高血圧症の疑いがあるということで、
    せっかく厳選した(?)個人病院を追い出される

12/19 近所の総合病院へ行ってみるが、全体的な対応等、
    夫婦揃って納得出来ず…

1/ 9 思い切って大学病院まで足をのばす
    対応等に満足して、
    以降、産科と腎臓・内分泌・代謝内科に通院中

2/ 4 あれこれ検査したけど、とりあえず経過は順調
    無事、妊娠20週〜に入る

今はひとまず落ち着いてる感じで、
胎動もぽこぽこ元気!
このまま順調だといいなぁ
| 次へ