《楽な場所》を作るために・・・ [2010年10月04日(月)]
昨日のがっちりで、スゴ局サマが言っていた『ママ友の方が大変ですよ〜』って

友人が、ママ友?の困った話をしているのを聞いていた時に、ふと気がついた

うん。
まさに“パラダイム”と“メカニズム”にどっぷりと浸かっている人なんだ

『私は経験もあるから助けるから』
そう言いながら、いざとなると『前はそんなコトをしていない』『今まではこうだった』の連発

ふと、その人のことを考えてみると〜
友人が新しいことをしでかすと、自分がスゴくなくなってしまうし&自分の枠外のことが始まる・・・

とすると。
なんとしても阻止せねばと、メカニズム発動

自分がトップには立たないことで保守するもの。
誰かを“落とす”コトで、守る自分の場所・・・

うんうん。
私の周りにもいる。

“改善しよう”って言いながらも、改善案を提案するとなんとしても阻止に走る

こっちにすれば、じゃあ改善するとか言うなよ?な事態だけれど〜

『改善する』という視野を持ち合わせている自分がいて。そして『改善できないのは○○(のせい)だから』という、仕方のない環境をも作りだす・・・

そして、そこを突破しようとするディレクティブな私には《ダンマリ》で、対抗・・・か

“ゴシップ”をすることで、自分を正当化

そして、ゴシップを止めにかかる私は『ゴシップするんじゃねぇ』なディレクティブさ満々なんだろうなあ・・・

そんなコトを思う本日。
『ふ〜ん、それって嫌みなのね?』な発言をゴシッパー2名からいただいた

でもさ〜
言っていることがソレゾレ、それってあなたのコト?な状況で〜と思うと、やはり“人は自分を映す鏡”なんだろうし。

そして。
私自身が、ソコなんだろうなあ・・・

自分の仕事の意図を伝えている人達とは、そんなことではない関わりを築けていて&そして、お互いにものすごい刺激がある

とすると〜
いかに私が伝えていくのか。なんだろうなあ・・・
地味な食卓(笑) [2010年10月04日(月)]
今日の夕飯

さんま←3枚に下ろしたやつ。
イカと大根の煮物←当然、腑入り
厚揚げと小松菜の煮浸し←いつもコレだわ。お得意メニュー・・・

味噌汁はワカメとじゃがいもです
って、塩分とり過ぎじゃんねえ

今朝は、豆乳とリンゴとバナナのジュースでした。最近本当にお得意メニューで&ハマっています。

そして、冷蔵庫には買い置きの豆乳も2本あって。
明日は、生鮭を豆乳を使って鍋にするかシチューにするか・・・なところ