ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』1歳11ヶ月になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2月から解体・着工がはじまりました♪片流れのガルバ屋根・
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディングのお家を建てます♪

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
フランジ
階段下にもフローリング (04/26)
フランジ
手直しだらけの子供部屋 (04/21)
フランジ
手直しだらけの子供部屋 (04/20)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
これな〜に? [2008年04月22日(火)]
これな〜に? これな〜あに?




昼休み中で大工さんのいない家に勝手に忍び込んでいるマリオです

さて、この細長い穴はなんぞや?

おいらの頭が入るから秘密基地への入り口かにゃ?



地窓の下にもあるとは・・・・やはり秘密の南国リゾートへの入り口

寒〜い冬もココに入れば常夏気分




とマリオの空想は置いといて

1階の床給気口でございますぅ

今はマリオも通れる穴だけど
ガラリというものが付いて猫も通れなくなります

まぁ、蓄熱式床下暖房の入った冬場に床下に潜れば
常夏気分を味わうこともできそうですが・・・茹で猫になってそう

たぶん、マリオはガラリの上を陣取るでしょ〜ね


      ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
        応援クリック欲し〜にゃ 

          住まいブログ

18:10 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/365
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちわかっぱさん

え〜っ!!そうなんですかぁ
じゃあ、勾配天井部分は直さないほうが良かったってこと・・・になるんですね
足りないからとスタイロフォーム発注までして変えてもらったのに
まだまだ勉強不足ってことですね。。。

厳寒期で月3万の電気代なら万々歳その上快適
(旧家で電気・ガス・灯油それぞれ1万ずつでしたから)
Posted by:クコノミ  at 2008年04月24日(木) 16:37

蓄熱床暖。ほんのり暖かいという感じで快適です。厳寒期は電気代が月3万円くらい掛かりますが、年間を通しての割引額が大きいので、ケチらず最大の温度設定のまま一冬過ごした方がいいのかなぁと思っています。

少し前の記事に出ていた勾配天井の断熱材の厚さですが、Beハウスでは屋根とのクリアランスが取れない勾配天井の部分(かっぱ亭では小屋裏)のみ100mmのスタイロを使っているとのことです。勾配天井でも寝室は少しふかしてあるので、ロックウール90mm×2が入っています(断熱性としてはロックウール90mm×2の方が優れています)。
Posted by:かっぱ  at 2008年04月23日(水) 12:27

プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る