しごと。の“し” [2010年10月01日(金)]
素敵な話を聞いた
何でこんな話になったのか、本当に思い出せない

『今の若い人達は覚える前に辞めるんだよな』なんてボヤいたのをきっかけに『だいたいどれくらいで1人前になりますか?』と聞いてみたら、最低3年と・・・

そして、愚痴になるかと思いきや素敵なお話を

『しごとの“し”ってのは四つあるんだ。俺はそう思ってる』と始まり・・・

最初のステップは《私》ごと。
次のステップは《死》ごと。
そしてやっと《仕》ごと。となり。
更には《志》ごと。になる・・・

うん。分かる・・・

死にものぐるいでやる時期を経て、やっと仕えることができるようになる。そして、そうなると志を持って更にできるようになる

まだまだ、覚えることもたくさんあるし。
いつになっても《死》ごとではあるけれど

でも、仕えられている部分もあるし。
志しを持てる部分もある

いったいどれだけの時間がかかったのか〜と思うと、痛いけれど

それでも、そのステップを持ち合わせていることの嬉しさはある

少なくとも《私》だけの事としてのものではなくってる。そんな仕事へのやりがい?楽しみ?を持てるトコロまで頑張れているのは、最初に育ててくれたみなさんのお陰です

そして、後輩の頑張り具合をemiちゃんが“見えるよ”って伝えてくれた

今までたくさんのヒントをくれた人もいるわけで。
本当に。みなさんにありがとうございます
“影響” [2010年10月01日(金)]
『忙しいけれど、予算もないから残業代払えないので理解してください』って・・・

・・・残業するなってコト?
・・・申請するなってコト?
・・・払えないけど、やれって?

事情は分かるにせよ、ナゼ今?ナゼみんなの前で?

聞いていたほかの人に、暗に『ソレだけ大変なんだぞ』を伝えたかったのだろうか?とか『だからお前も我慢しろ』を伝えたかったのか?なぜに、この人の前でそれを言う?ナゾが深まるばかり・・・

しかも、この発言ってあなたの立場やらモロモロとしてどうよ?な発言でもあったわけでー

あまりにもナゾが深まり、聞いてみた
『あの場で言ったのは、何を伝えるためにでした?(後略)』

答えはシンプル
『え?そんなこと(影響)考えてないよ』

“自分がどういう立場にいて、どれだけの影響力があるのか”の自覚は?って思いながらも、ソレだけ。っていうシンプルさ(言いたいことをただ言っただけ)は、ある意味で“強い”のかも・・・?

私がそういうものにこだわり過ぎているのかも?
確かに、メッセージへの反発は湧かなかったかも?


が、プロでありたいぞ

“個人として”と“その立場(職責)を持つものとして”もあるし。娘として、叔母として・・・どれも私。そして《ニッポンを幸せにするプロジェクト》への、甲斐やら意図やらもある

そう思ってやることと、思わないでやることとでは広がりも違うんだろうし、結果も違うのかも

さ、今日から10月です。活きます

早く寝たら、こんな時間に目が覚めてるし・・・