2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→kdpさんへ
「体重」よりも「体調」をチェック! (06/25)
ナナシサソR
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ROSEさんへ
久々のジョギング (06/25)
ROSE
久々のジョギング (06/25)
ナメコとキムチ→ナナシサソRさんへ
てれんこ走り (06/25)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/24)
ナメコとキムチ→皆様へ
てれんこ走り (06/23)
ナナシサソR
てれんこ走り (06/23)
最新トラックバック
リッチなマドレーヌ[2008年06月21日(土)]
ずぅぅっとお菓子作りから離れていたが、sweets memoriesのだいママさんに触発され、久し振りに焼いてみたマドレーヌ。
僕が自信を持って「んまいぞ!」と振舞えるお菓子は、今のところこれだけだったりする。
はちみつとプードルを多めにしてみたら、とてもリッチなマドレーヌになりました

  リッチなマドレーヌ 

 卵 2コ
 砂糖 60g
 はちみつ 40g
 ※薄力粉 38g
 ※アーモンドプードル 35g
 ※ベーキングパウダー 1.5g
 バター 78g
 バニラオイル 少々
 レモンの皮 少々


1.材料を準備・計量。
  ※(粉類)はまとめて振るっておき、
  はちみつ・バターは電子レンジにかけておく。
  (はちみつはサラサラになる程度に。バターは溶けるまで)

2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。
  手を止めると、黄身が固まってしっかり混ざらないので注意。

3.しっかり混ざったら、はちみつを加え混ぜる。
  さらに、すりおろしたレモンの皮を加える。

4.溶かしバターを加えてよく混ぜる。

5.まとめて振るっておいた※(粉類)を加え、
  ダマにならないようにしっかり混ぜる。
  (でも、生地を練るような混ぜ方はNGね)
  最後にバニラオイルを垂らして、ざっと混ぜる。
  出来上がった生地は、冷蔵庫で軽く寝かせる。

6.オーブンを170℃に予熱。
  その間に、生地を型に流し入れる。
  焼くと膨らむので、型にめいっぱい入れない。
  (不器用な僕は、絞り袋ではなくスプーンでやってるw)
  事前に、型には軽ーくサラダ油(分量外)を塗っておこう。

7.170℃で12分ほど焼く。
  (温度・焼き時間・その他の加減は各自調節してくださいね)

8.竹串などで型から外して、出来上がり!

★焼いてからしばらく経ったほうが、バターが馴染んで美味しい。
はちみつとプードル多めで、かなりコクがあるので、
  型は小さめのほうがいいかもです。

量って混ぜて焼くだけ。
簡単にできるので、ぜひお試しあれ

posted at 03:44 | 料理とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/2
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/2
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
いぇす、これがそうなんです
久し振りだったんだけど、どうにかうまくできました

だいママさんは、マジでスゴイです。
マカロン焼けるなんて尊敬ですよ〜。
僕がやると、何度もメレンゲ絡みで失敗しそうです。

あらら、チョコを直火とは
だめっすよw 28℃、28℃
って、チョコ系のお菓子はまだ作ってないんで
とりあえずそのうちブラウニーでも焼いてみようかな

ブログ再開したら、
ぜひ遊びに寄らせていただきますね
Posted by:ナメコとキムチ→ROSEさんへ  at 2008年06月22日(日) 12:39

ナメコとキムチさん

これは………
いつぞや、おっしゃっていたマドレーヌですね
すごい、流石にお上手ですっ
これはお店で売れますね〜
ROSEの大切なお友達にも お店で売れるくらい
美味しい(断定)お菓子をつくる素敵なママさんが居て〜
……って、だいママも来てるし〜
(わ〜 ROSEワザとらしい〜

また、DHCブログが楽しくなってきましたね
とても嬉しいです
ROSEも早く復帰する日が来るように
ガンガンに頑張って来ますねっっ

ちなみにROSEはお菓子作りはめっきりです
チョコを直火で溶かそうとしたです
(ここは笑ってやって下さい
Posted by:ROSE  at 2008年06月22日(日) 02:13

初コメントありがとうございます
すっっっごく嬉しいです

いくつかのDHCブログに日参してるので、
僕もブログ持ってたほうがいいかな〜と思い、
思い切って立ち上げてみました

レシピについて、そう仰って頂けると嬉しいです
最初始めたとき「きっちり量ろう」と本で読んだのと、
父も業務用の量りや計量カップ・スプーンで
量ってるのを見て、そうしています

型、今確認しましたが…
金属なんですけど、実は材質よく分からないんですよ
でも型離れが良くて重宝してます

最近オーブンをバンバン使うようになったので、これからは
たまーにトライしてみようと思ってます

それでは、こちらこそよろしくお願いいたします
Posted by:ナメコとキムチ→だいママさんへ  at 2008年06月21日(土) 13:11

こんにちは
ビックリしましたよ早速遊びに来ました
昨日思い立ったのでしょうか

レシピが載っているのが喜ばれるのではないでしょうか
私はいつも目分量なのでめったにレシピは
早速ですが質問ですマドレーヌ型はシリコンでしょうか
表面がツルツルしてとっても綺麗ですし美味しそう
見た目とっても大事ですから
あんまり刺激しないでくださいねバター貴重なんですから

これからもどうぞよろしくお願いします
Posted by:だいママ  at 2008年06月21日(土) 08:34

プロフィール


ナメコとキムチ
自己紹介
私の履歴
ブログ
友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る