松阪牛のすき焼き〜☆ [2006年10月15日(日)]

お待たせしましたっ

先日、三重の友人から「松阪牛」が届くと書きましたね

ちなみに「松阪」は「まつさか」と読むんですよ
「まつざか」じゃないですよ〜

昔から彼女に何度も念を押されてた私(笑)

そういえば。。
西武ライオンズの松坂投手の「坂」「ざか」
松阪牛の「阪」「さか」大阪と同じ!


この彼女とは同じ大学の友人で、しかも同じ製薬会社にMRとして就職し、そのあと同じように調剤の勉強を始め、いつしか二人とも調剤薬局の管理薬剤師の道に進み。。。
なんとも似たような人生を送って来た二人なのです

そんな彼女から久しぶりの電話
そこで最近、私に起こってる様々な複雑な事情を話すと。。
「よし。おいしい肉送ったるから元気だしっ

しかも
「○○(私)のために奮発したからな。礼はいらんで。たまには元気な声聞かせて。」
というメールまで

最後に飲みに行ってる時の写真が添付してあって
「この写真見て笑ってね
と、明るくはしゃいでる彼女の姿が。。。

うれしかったですね
ちょっと話しただけなのに、全てを言わずとも分かってくれてる温かさ。
ありがたいと思いました


そんな彼女に感謝しつつ、しっかり頂きましたよ〜っ
「松阪牛」牛の絵文字がほすぃ


結婚して1年と3ヶ月なんと初めてのすき焼き
すき焼きの味付けは主人の実家で頂いた食べ方が美味しかったので、におまかせ
野菜も切ってくれたんですが、やっぱり男の人が切るのって違いますね!
私だったらみソ汁の具か?と言わんばかりの小ささなのに、大きくて豪快
なかなか新鮮でいい感じでした

でね。ちょっと変わってるんですよ。作り方が。

普通、初めにお肉を焼いてからおしょーゆと砂糖を入れますよね?
の実家は違うんです
とにかくお肉を柔らかいままで食べるために、割り下を先に作って、その中でしゃぶしゃぶ風に食べるんです。
そして溶き卵につけずにそのまま食べるんですよ!
最初にお湯で割ってあるので、味があまり濃くないから、卵無しでもおいしい

まず、すき焼き鍋にお湯を張って、そこにおしょーゆとお砂糖とお酒をいれて煮立てます。
(このすき焼き鍋、当日リサイクルショップで千円で見つけた、南部鉄の鍋なんです!なんと定価6千円
そこにお肉を入れてさっと火が通ったらすぐに食べちゃいます!
の実家では、先に全部お肉を食べちゃってから、野菜類を入れてましたが、やっぱり同時に食べたいので(笑)今回は野菜も食べながらお肉も食べました

お肉はも〜びっくりするぐらい柔らかいっ
あまりの美味しさに、一口ずつ感動の嵐が

幸せでしたね〜

最後の〆はもちろん、の実家風に、おうどんを入れてその中に卵を割り入れて、一緒に育てて(笑)食べました
相変わらずたまらん美味しさでした



すき焼きの具って、家によって特徴があるんですね!
私の実家で欠かす事の出来ない具は「お麩」
の実家では「生わかめ」なんです。
他にタケノコが入ったり、じゃがいもが入ったり。。
はじめはびっくりしました


気がついたら記事を書き始めて1時間
そろそろ夕飯の準備をしなきゃいけないので、今日はこのへんで

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/150

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

とんぼさん

コメント2つ、ありがとう
今日は離れちゃったけど昨日は隣同士でしたねうふ

松阪牛、ものすごい霜降りでした〜!
しゃぶしゃぶ風にしたら、ふわっふわで
あんな贅沢、もう二度と出来ないかも
友人の気持ちには本当に感謝です。
何も送ってくれなくても十分うれしかったのに

南部鉄器は偶然見つけてラッキーでした
すき焼き鍋がなかったから、フライパンかルクで作っちゃうとこでした(笑)
うどんが入ってる小鉢は100円ショップですよ
なかなかかわいいでしょ♪

画像容量、うまく減って良かった
やっぱりOS9だったんですね。
私が今までやってたブログはサファリ対応じゃなかったので、不具合生じまくりでした




ともきちさん

えー!!松阪まで食べに行ってるんですか?
私は一度だけ行った事ありますが、その時は焼き肉でした
今回送ってもらったのは「和田金」さんのなんです
超有名店だからご存知ですよね!
おいしかったですよ〜

そっか。先に焼くと、すごい煙が
家でするときはできるだけ煙は勘弁したいですもんね
でもせっかくの南部鉄器。
ちょっと焼いて食べてみたい気も

ル・クルーゼ、届きましたか
可愛いでしょ
これからガンガン使ってくださいね
Posted by:京香  at 2006年10月20日(金) 12:01

はどぉちゃん

お帰り〜
ほんとヤバすぎるサシだったよ
ご主人も感動した松阪牛。(確か日本一だよね?)
いつかはどぉちゃんの口の中にもぜひっ
それにしても、はどぉちゃんの実家のすき焼きはこだわりがあるね〜!
ってそれが普通なのかしら
「焼き」と「すき」だから「すき焼き」なんだ知らんかった〜
タマネギとキャベツだけってのもすごく意外なようでおいしそうだ
うちも試してみよーっと

>キャンペネタ
さすがはどぉちゃんっ
Bモアも使ってるんや〜
私はボディーライナー、Q10ジェル(まだ余ってる次はオイルの予定)、セラミドボディの3種類です
Bモアのキャンペあったら買ってみたい気も(笑)



ともちゃん

興奮させちゃった?
束の間の贅沢をさせてもらいました〜

うちは結婚して初めてのすき焼きだったけど、お互いのこだわりというか、カルチャーショックが楽しかったよ
なかなか自分で高いお肉買ってまでしようとは思わないけど
たまにはいいなぁ〜って思いました
すき焼き鍋買ったから、拍車がかかりそう

ともちゃんちのすき焼きは何が入るんだろうなぁ
Posted by:京香  at 2006年10月20日(金) 12:00

脂がのってて、松阪牛美味しそうです
それもすき焼きなんて、贅沢すぎです〜〜〜
見ているだけで興奮しそうなお写真

うちではまだやった事ないです。
旦那は好きなんだろうか・・

お麩や、生ワカメなんて入れるんですね
見たこともないし、初めて聞きました。
うちですき焼きやったらどうなるんだろう。。
少し気になってきました
そういう時に限って普通かもしれませんが(笑)

Posted by:とも  at 2006年10月19日(木) 00:12

うっわぁ〜、出遅れた。
すんばらしぃ画像を、ご馳走様でした。
すごいサシ!!たまんないですねぇ。ヤバすぎます。

すき焼きの作り方、私もカルチャーショックでしたよ。
東京生まれの旦那様と、全然違ったんですからっ!
ウチの実家も、まずは焼いて味付けです。
『焼き』で2枚食べてから、野菜を入れてその水分で『すき』にするもんだと思ってたのに。

でも、まぁ、どっちも肉と野菜のダシがたまんないんですよね。
私のお気に入り具は、玉葱とキャベツのみのシンプルでしたが、
ワカメ(『生』なんですね!)&タケノコ・ジャガイモ、機会があれば、やってみたいです!

松阪牛、旦那様が『今まででこんな美味い肉は食べたことがない』って言っておりました。あぁ、いつかは私にも食する日が来るかなぁ。

>キャンペネタ
ボディライナー、一足お先に買っちゃいました。
こちとら、Bモア・Q10オイル・ボディライナーの3種使いですっ!

プラチナシルバー、サンプルで2個づつ貰って、次回、購入決定しました!
Posted by:はどぉ  at 2006年10月18日(水) 14:11

うわー!おいしそう!!!
何度か松阪まで食べに行きましたよ。
でもお肉を買ってきて家で食べるほうがゼッタイいいです
わりしたを先に作ったほうが、味が均一になっていいかもしれないですね。
それにうちも南部鉄なんですが、先にお肉を焼いたときの
煙ったら・・・

あ、話変わりますがルクちゃん届きましたっ!
もう、かわいくてなでなでしてしまいそうです
Posted by:ともきち  at 2006年10月18日(水) 12:24

またまた登場
コメント長々書いておいて、まだ言いたかったことが。
ランキングで京香さんのお隣になってました
お近付きになれて嬉しいです。すりすり

それだけなのですが、失礼しました。
Posted by:とんぼ  at 2006年10月18日(水) 02:41

深夜にお邪魔してま〜す

凄い霜降りですねしゃぶしゃぶ風にして正解な感じ
美味しいものを食べると幸せを感じますよね。
ましてや凄く素敵なお友達からの贈り物
気持ちがありがたいですね(←嬉し泣き・再登場)
私も椎茸に目がいきました
鍋も素敵と思ったら安いですね!
念願の南部鉄器ゲットですね。
うどんの鍋もかわいいと思ったらこれは器ですね(笑)
卵の育ち具合もいい
「さか」なんですね。前にざかにして見事に字間違ってました

画像の件、本当にありがとうございました
1つ取り替えると随分空くので詰まったら取り替え
みたいな感じで少しずつやってます。
OS9なので今時の機能には対応できないのですね

Posted by:とんぼ  at 2006年10月18日(水) 02:35

モモちゃん

一番乗りおめっとさん
「モモちゃん!まだネカフェにおるん?!」って思いながらブログ見てるのも楽しかったよフフ

いいでしょ?うんちく
めぶちゃんも書いてるけど、関西人は「まっさか」と言うのだ
の実家のすき焼き、家にあるのをなんでも入れちゃうんだって(笑)
それが結構おいしいのよ〜
同じくカルチャーショックだけど(笑)



あんこちゃん

「まつさか」牛と「まつざか」投手
入れ替わってたんだ
やっとちゃんと覚えてもらって、松坂投手もうれしいよきっと
これはもう〜「うまそ〜」で大正解っしょ
お上品になんて言ってられないわ(笑)

私もあんこちゃんみたいに素敵な友人がいてうれしいです
なかなかおっとこまえ〜な友達でしょ(笑)
送ってくれた事とは関係なく、ほんとにありがたいと思ってます
Posted by:京香  at 2006年10月17日(火) 17:18

でぶぅちゃん

久しぶりっ
いいのよ〜私も相変わらずマイペースでやってるから
お互い様、ね

ほらほら。
でぶぅちゃんも「まつざか牛」って入力したでしょ?(笑)
そうすると字が「松坂」になっちゃうのよ
本当に勉強になったのかな〜



etyuさん

さすがetyuさん!「まつさか」牛
すき焼きってあまり食べない私なんだけど、さすがにすき焼き以外の選択肢はないね(笑)
この南部鉄の鍋。ほんとお買い得でした
片付ける所ないんやけどえへ

飾り包丁は私もびっくりしたっ!
同じく「さすが料理人の息子」って言っちゃった
わかめもたけのこも入れたらおいしいよ〜
ぜひぜひ



かーかさん

うちも普段は豚ちゃんですよ〜
この辺りは牛肉が高い割に美味しくない
だからいっつも
大好きだからいいの〜

キムチ鍋、おいしかったですか
私もまた食べたくなって来ちゃいました
Posted by:京香  at 2006年10月17日(火) 17:16

うっきーさん

おいしかったですよそりゃそーだ・笑
たまの贅沢なひと時でした
友人に感謝です

うっきーさんとこでも、すき焼きの作り方違ったのね!
やっぱり実家によってというか、地域によっても違うのかもね〜。
うちは2つの実家を融合させちゃいましたけど(笑)



めぶちゃん

一緒!一緒〜
うちも「まっさか」って言うよ
私は彼女に出会うまで「まつざか」やと思ってたけど

いや、生わかめはほんまにうまいからっ
っていうか、すき焼きの味付けで食べたらなんでもうまいっちゅーねん
Posted by:京香  at 2006年10月17日(火) 17:14

『まつさか』というか、『まっさか』と呼ぶめぶ実家
いいな〜〜

しかし生わかめはびっくり
おいしいのかな〜?
やりたいようなやりたくないような・・・
Posted by:めぶみっきー  at 2006年10月17日(火) 10:38

京香さんこんばんは

あ〜なんて美味しそうなまつさか牛
うらやますぃ〜
すき焼きの作り方?ってそれぞれ違うみたいですね。
おさるの実家で初めて食べた時、うちとは違ったので
あ、そうなの?と思いました。

あんこさんも書いていらっしゃいますが、
本当にステキなお友達をお持ちですね
これも京香さんのお人柄ですね
Posted by:うっきー  at 2006年10月16日(月) 21:07

上をむぅ〜いて、歩こおぉぉ

すき焼きかぁ・・・溜息
久しく食べてないです。
う〜んとむかしに食べました。(笑

ところでっ
今夜のうちの夕飯は
キムチ鍋ざんすっ
京香さんちのキムチ鍋見て
ぜ〜〜ったい近々食べるぞ!
心に決めておりました。
もちろん豚ですよ

あ〜ウチは豚ちゃんだよぉぉぉ
Posted by:かーか  at 2006年10月16日(月) 16:08

やっぱりすき焼だよね
まつさか牛(笑)
でも家のたけのこ・わかめ・じゃがいもにはびっくり
お鍋の感覚なのかな??

しいたけの飾り包丁!さすが料理人の息子

南部鉄の鍋いいな
Posted by:etyu  at 2006年10月16日(月) 14:19

京香さん、お久しぶりですぅ
お元気ですか?
は、最近忙しくって・・・ブログもたまに更新していますって感じでしたぁ〜〜

松坂牛
羨ましいぃ〜〜〜〜
ちなみに、も『まつざか牛』だと、今まで思ってました。
1つ勉強になりました

それにしても、見ているだけでヨダレが・・・

京香さん素敵なお友達ですね
羨ましいですぅ
Posted by:でぶぅ  at 2006年10月16日(月) 14:10

おはようございます

「まつさか」牛なんですね!
あんこも勉強になりました
逆に西武の松坂のことも「まつさか」と言っていました

それにしても
うまそう 美味しそう〜〜

これは贅沢にすき焼きで正解ですね

京香さんも素敵なお友達がいて幸せですね
辛いときこそ、友達のありがたさって
本当に胸にジーンときてしまいます。
Posted by:あんこ  at 2006年10月16日(月) 11:02

わーい!久々の一番乗り!!
今日のご飯は適当系が多かったので、
う、美味そ〜〜!!
まつさか牛というのか〜!うんちく好きな私は
ちょっと嬉しい新発見!
にしても、さん・・・
わ・わかめ?じゃがいも?たけのこ??
カルチャーチョックですっっ
(何か絵文字が出なくなったので手打ちしました。
プレビューも出ないし、変換間違ってたら失礼っ☆)
Posted by:モモ  at 2006年10月15日(日) 21:16